中古の蚊帳を買ったのですが、どうも暫くしまってあった物らしく匂いがすごいのです。カビも少々心配です。ちょっとこのままではつかえません。


どうしても今日明日中にはつかいたいのですが、天気は雨予報。
どうにかしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?
薬品を使ってどうにかする、という方法はあまり好みません。
縮みが心配で乾燥機は使いたくありません。
洗って部屋干し、には大きすぎます。

因みに蚊帳は4畳用3kg前後の濃い緑色の麻製です。

蚊帳の取り扱いをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

(URLはあってもなくても結構ですが、薬品や洗剤販売のURLは遠慮させて下さい)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:moruno No.1

回答回数217ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

↑ダミーです

蚊帳は薄いので

洗って脱水して、そのまま使えば乾くと思います

私、田舎で以前やりましたよ^^

洗ったばかりといっても、そんなに気になりませんでした

id:sakurasakukane No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://discovery.sub.jp/

ディスカバリーネット 日給6,900円以上可能

URLはダミーです。

蚊帳の大きさがよく分かりませんが何とか家の端に立てかけて見れるのであれば

1.ファブリーズをまんべなくふる。

2.エアコンの除湿をかける。

3.扇風機をあてる。

外で干せないとなるとこれしかないかも知れませんね。


見当違いであればポイントは結構です。

id:miyankam

残念ながらうちには1,2,3、どれも無いんです・・・

あと、ダニがいることも判明してしまいました。

洗うぐらいで除去できるもんなのでしょうか?

2005/07/09 23:54:31
id:ariho No.3

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.cleanplanet.info/forum/86.html#1

地球に優しいフォーラム / 話題86

化学製品に頼らないとすると酢酸とメチルアルコールが効果的です。

特に酢酸は強烈な匂いですけど(食用のお酢をうんと濃くしたものですから)乾燥すれば匂いも消えてしまうので、試してみる価値はありますよ。

id:miyankam

そうですか!

それは良さそうですね、試してみたいです。

酢酸は、ふりかければいいんですか?

その後洗う必要とかあるんでしょうか。

でも、まぁそれは自分で調べますが・・・

2005/07/09 23:58:36
id:doji No.4

回答回数201ベストアンサー獲得回数30

ポイント40pt

http://www.anmin.com/kaya/media/sbstvyukan/kaya.htm

SBS�É������e���r�[���������{�� �����ɂ͉ᒠ��

水洗いは厳禁だそうです。

風通しのいいところに干し、湿気をとり乾燥させれば、ある程度匂いは取れると思います。

それでダメだったらファビリーズで・・・

急には難しいかもしれませんね。

id:miyankam

そうですか!危うくコインランドリーに走るところでした。

ありがとうございます。

2005/07/10 00:01:04
id:dudunko No.5

回答回数113ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1120909926

人力検索はてな - 中古の蚊帳を買ったのですが、どうも暫くしまってあった物らしく匂いがすごいのです。カビも少々心配です。ちょっとこのままではつかえません。 どうしても今日明日中には..

今日明日じゅうとなると、ちょっとキビシイかもですが…大きな袋に、トイレットペーパーと一緒に入れて密閉しておくのはどうでしょう。

布についた匂いなどは、トイレットペーパーで脱臭する場合があります。

ただ、蚊帳の場合ですと物が大きいですし、トイレットペーパーもいくつも必要かと思います。

湿気対策には、新聞紙を一緒に入れておくのも有効です。

蚊帳は畳んだ状態でなく、なるべく空気に触れる部分を大きくするなどして、袋に詰めた方が効果的かと思われます。

id:miyankam

やっぱり急には難しいものですね・・・

2005/07/10 00:02:23
id:miharaseihyou No.6

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント5pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

臭いノンノという消臭剤があります。ホームセンターで売っています。私の知る限りでは一番優秀です。実際に使って臭いが少なくなりました。便所、鉢植え、タバコなど。ただし利くとは限りません。又臭いを弱めることは出来ても完全に無くすことはできませんでした。

id:miyankam

匂い自体は臭いながらも薄れていくことは判っているのでしょうがないと思っているのですが、

その匂いの元がカビっぽいところが気になるんです。アレルギー体質なので、どっちかというとそっちのが気になります。あとダニも。

カビとダニが一気に片付けられる方法が欲しかったのですが、質問の仕方がわるかったですね、すいません。

2005/07/10 00:05:30
id:cherishcherish No.7

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

URLはダミーです。

もう既出かもしれませんが、ファブリーズはけっこう効きますよ。うちに沢山あった麻袋の匂いがひどくて、ファブリーズを何本も買ってきて家族でシューシューしまくったらなんとかなりました。ケチらず何本も使ってみてね。

id:miyankam

ファブリーズは匂いだけなので、どっちかというと根本の解決がしたいんです・・・。

2005/07/10 00:16:52
id:eityan No.8

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント5pt

↑ダミーです。


これでも真面目な回答なのですが、

思い切って雨で洗ってそのまま晴れた日に乾燥させたらどうですか?

どうせ雨なんですし・・・。

id:miyankam

そうですねー・・・。

虫もカビもなかったらきっとそうしたと思います。

ありがとうございます。

2005/07/10 00:18:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません