[1] 職業ではなく、

[2] 決まった給料があるわけでもなく、
[3] 金銭的・もしくは名誉的な(履歴書に書けるような)メリットもほとんどないどころか、
   むしろ金銭的にはマイナス、地位的には恥ずかしい場合すらあり
[4] 知っている人さえあまり多くない

と思われるのに、

[5] 一部の人にとっては、非常にあこがれで、
[6] なおかつ、一般人でもある種の条件を満たせばなることができる
  (皇族とか国王とか歌舞伎の子役とかだと、出生が問題ですよね)
[7] ポジション

を教えてください。

よい例
「テレビ視聴率調査のモニター」
「2ちゃんねるの削除人」
「追っかけの上連」

そのポジションの「なり方」もしくは「なる条件」も教えていただければなおGood。
一般人がへぇーボタンを連打するようなものが高ポイントです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

id:takayuu0319 No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ヒモ。なる条件 まめで女の子を信用させるのが上手なひと。演技が上手い。 お金を貸してくれそうな女の子を見つけるのが上手い。

id:lionfan

ありがとうございます。

ただ、うまく伝えにくいのですが、

「考えようによってはまさにそのとおり」的なものではなくて、

「ええーっ!! そんな世界もあったの!!」と、

一般人がびっくりするようなものが望ましいです。以後の方、よろしくお願いいたします。

2005/07/15 03:15:34
id:Oriole No.2

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.ne.jp/asahi/photo/model/mail.html

素人モデルさん募集 素人ポートレートモデル募集 撮影会モデルさん募集


 「10代向けのファッション雑誌の素人モデル」はどうでしょう


 なり方はオーディションとかスカウトでしょうか・・・


 なる条件として、可愛い(かっこいい)、センスが良い、雰囲気がある等でしょうか

id:lionfan

Orioleさん、ありがとうございます。

ふむふむ。まあまあ近いです。ただ「素人モデル」は、一般人も知っていますし、かなり自慢になるのではないでしようか。

もっと微妙なもの(2ちゃんの削除人とかが最もいい例ですね)が良いのです。

2005/07/15 03:17:29
id:notarejini No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://x51.org/x/03/11/2315.php

X51.ORG : ギネスブックより重要な記録のみ抜粋

ギネスブックに載っている人。

id:lionfan

う? これは求めていた答えなのかどうか、自分でも判定がつかないですね。

ただ確かに、7つもの条件をみごとにクリアしています。おめでとうございます。

2005/07/15 03:23:26
id:akihatehiro No.4

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU2002...

Part 1 会ってナンダ? タカラジェンヌのファンクラブ1 - [宝塚ファン]All About

タカラジェンヌには一人一人に「会」と呼ばれる非公式のファンクラブがあって、

そこに代表と呼ばれるポジションが存在します。

新人の頃から追っかけしていないと代表になるのは難しいそうです。


...[4]はともかく[3]は満たしてないかも。

見逃してください

id:lionfan

いやいや、僕的にはじゅうぶん[3]も満たしています。ありがとうございます!!

宝塚の「上連」のことだと思いますが、「代表」と呼ばれていると知っただけでも個人的には「へぇー」でした。

2005/07/15 03:38:43
id:sky777 No.5

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.e-monosuki.com/toukou2.html

たで食う虫も数寄好き

ちょっと、普通の人には理解しがたいもの(ちょっと変な品または気持ち悪いもの)をいっぱい集めている珍品コレクター。

id:lionfan

ありがとうございます。ただ、これは趣旨から外れかけています。

そのポジションに、グループ内で正式な名前がついており、

メンバーがそれについて語るときには、深い畏敬と、軽い軽蔑が混ざるようなものがいいのですが。

上の宝塚はよい例です。

2005/07/15 03:41:51
id:masasan No.6

回答回数143ベストアンサー獲得回数2

ポイント24pt

http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/n...

福祉ネットワークに登場したRO廃人・自己実現は蜜の味(汎適所属)

1.大規模オンラインゲーム(MMO)でLv.99(MAX)に達するキャラクターを維持している人。

「なり方」はURL参照のこと。


2.(ニフティなど)フォーラム管理人。

契約と金銭の発生がそれなりにあるそうですが詳細は知りません。

その他、ネット上のグループの運営を行っている人など。

それなりの見識が必要かも。


3.(Linuxなど)オープンソース開発者。

適正が必要かもしれません。

id:lionfan

masasanさん、ありがとうございました。

なかなかいいですね。1. はちょっと意表をつかれました。

2. も「削除人」と似ていますが、いい答えだと思います。ニフティの冥福を祈りつつ続行。

2005/07/15 03:43:35
id:orange_eaz No.7

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

http://realdiet.fc2web.com/

ダイエットモニター募集情報ならDietDesign

知ってる人は結構いますかね。。。

でもなみ大抵の努力ではモニターは勤まりません。


最低条件はダイエットのモニターが出来るくらいふくよかであること。

モニター候補が100人くらい集められ、そこから期限ごとに減量成果に応じて数名ずつ落とされていく。

顔などの見栄えも重要なので痩せればいいわけではない。

成功者だけがモニター扱いなのでそれ以外の人は費用がかかるところもあり。


自慢にもなりますが、過去をさらしますよね。。。

id:lionfan

orange_eazさん。

おお、知りませんでしたし、面白かったです!!

大満足です。ありがとうございます。

2005/07/15 03:47:37
id:noboru No.8

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://blog.livedoor.jp/noboru2004/

NOBOLog - livedoor Blog(ブログ)

(URLはダミーです)。


私はなんとなく売れないお笑い芸人がそれに該当するのではないかと思いました。もしくは売れない漫画家。

id:lionfan

回答ありがとうございます。

ただできれば、「一般人が知らない」「聞いてへぇーと思う」ものを紹介していただけませんか。

条件[4] 知っている人さえあまり多くない

を忘れずに。

今僕が知りたいのは、かなり特殊な世界の、かなりニッチなポジションなのです。

2005/07/15 04:00:51
id:TomCat No.9

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://homepage1.nifty.com/SiteK4/yuumei/l_hou.htm

Site K4�E�L���lLink�E�A������

いわゆる泡沫候補。


これは、


1.もちろん職業ではありません。

 当選してはじめて歳費がもらえる議員さん。


2.決まった給料どころか、特に国会議員の選挙など、

 いったいどこから多額の供託金を用意してくるのかさえ疑問。


3.金銭的には持ち出しのみ。

 それに落選歴はいくら重ねても実績にもなりゃしません。

 むしろ問われて語るのもハズカシイ落ち方も・・・・。


4.当然知っている人も局部的で、大多数の人は

 こんなやつ政治家にはいない、と思います。


5.でも、一部の人にとっては、非常にあこがれですよね。

 私もやってみたいです。過激街宣パフォーマンスとか(笑)


6.当選さえ考えないなら、立候補は誰でも出来ます。

 ネックの供託金も、都道府県議で60万円、

 市議なら県議なみの力が持てる政令指定都市の議員も含めて50万円ですよ。

 車買うよりよっぽど安いです。


7.公職の立候補者となるには、

 ・積極的要件

   参議院議員・知事--日本国民で満30歳以上

   衆議院議員・知事以外の首長--日本国民で満25歳以上

   自治体議員--日本国民で満25歳以上かつ該当自治体の選挙権を持つこと


 を満たし、なおかつ


 ・消極的要件

   (1)成年被後見人

   (2)禁固以上の刑に処せられその執行を終わるまでの者

   (3)禁固以上の刑に処せられその執行を受けることがなくなるまでの者

   (4)公職にある間に犯した収賄罪により刑に処せられ、

     実刑期間経過後10年間を経過しない者。

     または刑の執行猶予中の者

   (5)選挙の関する犯罪で禁固刑以上の刑に処せられ、

     その刑の執行猶予中の者

   (6)被選挙権の停止されている者


 でないことを満たせば、あとは比例代表を除いて、

 所属政党が無くても、だれも推薦人がいなくても、

 「本人届出」でたった一人で立候補することが出来ます。


一度はやりたい公職候補。

常識では考えられないようなすごい「政見」を掲げて、

あとは野となれ泡となれ。

ご本人達はいたって真面目です。

id:lionfan

おもしろい回答ありがとうございます。なかなかおもしろかったです。

ところで以後の方に注意。

「条件4」の「知っている人さえあまり多くない

」は、

「その人を」という意味ではなく、「そのポジションの存在自体」という意味です。

たとえば「売れない漫画家」や「泡沫候補」本人は誰もしらないでしようが、

「売れない漫画家」「泡沫候補」というポジション自体は、みんな知っていますよね? ですから趣旨からはずれてしまうのです。

2005/07/15 04:06:59
id:chariot98 No.10

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

http://r2ho.fc2web.com/kojin.htm

�l�n���ɂȂ��ɂ́@���͌��Ă��邾�������‚܂��Ȃ�

馬主・ウマヌシです。


[3]投資額を上回る収入を得られる例はごくまれ。

[4]競馬好きのひとはさすがに良く知っているかもしれませんが、一般的には謎な世界。

[6]個人ひとりで中央競馬の馬主になるには、年収1500万以上、資産1億以上が目安。審査とかあるようですが、基本的にはお金があれば一応OKです。

id:lionfan

ありがとうございます。

「馬主」も、ある程度知られているとは思いますが、方向性はとてもいいと思います。

この回答の延長線上、つまり、さらにニッチな世界に、おそらく僕の理想の答えがあるんだと思います。

2005/07/15 04:09:29
id:chariot98 No.11

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/ranking

はてな 旧回答ポイントランキング

 はてなの回答ポイントランキング1位の座。

 これを巡ってトラブルが起きたりしたなんて、信じられない。。。

id:lionfan

いい答えです!!

chariot98さんの機転に敬意を示しつつ、でも、ひっそりと通過してよろしいですか?

できればそっとしておきたい話題なので・・・。

2005/07/15 04:13:19
id:mynameis4211 No.12

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://plaza.rakuten.co.jp/ednetjp

明るいビンボー生活 - 楽天ブログ(Blog)

アフィリエイト&オークションのみで生計をたてている人。


実際、脱サラしてオークションなどのネット関連で生活してる人は結構いるみたいですね。

問屋や輸入ルートを確保すれば誰でもなれますが、それでも収入は不安定です。


これは結構、博打的な要素ありますので一般の方は敬遠しがちですよね。。


でも、そのようなリスクを覚悟した上で、企業に就職して、上司や時間の制約にとらわれない自由な生活ができることを考えると、私はどうしても憧れてしまいます。

id:lionfan

なかなか楽しい答えだと思います。たしかに履歴書には書けないですよね。

2005/07/15 04:16:12
id:dudunko No.13

回答回数113ベストアンサー獲得回数1

ポイント24pt

http://www.arcadiamagazine.com/hs/index.html

ARCADIA-�n�C�X�R�A�S���W�v

ゲームの(この場合アーケードゲーム)ハイスコアラー。

上手くなる為には非常にお金がかかります。努力も時間も必要です。

一般人からしてみれば、理解を得がたい世界かと思います。

ですが、同じスコアを競う人たちにとって、常にトップクラスにありつづける一部の人達は有名人です。

全国的なハイスコアラーになると、ゲーム攻略映像の収録などで、企業に起用される事もありますが、その場合、自腹でプレイする訳ではないので、他プレイヤーとの公正を計る為、自分が携わったゲームのスコアには参加出来ない事もあります。

id:lionfan

>全国的なハイスコアラーになると、ゲーム攻略映像の収録などで、

>企業に起用される事もあります

えー!! ホントですか!! すごい!! ような、でもやっぱり、なりたくないような・・・。

よい例でした。ありがとうございます。

2005/07/15 04:18:07
id:orange_eaz No.14

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

競技カルタ、カルタクィーン

プロではなかったと思います。

男性の場合は普通に名人なんですが、女性だとクィーンになるんですね。

素敵です。

なり方は小さい頃からの努力と才能でしょうか。

ホントは読み手の方を検索したかったのですが。。。


囲碁、将棋と比べてはマイナーということで。

http://www.reve21.co.jp/result/contest/contest2005/index.html

発毛専門 リーブ21:第5回発毛日本一コンテスト

モニター系ではもう一つ


再回答失礼しました。

id:lionfan

おおお、いましたねカルタクィーン。

自分の姉がカルタクィーンだったら、たしかに相当、微妙なものがありますな。

ありがとうございます。とってもよい答えです。

発毛のほうも、僕にはとてもトリビア(←なんか矛盾した言葉ですね)でした。

2005/07/15 04:29:48
id:komiyatakun No.15

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

円周率の原口さん!!59歳で

円周率を8万ケタいいました。すごいとは

思いますが、全く意味のないことで、無駄ですね!!

なり方は、ひたすら暗記です!!

まあ、テレビに取り上げられましたが、彼の

挑戦になんの感動も抱けませんでした!!

id:lionfan

「変だけどすごい人」というよりは、「変だけどすごいポジション」を探しているのですが、

 「無駄ですね!!」「なんの感動も抱けませんでした!! 」

に声を上げて笑ってしまいましたので一票。

2005/07/15 04:31:46
id:Oriole No.16

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.h.do-up.com/home/jube/s_diary/p_zebra/p_zebra01.htm

ゼブラノコギリクワガタ飼育日記

 2度目で恐縮ですが、ふと思いついたもので・・・。


 探したらいました。クワガタ繁殖のカリスマです。史宮紗都さんという人みたいです。


 検索してもヒットが少ないということは、ごく限られた人の間でカリスマとなっているかも?です。


 つまらない回答ですみません・・・


 

 

クワガタの世界で有名なひとらしいです。k-suganoさんです。

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/slot/1092069385

【カリスマ】現役設定師タカさんファンクラブ

他には「カリスマ設定師タカさん」という方がいるみたいです。詳細は不明です。

id:lionfan

ありがとうございます。ニッチ中のニッチですね。

ポジションかどうかさえギリギリなニッチぶり、とっても気に入りました。ありがとうございます。

史宮紗都さんや他の人たちも、この質問をしなければ、知りようもない存在でした。ありがとうございます。

2005/07/15 04:36:36
id:yokikotokiku No.17

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント24pt

人気同人作家(または、プロ作家で同人もやっているヒト)の、

コミケなどでのイベントの「売り子」さん。

通販の手伝いを普段からしているかたもいるようです。

時給が出る場合と、交通費+α程度の場合とあるようです。

作家(漫画家)さんと仲良くなれますから、ファンにとってはあこがれのポジションでしょうが、

一般的には「なにヒマなことやってるの?」ですよね、

タダ同然でコキつかわれます(笑)。そしてそれが嬉しいようです。


なりかた

作家さんが、発行物の案内用に出す「ペーパー(機関誌みたいなの)」や、個人サイト上で募集するみたいです。

すかさず応募→気に入られれば採用、ということかと。


イベントのとき、確実に行けるくらい「社会人としてヒマ」な事が条件です。

人気のあるかたの本は、数時間で数千冊とか売れるらしいので戦場です。

レジとかないし、何冊もある本の内容を説明できなきゃだし、

「使える」タイプじゃないとすぐクビになるようです。

あと、本は重いので体力が必要。

id:lionfan

ありがとうございます!!

「同人作家」は知っていましたが、ボランティアで売り子をする人がいるんですか。びっくりです。

さきほどの宝塚の「代表」と同じような感じの人なのだと思いますが、同人マンガ家にもそのようなポジションがあるとは驚きでした。

けっこうマンガ界を知っているつもりだったのですが、まだまだでした。出直します。&ありがとうございます。

2005/07/15 04:39:44
id:takayuu0319 No.18

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

男性キャットファイター。やっぱだめですかね?

id:lionfan

いやいや、面白いです。

男性の場合はドッグファイターじゃなかったでしたっけ。

2005/07/15 09:47:51
id:TomCat No.19

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント24pt

> 「その人を」という意味ではなく、「そのポジションの存在自体」という意味です。


とのことですので、敗者復活、もう一発お許しください。


「性感マッサージ士」はいかがでしょう。

え? そんな国家資格に類似した名称を勝手に名乗ってもいいの?

というだけでもトリビアだと思いますので。


1.これは職業では有り得ません。

 あん摩マツサージ指圧師免許を持たない者が

 業としてマッサージを施術したら法律違反です。


2.ですから当然お給料なんぞありません。

 サービスの対価でお金を取るなら構いませんが、

 免許を持たない者が「民間資格」に基づいて

 マッサージでお金を取ったらやばいです。


3.こんな「性感マッサージ士」資格ですが、

 なんでも資格取得には最低数十万円はかかるようです。

 履歴書には・・・・書けるでしょうか(^-^;

 ま、応募職種にもよるでしょうが・・・・。


4.「知っている人さえあまり多くない」

 今回はこれに合致すると思いますよ。

 性感マッサージは知っていても、なんとそれが

 「資格」になっているというのは、

 ほとんど認知度がないでしょうから。


 ちなみに「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」

 を見ると、なんとこれらの名称を無資格者は使ってはいけない、

 という規定が見つからないんですね。

 医師や歯科医師を無免許の者が名乗ることは出来ませんが、

 「マッサージ士」なら違法ではないわけです。

 おまけに巧妙に「師」を「士」に書き換えてるし。

 というわけで、名乗るだけなら全くオッケーなわけです。

 これは私も改めて調べてみて驚きました。


5.一部の人にとっては非常にあこがれ・・・・、

 になるかもしれません。

 とりあえず自分に応用すると考えただけで・・・・。

 ε-(゜∀゜*)/lァ/lァ・・・(笑)


6.なんか、25才から55才までなら、誰でも受講して

 資格がもらえるみたいです。

 しかし、資格なのに、なして年齢に上限が?趣旨不明です。


一応ぐぐるとこの資格の受講申し込みページも出てくるようですが、

なんかやばげなので、そちらのURLはひかえさせていただきます(^-^;

 

http://www.comiket.co.jp/

$B%3%_%C%/%^!<%1%C%H8x<0%5%$%H$X$h$&$3$=(J

あ、あと同人誌即売会についてですが、

イベントの「スタッフ」。

これもかなり合致すると思いますよ。


事前準備から仕事なみに心血注いで報酬は一切無し。

当日会場でスタッフ風吹かせて威張れば即クレームが来るし、

かといって及び腰になっているとまたクレームが来るし。


あんたこのごろ毎日忙しそうに何やってんの、

と親に聞かれても、満足な説明すら出来ません。


それでもイベントを運営する快感。

これに誘われて、今回もまたやっちゃうスタッフ稼業。


やってみたい人はとりあえず会場のスタッフまで。

誰でもなれるというわけではありませんが、

コミケットの場合、基本的に開催数ヶ月前から行われる

「拡大集会」に複数回参加してもらって、

その後にスタッフ登録を申し込めば、

未成年で親の承諾がないなどの欠格事由に該当しないかぎり

だいたいなれると思います。

id:lionfan

ありがとうございます。OKです。

しかし資格があるとは知りませんでした。

とても履歴書には書けないですが、なると面白そうですね。

2005/07/15 09:50:03
id:hamao No.20

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント24pt

アイドルイベントライター

この方は最近職業にしましたが日記の過去ログを読むと本職があってサブ的にしていた時期が長かったことが分かります

id:lionfan

これも存在自体知らなかったので、おもしろかったです。

2005/07/15 09:52:21
id:y-eto No.21

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

http://www.debian.org/devel/

Debian Developers' Corner

Debian Developper、Debian という Linux や oss のアプリケーションを集めて一種の環境を構築するためのものを作る人達。

なり方:推薦人からの推薦、英語のメールでやり取り、技術力チェック、考え方のチェック、など

1 職業ではない

2 無給(基本的にプロジェクトからは金は出ない)

3 少なくとも国内で履歴書に書いても担当が知らないことが多いそうな。

4 Debian とかいうもの自体知らない人多数

5 あこがれ、、かも

6 能力とやる気があればだれでもなることができる

7 ポジションってなんだろう

id:lionfan

ありがとうございます。はじめて聞きました。

パソコン界のインテリアデザイナーみたいなもんですかね。

2005/07/15 09:53:55
id:kozuchi No.22

回答回数114ベストアンサー獲得回数1

ポイント24pt

プロ野球チームの私設応援団(例として阪神を挙げましたが)

何故かどんなに満席の試合でも、悠々と場所を取り、警備員とも馴れ合っていてやけに幅を利かせています。


募集は常にしているようなので、その辺の団員に言えば入れてくれるんだとは思いますが、相当な下働きからのスタートだと思います(徹夜で場所取りとか)

id:lionfan

私設応援団も、たしかに面白いし妙ですし微妙な団体ですね。

ありがとうございました。これにて終了いたします。楽しかったです。

2005/07/15 09:54:57
  • id:match7
    今頃回答

    何たら学会の会員。
    日本物理学会、日本化学会、日本薬学会、日本癌学会
    などのメジャーな物から、
    僕らの分野で言うと、レチノイド研究会などのマイナーな物まであります。
    一部の学会では推薦が必要なんですが、
    多くの学会では推薦は必要ないので誰でも会費さえ払えれば会員になれます。
    たとえば薬学会なんて、
    何の薬知識も無くても、会員になれます。
    メリットは、無いです。
    尊敬度は低いですが、何も知らないパンピーの一部には
    「何となくすごいねえ」
    と言われます。(この前「学会で北海道に行ってきた」とか言えば。)
  • id:lionfan
    Re:今頃回答

    match7さん、ありがとうございます。
    実は僕も学会員なので(教育システム情報学会とか日本教育工学会とか)

    ですから「学会発表した」と言うと、一般人から、たまに「すごいー」とか言われることがあります。
    たぶんそういう人は、映画で博士が大講堂で何か話してて、みんなが拍手喝采しているようなのを思い浮かべているんだと思います。

    昔はいちいち訂正していたのですが、最近は誤解のままにしています。
    汚い大人になってしまったのさ。
    http://www.lionfan.com/
  • id:match7
    Re(2):今頃回答

    >実は僕も学会員なので(教育システム情報学会とか日本教育工学会とか)

    ああ、そうだったんですか。そりゃ失礼しました。

    ちなみに、学会員と聞くとどこかの学会を想像してしまいました。
    (信者だったら失礼!)
    そっちの学会員も、なかなか条件を満たしていると思うのですが、いかがでしょうか?
    特に地域長みたいな役職ともなると、なかなかすごいですよ。


    [1] 職業ではなく、
    [2] 決まった給料があるわけでもなく、
    [3] 金銭的・名誉的なメリットもほとんどないどころか、
       むしろ金銭的にはマイナス、地位的には恥ずかしい場合すらあり
    [5] 一部の人にとっては、非常にあこがれで、
    [6] なおかつ、一般人でもある種の条件を満たせばなることができる

    は満たしていると思うのですが。

    [4] そんなポジションがあることさえ、多くの人は知らない

    これも、一般信者じゃなく、地域のリーダーみたいな、役職に限ると、
    学会員の中でも、末端的な比較的なりやすい役職もあることはみんな知らないんじゃないのかな?

    (もし、lionfanさんが学会員だったらすいません。
    激怒のレスは付けず、中道(ちょっと意味合い違うが)の精神で見逃してやって下さい。)
  • id:lionfan
    Re(3):今頃回答

    みごとに7つとも満たしていますね。ありがとうございます。
    学会員ではありませんのでご安心あれ。

    ちなみに再質問を募集していますので、
    http://www.hatena.ne.jp/1121533491
    なにか思いつきましたらぜひお願いいたします。

    余談ですが、昔、創価大学の韓国の留学生の付き添いで、
    創価学会の本部の中に入り、「池田大作に贈られたさまざまなプレゼント」ルームを見たことがあります!!

    いろんな国からのいろんなプレゼントが飾ってあって、壮観でした。

    あと創価学会は、キリスト教や仏教との比較で言えば、
    死後の世界よりは、現世での利益を重視している宗教のように思えました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません