「ハッピー☆マテリアルをトップに」の一連の動きにおいて、2chで最初に立ったスレを教えて下さい。また、それを最初だと判断した根拠を添えてください。dat落ちしていてもかまいませんが、html化されているものかキャッシュを添えてくれるとうれしいです。

スレッドのタイトルがかわったり、通し番号を書き忘れたり、いろんな板に乱立していた可能性があるので、単に通し番号が無いからというのではだめです。投稿日時が最も古いものがたぶん最初です。
万一、話題の発端が2chで無いのなら、発端となったスレやサイトと2chでの最初のスレの両方を挙げてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:doji No.1

回答回数201ベストアンサー獲得回数30

ポイント25pt

http://happymaterial.com/

MISSION CODE:HAPPY READY GO! + ハピマテ1位にすんぞ専用うpろだサイト

まとめサイトです。

ここのQ&Aで

>Q.この運動はいつから始まったの?

>A.この運動のスタートとなった初代スレッドが立てられたのが、5月22日の深夜です。

> そのため、「ハッピー☆マテリアル 4月度」が3位に入った段階では、まだ始まっていませんでした。

> 一部で誤解があるようですが、まとめサイトが出来たのも、初代スレッドが立てられた後です。

とあります。

ここから2chのログを発掘してみたところ、

(時々表示されませんが、リンク先にあります。)

「ちょ、お前らマジでハピマテ1位にすんぞwwwwwww 」

2005/05/22(日) 01:43:19の発言から始まるここが、最初のスレだと思います。

邦楽サロン板でのスレですが、

>・VIP企画です。オタクとしてより2ちゃんとしての行動なんでキモがらず協力してくれよ

との記述もあり、アニソン板とかではなくvipスレが発端として正しいと思います。

id:popona

うぁ、まとめサイトに書いてあったのですか。自力で探した範囲で5/22のスレは見つかっていたのですが、もっと古くから始まっていた気がしたので、この質問を立てたのでした。ということは、これで解決かな。

2005/07/18 10:26:00
id:loger6 No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

最初に立ったスレは上の方が書いていますが、発端となったと思われる発言とそのスレを見つけました。

この「アニソン垂れ流し~CDTVもアニソン祭り~」というVIPに立てられたスレです。

このときVIPではアニソンを垂れ流している神が現れていて、その最中にCDTVがあったためにスレのサブタイトルにCDTVの文字を入れたのだと思われます。

そして実際にハピマテのランキングが放送された1時28分過ぎの約1分30秒後にここの129の


>なんだよwwwwwwwww

>アニメが3位なのがそんなに不服かwwwwwwwwwwwwwwww

>こうなったら1位にするしかねえなwwwwwwwwwwwww


という発言が発端かと思われます。


この後の発言に賛同した人たちがハピマテの5月度を買おうという動きをし始めてそしてスレが立てられた、という経緯だと思われます。

その後は上の方が書かれた通りだと思います。

id:mayonakanight No.3

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1116693799/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

「ハッピー☆マテリアルを1位にする動きとしての、最初のスレッド」はこちらです。

まず最初にVIPで「ハピマテ4月3位すげぇよ」みたいなスレがたちました。

その後、誰かがこのスレを立て、祭りとなっていきました。

ちなみに最初からこのスレにいましたので、確信はあります。


上記の本元のスレ(「ハピマテ4月3位すげぇよ」)が知りたかったのであれば、ポイントは結構です。

http://hapimate.hp.infoseek.co.jp/index.html

個人的ハピマテまとめサイト

こちらのまとめサイトにも、過去スレの一覧表があります。

id:popona

「4月3位すげえよ」スレも気になりますが、その前のCDTV実況スレのほうが先のようですね(正確にはスレではなくてレスですが) このくらい集まれば、きっかけを知るには十分のようですね。

2005/07/19 07:27:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません