現在ライブで動画配信を行おうとしています。

カメラは Logicool の QV-4000 Pro や QV-3000 Pro などの、一般的なWeb カメラです。
また、配信に使用するソフトは今のところ LiveCapture2 を考えています。
Pen3 1GHz,Mem:256MB 程度のPC(WinXP) でテストしてみたところ、15fps 程度でもしばらく稼働させると突如固まったり、PC自体が落ちてしまったりします。
稼働中も CPU使用率は 70% となっており、おそらくスペック的に厳しいのではないかと思えます。
そこで、一般に動画のライブ配信を安定して行えるスペックはどのようなものか、実際の例を挙げて教えてください。
(1分に一度の静止画配信でもありません)
ソフトの紹介や、やり方の紹介は不要です。
また漠然と「メモリが多い方が良い」「CPU出来るだけ早いの」などの回答も不要ですので、していただいてもポイントは進呈しません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:akihatehiro No.1

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

を見ると CPU は十分スペックを満たしていると言えます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memory...

Windows TIPS -- TIPS:必要メモリ・サイズを見極める

よってメモリが足りないに一票。


必須 64MB以上 というのはおそらく Win98 での話でしょう。

xp だと OS だけで256MBくらい使ってしまうので。

xp の上で何かをするためには、 512MB は欲しいところです。

http://www.pc-view.net/Help/manual/0986.html

PC View: 用語解説 暴走,熱暴走

しばらく、というのがどれくらいなのかわからないのであれですが、

熱暴走しているとも考えられます。

CPU に負荷のかかるもの (エンコーディングとか) を、しばらくやってみて

ハングアップするようでしたらこれが原因でしょう。

id:check-it-now

ありがとうございます。

メモリ512MB、熱対策を要再確認ですね。

確かにそれは少し気になっていたところです。

引き続き、実際に動かしていらっしゃる方の情報をお待ちしております。

2005/07/21 21:33:32
id:j-web No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://www.clubdam.com/index.html

カラオケ&音楽ダウンロード [clubDAM.com]

URLはダミーです。

動画の配信はしていませんが、

Qcam Pro 4000(QV-4000R)を使って時々動画を記録したり、メールに動画添付をしたりしています。

PCはPentium4の3GHzでメモリは1GB、OSはXP、HDDは120GBのデスクトップ。

もう1台はノートで、PentiumM1.6GHz、メモリ512MB、HDD40GBです。

問題なく使えてます。

id:check-it-now

ありがとうございます。

ノートでもメモリ 512 MB あると行けるんですね。

参考になります。

2005/07/23 19:17:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません