PCのUSBに無理やり刺してしまい中の爪が折れてしまいました。それから起動したり、何か作業するたびに○○が原因でIMJPCD.DIC にエラーが発生しました○○は終了します。 とエラー表示が出るようになり起動もままならない状態になってしまいました。(○○は使うプログラムによって変わりました。

PCはMebiusのPC-MJ750M OSはME です、サブ的に使用していた事もありあまりコストを掛けずに対策できる方法を教えてください。
当方PCの知識はあまりないので、わかりやすくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:iceparunasu No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1122222449#

人力検索はてな - PCのUSBに無理やり刺してしまい中の爪が折れてしまいました。それから起動したり、何か作業するたびに○○が原因でIMJPCD.DIC にエラーが発生しました○○は終了します。 ..

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→ユニバーサルシリアルバスコントローラを開く そして、全般を選択し、使用不可にチェックを入れてはいかがでしょう?

id:mmw

ありがとう御座います。

使用不可能にチェックを付けましたが、状況は変わりませんでした。他の方法はないでしょうか?

2005/07/25 02:02:45
id:iceparunasu No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

パソコン起動時にBIOSモード(F2キー押しながら起動)で起動し、BIOSのメニューで「USBコントローラを使用しない」の設定にして保存すると、いかがでしょうか?

なお、マウスのUSB使用をあきらめる前提ですが....。

id:nishioto No.3

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010735211041.aspx

Microsoft Office アシスタント: システム辞書の種類

IMJPCD.DICは、Microsoft IME 文字コード辞書なので、

USBとは関係なさそうですね。


上記のエラーを回避するためには

この辞書を使用しないようにします。


IMEツールバー

(通常画面右下にある、「あ」とか「般」とか書いてあるバー)

の「ツール」ボタンをクリック

>プロパティを選択

>辞書/学習タブを選択

して、

システム辞書の中の

「Microsoft IME 文字コード辞書」

の左にチェックが入っていたら外します。

すでに外れている場合は、

いっそ削除してしまうのも手です。

id:mmw

ありがとう御座います。

システム辞書の中に 文字コード辞書が入っていませんでした。

USBが問題の問題でなければリカバリーしてしまえば改善できそうですね

2005/07/25 08:38:09
id:DOK No.4

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント50pt

回答3さんまででダメなら・・・・

回答3の「辞書」タブの中にある

「辞書ツール」項目の修復ボタンでいかがでしょう?

どうやらUSBそのものではなく、そのときに起動していたファイルが不完全に閉じられたっぽい気がしてなりません。

多分リカバリまでしなくてもなおりますよー

id:mmw

ありがとう御座います。

実際はMicrosoft IME 文字コード辞書と表示するところに無効な辞書と表示していました。

無知なものですからこのように表示されるものと思い込み気付かなかったのですが、皆さんのアドバイスで普通でないことに今気付き削除するとエラー表示が消え解決できました。

ありがとう御座いました。

2005/07/26 01:22:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません