解決法を教えてください。
ズバリの方には150ポイント差し上げます。
カーネルパニックが起きるって事ですよね.
ずばりという意味では,Panther を再インストールする(それも新規インストール)が間違いありません.
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107061
Mac OS X: "You need to restart your computer" Alert Appears
「再起動する必要があります」が、この画面なら「カーネルパニック」で間違いないですね。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...
アップル - サポート - TIL
panic.log (カーネルパニックの記録ファイル) が役に立つ場合もあります。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...
アップル - サポート - TIL
この例のように USB との通信がうまく行かなかったり、Bluetooth での交信に失敗したり、
ハードディスクの書き込みやメモリーとのやり取りに失敗したりするようなときに起こりやすいようです。
ひんぱんに起こるなら、まず何かしらのハードウェアかそのドライバの問題を疑うのが良さそう。
http://developer.apple.com/ja/technotes/tn2063.html
Understanding and Debugging Kernel Panics
“panic.log”の読み方に触れていますが、何だかわからないですね。
ただ、記述の核心部分を探り当てられるかもしれませんから、参考にどうぞ。
核心部分らしき個所を使ってうまい具合に Web検索したら、同じ目に遭った人の解決法が見つかるかもしれません。
こういう場合に大事なのは…
・症状が出るようになった境目の時期に行った、ソフト/ハードの変更は何か
・何も操作しなくても同じ症状が出るか
・操作に必要最小限なマウスと電源だけを残して、他の線を抜いて起動しても同じか
・「こうすると確実に症状が出る」という操作や条件は何か
こんな情報を整理すると犯人が見つかることが多いですよ。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107061
Mac OS X: 「コンピュータを再起動する必要があります」というメッセージが表示される
解決方法ではないけど、自分がそのメッセージをみてやってうまくいったこと。
ターミナルを開いて、rootになって(su -して)
/var/log/system.log
/var/log/windowserver.log
/var/log/secure.log
をチェックして、ダウンする前に何かメッセージがでていないかを確認します。
http://www.apple.com/jp/support/index.html
アップル - サポート
何か、それらしきメッセージがあったら、それが「QuickSilver」のものか、「Mac OS X」のものかを切り分けて、前者なら
http://quicksilver.blacktree.com/index.php
quicksilver: no safety in numbers
blacktreeに問い合わせを、後者であると判断するかかわからいかメッセージが見当たらないのであれば、
http://www.apple.com/jp/support/applecare_products/service/featu...
アップル - サポート - 修理サービス
から修理必要かどうかの質問をしてみます。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
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1 | herolight | 395回 | 351回 | 19回 | 2005-07-27 05:49:40 |
OS X serverは使っていません。