アンテナブースターって効果があるものなんでしょうか?

使用したことのある方のレビュー(劇的に良くなったとかほとんど意味がなかったとか)をお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:hyohyo No.1

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URLはダミーです。

十数年前になりますが引越し先の家のテレビの映りが非常に悪かったのですが(半分砂嵐のような感じ)、

ブースターを使うことによってまともに見れる映像を得ることができましたよ。

id:miyamakuwagata

おお、そこまで効果があるんですか。

ちなみに我が家の環境はマンションの集合アンテナで

チャンネルによってかなりキレイなのと、そうでない(ゴーストや画面の歪み)のと差があります。

2005/08/01 13:45:49
id:onihsan No.2

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%BC%BC%C6%E2%A5%A2%A5%F3%A5...

Yahoo!ショッピング - 室内アンテナ ブースターでの検索結果

以前何個かのブースターを試しましたが、ブースターにも色々あるようで、安い物ではあまり効果がありませんでした。

性能?によるのでしょうか・・・

id:miyamakuwagata

安物買いの……ということですね。

2005/08/01 15:15:14
id:tgbxy1 No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm

�A���e�i�p�[�c�̖����i�u�[�X�^�[�j

今年購入しました、自宅の部屋移動で備え付けのアンテナが無い場所に移動したため、購入しました。

購入時、ブースター付とブースター無しの購入を考えましたが、よく分からなかったためブースター付(4050円)山田電機製を購入しました。自宅に帰ってから設置してみると

ブースター付は電源を入れっぱなしにするため電気代が掛かります。そして私のマンションは6階だったのですが、ブースターは全く意味が無く、むしろ斜め線(電波障害)が入って見づらくなりました。

結局ブースター付を買いましたが、ブースター無しにしとけばよかったと思いましたよ(汗)

id:miyamakuwagata

ブースターが裏目に出た例ですね…。

2005/08/01 15:17:24
id:abaratomimi No.4

回答回数371ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

一軒家ですがうちも取り付けています。とりつれないと、やはり画面が乱れます。

立地によるのではないでしょうか。ちなみにうちは携帯の電波状態もよくないようです。

id:miyamakuwagata

ウチも周りがマンションに囲まれてるので電波状態はあまりよくなさそうです。

付けてみようかな……。買うだけの見返りが有ればよいのですが。

2005/08/01 15:21:22
id:tkyktkyk No.5

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

http://store.yahoo.co.jp/step/yagia5a2a52.html

Yahoo!�����åԥ��� - Ȭ�ڥ����ƥ� 770MHz������ 22dB CATV�֡������� EPS7220

今の家はマンションで集合アンテナなのですが、前の家に住んでいたとき、受信状態が酷かったので購入しました。


が、方向や開き方などを色々調整してみても劇的には改善されず、無いよかまし、レベルでの効果しか感じられませんでした。

やはり、「住居建築物の周囲の状況によりけり」なのでしょう。

miyamakuwagataさんの家で、最も一番映りの悪い番組のアンテナがどっち方向にあるかを事前に把握しておいて、なるべくそれを改善するためだけにつける、というのがよいかもしれません。


購入すると結構しますから、電気技術に或る程度知識があれば、自作されてみてもよいかもしれませんね(笑)

id:miyamakuwagata

そうです。結構な値段なんですよね〜。

2005/08/01 19:23:16
id:drift-drift No.6

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://bbpromo.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

かなり電波障害のきつい地域に住んでいます。

ブースターなのですが、ここに越してきてまず取り付けたのが室内型のブースターでした。

が!!皆さんも書いてるとおり逆に映りが悪くなりました。

(まぁ1万円以下の安いのを買ったのが原因ですが)

そこで電気店に相談したところ

アンテナ直下に取り付ける屋外型のブースターを取り付ける事を勧められ

取り付けたのですが・・・劇的に変わりました!

(マスプロ製の3万円程度の屋外型ブースター)

話によると、ブースターを取り付ける際は室内型で良い物を買っても駄目なパターンが多いとの事。

(弱くなってしまった電波が、さらに室内に引き込まれるまでに弱くなってしまい、微弱な電波をブースターで増幅してもあまり意味がないとの事でした)


それと裏技的な話になりますが・・・

ビデオデッキなどにアンテナ線を引き込んで、そこからTVに入力すると多少電波が増幅するそうです。

(ビデオデッキ内で多少ブースター的な増幅作用があるとの事です)

いずれにせよ、安物買いは失敗を招くので

屋外型のブースターをお勧めします

id:miyamakuwagata

屋外型は…共同アンテナなのでこれは無理かもしれません…。

2005/08/01 19:24:27
id:tougei21 No.7

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=TV...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

うちも昨年引越しをしてきてTVの映りが悪いため電気屋さんに相談しましたところ

アンテナブースターを進められました。

マンションなので屋外のは無理ということで室内型のブースターをつけましたが

値段の割にはあまり映りがよくならなかったですね。

(一軒やでしたらアンテナに直接ブースターをつけるのが一番良いそうですが集合住宅のため無理でした)

値段は3万円程度でしたが、だったらケーブルTVに入ったほうが良かったかなとちょっと後悔しています

id:miyamakuwagata

気休め程度という事ですね…。

2005/08/01 19:25:33
id:main7974 No.8

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.maspro.co.jp/

マスプロ電工

かなり電波状況が悪い場所に住んでいて、ゴーストや波線が入るチャンネルが多いため自分で取り付けました。

初めに買ったのはELPAと言うメーカーの8000円程度の室内ブースターでしたが

はっきり言って効果なし。

かえって映りが悪くなったチャンネルすら有りました。(ゴーストが酷くなった)

で、安いのは駄目かと思いマスプロアンテナの強力タイプのブースターを購入。

2,5万程度でしたがこちらは効果が体感できました。

ただ、それでも映りが悪く最終的には屋外ブースター(TVアンテナの真下につけるやつ)+室内マスプロブースターを取り付けました。

効果がやはり一番出たのは屋外ブースターでしたね。

集合住宅との事で屋外ブースターを取り付けられるかは管理組合などに掛け合わないと駄目かもしれませんが

安いブースターだけは絶対にお勧めしません。

id:miyamakuwagata

やっぱ止めようかな(笑)。

2005/08/01 19:26:36
id:corset No.9

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/index.html

家庭用テレビ放送受信機器

電波の強さが十分なところに使った場合、逆効果になる場合があります。


信号はケーブルでも分配器(パッシブ型) などでも弱くなりますから、弱くなる前段階に設置しないと効果は半減します。


集合アンテナとのことですが、各戸に分配してる分配器があるはずで、管理者に言って何とかなるものなら、電波が弱い旨を伝えて、分配器の手前(アンテナ側) にブースターを入れるか、分配器をブースター型に交換するかするのが最良ですが、…

id:miyamakuwagata

やはり効果薄そうですね…。

2005/08/01 19:27:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません