趣味として、行政書士試験でも受けようと思っているのですが、

お勧めの参考書、定番の参考書を教えて下さい。

趣味だから、あんまり重厚長大なものよりも、
軽薄短小なものがいいな。(受からなかったとしてもいいので)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:jstand No.1

回答回数158ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

LECのこの参考書が一番いいと思います。正直この一冊マスターすれば、受かります。

勉強期間は一ヶ月あれば、十分だと思います。

司法書士などと違って合格点が6割程度なので、完璧にやらなくても受かるので頑張ってみてください。

id:ZZR250com No.2

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.o-hara.ac.jp/best/gyousei/index.html

行政書士講座 <資格の大原>

やはり大原のものがよいでしょう。

これらの問題集を繰り返し、繰り返し、同じ問題を3回は解いてください。

1回目は時間がかかってもいいからやる。

2回目は1回目の知識が薄れないうちに、とにかく早く解く

3回目は、2回もやった問題なので、時間内でしかも全問正解で当然。でもこれがなかなかできない。


「受かったらいいな」で受かるような試験じゃないことを忠告しておきます。

id:match7

大原ってところのものがいいんすか。

まあ、理系だし、受からない可能性の方が高いとは思うけど、

筆記試験はかなり得意な方だし、(薬剤師国家試験も2週間だけしかかけてないし)

一般教養の過去問を本屋で立ち読みしたら、

今でも大体18問以上は正解できそうだから、(理系ならではかも?)

他の、専門onlyの試験を受けるよりは、理系の僕でも受けやすいかな?と。

あと、試験料も安いですしね。(落ちても7000円の損)

これ以後の人も、やっぱり大原がお勧めなら大原って書いて下さい。

2005/08/06 17:49:28
id:mayukky No.3

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www2.ocn.ne.jp/~ssn/osusumebookw.htm

行政書士試験用のお勧め参考書・教科書・基本書

こちらはいかがですか?

id:match7

うげ。

そういや、薬剤師の時も、書籍代は馬鹿にならなかったんだーー。

試験は7000円でも書籍代が高いねー。

2005/08/06 18:22:42
id:ransamu No.4

回答回数138ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://books.hounavi.com/shikaku/gyoseishoshi/

行政書士試験 参考書・問題集|法なびブックス

シリーズが多すぎて、どれが定番といえるかは正直よくわかりません。


どういう勉強をするかで、選択する本は変ってくるかと思います。

週刊住宅新聞社あたりの全科目が一冊にまとまっている本もいいのですが、

特に法律分野などでは記述が薄くなりすぎて応用が利かなくなる気がします。

http://books.hounavi.com/shikaku/gyoseishoshi/data_lec-deru/

出る順行政書士 シリーズ [LEC] : 行政書士試験 参考書・問題集|法なびブックス

一応、法律系資格指導で定評のあるLECの本をあげておきます。


いずれにしろ、テキスト、過去問、予想問題集ぐらいまでは買うことになるので

書籍代はかさみます・・・

id:match7

LEC好きだから、LEC買ってみようかなあ。

何か、これと言った定番は無いみたいなので、この辺で閉めます。

どうもありがとうございました。

2005/08/06 19:02:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません