三菱製のDVDレコーダー(購入して約1年)を使用しているのですが、ふと気がつくと時計がずれています。そのせいでタイマー録画のセットは合っているのに現実の時間とずれているせいで、録画が途中で切れてしまって失敗していたりします。時間を自動に合わせてくれる機能があるはずなのですが、たまに合わせてくれていないようです。

何故こうなるのでしょうか?またどういうしくみで時間合わせをしているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:eternity_99 No.1

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/(^^):detail]

うちも三菱のDVD「楽レコ」を使っています(^^)。


初期設定のままでしたら、3チャンネルの午後の時報「ピッピッピッポーン」の音に合わせて時間を合わせているはずです。


ですが、(特に)このシーズンは高校野球の中継をやっている関係で、時報がならないときがあります。

それで時間が合わないのではないでしょうか。

(最近高校野球のせいでうちも時間があっていないので、録画するときはいちいち手入力で時間を合わせています)


もしこの現象と関係ない状態だったら、メーカーのお客様相談室にお問い合わせをされることをオススメします。

(価格コムで比較していたとき、三菱のDVDで時間が合わないという人が、DVD内部の基盤を取り替えてもらったら直ったと言う話を書いている人がいました)

id:ageharock

なるほど、時報がならないときがあるんですか。

以下の方、お願いします。

●午後の時報って何時なんでしょうか?

●何故3チャンネルなんでしょうか?

●時報って1日1回なんですか?

2005/08/09 15:25:19
id:Kotobuki_F No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

http://nlogn.ath.cx/archives/000271.html

nlog(n): HDD レコーダの時刻がずれる

以前私も経験しました(うちはパイオニア)

 NHKの時報に合わせて時計を修正する機能があるのですが,高校野球などで通常の時報が流れないため働かないようです。

id:ageharock

上の方とほぼ同じ答えですね。

以下の方、お願いします。

●午後の時報って何時なんでしょうか?

●何故3チャンネルなんでしょうか?

●時報って1日1回なんですか?

2005/08/09 15:26:50
id:onihsan No.3

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

http://homerc.net/avq-log/log6/132.shtml

�I�[�f�B�I���r�W���A���‰ߋ����O

7時、12時、19時の3回のようです。

id:ageharock

1日に3回もあるんですね、ありがとうございます。

それでもずれるのか・・・。

2005/08/09 15:36:54
id:eternity_99 No.4

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

再度失礼します。先ほどの「午後の時報」は、「正午の時報」のタイプミスです。失礼致しました(^^;)


NHK教育テレビの時報は、基本的には7:00、12:00、19:00だそうです。

ジャストクロック(時間合わせ)機能が働くためには、その時間は電源を切っていないといけないそうです。


機種によって、12時の時報にしか時間合わせをしていないもの、時報が鳴るたびに時間を合わせるもの、といろいろあるようです。


初期設定で3チャンネル(NHK教育)にあわせてある理由はわかりません。ごめんなさい。(おそらくNHKでも時報をやっていると思いますが、なぜNHK教育なのでしょうね(@_@))


URLもご参考にごらんになってみてください(^^)

id:ageharock

ありがとうございます。

へぇ、こんなサイトあるんですね。機種は違いますが、共通したところがありそうなので他のページも見てみようと思います。

謎がだいぶ解決されたので、終了します。

皆様ありがとうございました。

2005/08/09 15:46:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません