炎天下肉体労働をしていたら

体がだるくなり、なかなか治らないので病院へいったら熱中症、腎不全と言われました。
治るのでしょうか?腎不全はとても怖いものでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:Kumappus No.1

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント14pt

熱中症による急性腎不全だと思われます。

経過の見通しと治療


急性腎不全と、体液のうっ滞、アシドーシス、高カリウム血症、血液中の尿素の増加といった急性腎不全の直後に起こる合併症は、たいてい治療できます。


とありますので治ると思います。

ただし、熱中症の死亡原因の主なものでもありますので、注意してくださいね。

id:onihsan No.2

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント14pt

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000374.html

知っておこう!熱中症の予防と応急処置 -healthクリック

病院に行ったとのことですので(帰宅を許されたんですよね?)

重大な腎不全ではないと思います。


しばらく休養する・・・これが一番の治療法です。

直りますので心配しないで休養して下さい。

id:gogokame No.3

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/jinfuzen.html

�t���a�̎��ނƌ����E�t�s�S�Ƃ͂ǂ��ȕa�C

急性でしたら治りますがとても怖い病気で一生透析生活の可能性もありますので、病院の指導に従って下さい。

id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch143/ch143b.html

メルクマニュアル家庭版, 急性腎不全 143 章 腎不全

すみません、URLを間違えました。ひとつめはこちらです。

id:mormusu No.5

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick5.html

腎不全 よくわかる循環器病 循環器病情報サービス 国立循環器病センター

腎機能が低下して身体の老廃物を処理し難くなります。

老廃物は例えば尿で体外へ排出しますが、

老廃物が尿で出されないと他の疾患を併発しますので、

腎機能を回復しなければなりません。

id:naopoleon No.6

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

ここに詳しいことが書かれています。私も過去に腎不全を患いましたが、急性でしたので事無きをえました。熱中症からの腎不全でしたら、急性と思われますが、詳しいことがわからないので、用心には用心を重ねてください。お大事に!

id:bobsuke No.7

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.medi-net.or.jp/tcnet/dtx/

腎不全と透析療法

腎不全は程度にもよりますが、投薬や食事管理などで多少なり回復できます。一番は医者に分からないことはドンドン聞いた方が良いですよ。

id:marumi No.8

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.baxter.co.jp/ren/index.html

�o�N�X�^�[�������� �F �t�s�S�ƕ�������(CAPD)

腎不全はちゃんと治さないと怖いですよ。

ひどくない状態なら食事療法や薬物療法で直りますがひどくなると透析療法や移植する人もいます。

まずはちゃんと病院へかかり治しましょう。ちなみに家の主人は入院を勧められましたが病院嫌いの主人は病院へも行かず、

一時は大変でしたが、ブラジル産のプロポリスを飲み続けたら6ヶ月後にうそみたいに治っていました。病院の先生いわく、信じられないといっていました。

天狗やというプロポリスは一番だと思いますよ。飲み方はお店の人に相談できます。

id:p00437 No.9

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

腎不全 (renal failure)

いろいろな原因から腎臓の働き(腎機能)が低下した状態です。そのために通常は尿として排泄される老廃物や水分が血液中にたまり、これが進行すると尿毒症といわれる種々の症状を呈します。

亡くなった父もなりましたが、腎不全になって人工透析をしていました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません