【麻雀】素朴な疑問なのですが・・・役を宣言する場合に役の順番若しくは呼び名(?)にマナーはあるのでしょうか?

例えばリーチ一発ツモタンピンとメンタンピン一発ツモのどちらが良いのか?役牌は最初に言うべきか、最後に言うべきか?”ハク、ハツ”ではなく、”役役(やくやく)”なのか?など。メジャーと思われる宣言方法を教えて下さい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:caster1 No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

正しい順番はありませんが

他の3人から見ても明確である役を先に言うのが主流なようです。当然リーチや一発などは最初になります。

id:HILOKI No.2

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.mahjong.or.jp/

MahjongWalker-麻雀プロ団体公認オフィシャル麻雀サイト-

まず、あがったときに役ではなく点数を申告するのが一般的だと思います。4000・2000のように。

役をいうのであれば、メンタンピン一発ツモ(若しくは即ヅモ)ではないでしょうか(少なくとも私はそういいます)

役牌は最後じゃないでしょうか。ホンイツハクハツのように。

役役っていうのは聞いたことないですw

id:chipper

ありがとうございます!

役牌、役役はたまに聞きますよ。

2005/08/12 15:58:50
id:zu2 No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

{ロン,ツモ}の発声と、点数の発声だけでいいと私は思っています。なので、順番とか呼び名は気にしてません(^^;

フリーではそうですが・・

2005/08/12 15:59:20
id:osarivan No.4

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://www.mahjong.or.jp/tc_column/index.html

MahjongWalker-麻雀プロ団体公認オフィシャル麻雀サイト-

通常ローカルルールとなりますので、特にマナーは無いと思われます。

個人的な考えでいけば、役牌を「やく・やく」とは言わずに「はく・はつ・ちゅん」とどの役牌かを宣言した方が親切だとは思います。

ちなみに私達の宣言は「メン・タン・ピン・一発・ツモ・三色・ドラさん」(倍萬:気持ちイー!)と言う風にしています。

ありがとうございます!

私も同じ考えです。

2005/08/12 16:05:49
id:keku No.5

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

原則的に、アガって手を公開する際に手役を呼称する必要はないとされていますが、初心者がいる場合などは丁寧さを重視して言ってあげたほうがいいかもしれません。

そのことを前提に、お答えします。

まず、どんな場合でも最も最初に来るのは「リーチ」です。

このあとは、メンゼンツモであれば「ツモ」、さらに手役、そしてドラの数です。

麻雀で頻度の高い手役は「ピンフ」と「タンヤオ」ですが、これが複合した場合は「タンヤオピンフ」もしくは「タンピン」でもいいでしょう。

タンヤオは他の手役とも重複しますが、「タンヤオ・イーペーコー」というふうに、先につけるのが一般的です。これはピンフも同じで「ピンフチャンタ」「ホンイツ(メンホン)ピンフ」というふうに言います。

ファン牌の場合は、まずは風牌、次に三元牌の順が普通です。「東・發ドラ1」というふうにです。「ヤクヤク」というような言い方は邪道のような気がします。

ありがとうございます。分かりやすいです。深謝!そうするとkekoさんはリーチ(一発)ツモタンピンと言われるのでしょうか・・・?

2005/08/12 16:10:23
id:ramdass No.6

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1123828664#

人力検索はてな - 【麻雀】素朴な疑問なのですが・・・役を宣言する場合に役の順番若しくは呼び名(?)にマナーはあるのでしょうか? 例えばリーチ一発ツモタンピンとメンタンピン一発ツモ..

優先順位

高い↑

リーチ

一発

あがるのに特殊な役(リンシャン・ハイテイなどなど)

きまり文句のあるもの(タンピンなど)

普通の役

ツモ

役牌(東南西北白發中の順)

ドラ

花

低い↓

といった感じで言っています。

けど決まってるわけではないと思うので

自由でいいのではないでしょうか。

ありがとうございます。

ツモが意外と下のほうなんですね。

2005/08/12 16:11:41
id:forget-me-not No.7

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

マナーは雀荘と仲間内で異なります。

雀荘では周り(面子・レベル)に合わせるべきでしょう。

例えば、西家が中と西を副露しての混一色のときに

「混一色役役(中・西) 3900-2000」でもわかりますが、ダブ東、ダブ南のときに「役役」といわれると一瞬「?」と思われるとアレなんで役牌の名前を呼んだ方がいいかもしれません。

また、そう思うのならそういう風に相手に頼みましょう。

私は「役役」といわれても嫌とは思わないのでそのままにしてます。

自分では「混一色東北」とか言いますが。

「メンタンピン即ヅモ」

「メンピン一発」

「メンタン赤赤」

語呂がよくて、みんながわかれば何でもOKだと思います。

「メンタンピン」「メンタン」「メンピン」はひとくくりで言いますね。

基本的にドラは最後です。

オモテ・赤・裏も区別して呼ぶとわかりやすいかもしれません。

心配しなくても上達すれば見た瞬間にわかります。

また、面前清一色の際もレベルによってはロンアガリの時は待ちを言うてあげると親切かと思います。

ありがとうございます。

2005/08/12 18:06:28
id:Junjun No.8

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

「リーチ一発ツモ タンピン三色ドラ1」っていいますね。メンタンピンって言い方も一般的だけど、役としては「リーチ」が役ですもんね。でもゴロがよくて言いやすい言い方がいいんじゃないですか?

あと、役役は聞いたことないですね。

東場の東家だったら「ダブトン」っていいますよね?(このときも役役っていうんですかね?)

まぁ決まりはないので、いいやすくて分かりやすければいいと思いますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません