【女性のみ】普段政治のことなど全くの無関心でまったりと過ごしている嫁が、野田聖子が「選挙優先で受精卵を再凍結」というニュースを見て辛辣なコメントをしました。

「選挙の為に受精卵を再凍結なんて一体子供をなんだと思っているのよ! 不妊治療だってみんな色んなお金とかでもすごく苦労してるのに選挙如きで簡単に中断するな! 今までやりたいことやって好きに過ごしてきたくせに45にもなって今更”ママ”なんて身勝手すぎる! なんにもしてないくせに女性の代表のつもりでいい気になってる。 子育ての苦労を何も知らないくせになにが”子供をつれて国会”よ! 子育てをなめてる! 」

また、私が「まぁ、不妊をダシに不幸を演出して同情かっているのは確かに気に食わんな。」といったら「そうそう!」と激しく同意されました。

あまりにマジギレだったので驚いてしまいましたが、あなたはどう思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:SPICE No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

人の生命を自分の意思で操ると言うのは賛成できません。

不妊治療をしている方々は辛い思いをしているのでしょうが彼女の立場ではあまり公言するのもいかがなものかと思います。

id:kodomono-omocha

嫁はそんなに苦労して無いと思うのですが。

2005/08/18 18:57:02
id:gogokame No.2

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

不妊治療はお金のある人の特権なんだな、いつでも出来るなんてうらやましー。

さすが政治家。

一般人とは違うわー。

と思いました。

id:azrite No.3

回答回数128ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1124358264#

人力検索はてな - 【女性のみ】普段政治のことなど全くの無関心でまったりと過ごしている嫁が、野田聖子が「選挙優先で受精卵を再凍結」というニュースを見て辛辣なコメントをしました。 「..

個人的に子供欲しくないので、何とも言えませんが、個人の自由では?とか思います。

子供は欲しいけど、それ以上に優先する自体になったのだろうし、何に重きを置くかは人によって違うのでは?

受精卵を凍結しても、産める年齢には制限があるので高齢出産というリスクがあるんだろうし、それを選んだのも野田さんだからええんじゃないかと思います。

それをネタに同情買ってるのは確かにイヤですが。

id:Cocoa No.4

回答回数95ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.sponichi.co.jp/society/special/2005shuin/KFullNormal2...

スポニチ Sponichi Annex 社会 “郵政解散”衆院選

不妊治療で体外受精した卵子は、母体の状態を見ながら体内に戻しますから、その時本人が何かの病気をしていればいったん見合わせますし、生活環境の急変でいったん見合わせることもあると思います。

それを考えると、野田聖子さんの場合も、特に非難されるようなことはないと思います。

でも、女性の代表として議席を維持したいと思うなら、堂々と妊娠してくれればいいのにと思います。本当に女の支持を受けられるなら、いいわよ、私たちが代わりに選挙やってあげるからっていう応援がたくさん集まると思います。

その自信がないから自分が動けなくなるのが恐いんでしょ、せめてその経験を活かして、妊娠すると仕事を辞めさせられる庶民の女の苦労も分かってよね、とか思ってしまいます。

>>妊娠すると仕事を辞めさせられる庶民の女の苦労

これが逆鱗に触れたのかもしれない。

2005/08/18 19:07:04
id:dqndamepo No.5

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

個人の自由だから勝手にやってくれと思います。

まだ産んだわけじゃないし、もしかしたら大して子供欲しくないのかもしれないし。

野田氏が今までにやりたいことやって好きに過ごしてきたかどうかは、正直わかりません。

子育てだけが女のやることじゃないです、というか子育ては男でもできますしね。いろいろ仕事でも苦労あったんじゃないですかね。

本書いちゃったのは確かに痛いけど。

女としては、それは個人の事情もあると思うからどうでもいい。

一国民としては、ちゃんとした仕事やってくれればいいです。応援するかどうかは言わないけど。

うちも選挙区は違うので関係ないのですが。

2005/08/18 19:31:46
id:maru-wo No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

自分は子供を欲しいと思っていないので、奥様のお怒りを理解することは出来ないのですが、「可能な科学や医療、技術があってリスク覚悟で本人が行うことに対しては勝手にやれば?」と思います。

昔、アグネス論争ってのがありましたけど、あれは働く女性が子供を産み育てる権利と権利のために周りが迷惑してもいいのか?という議論と解釈していたのですが、あっちの方が周りを巻き込んでの話しだから難しいよなぁと思います。

ママになる歳っていうのもそれぞれの家族計画なわけですし。これで国会に小子連れ出席とかされた日にはなんだかなぁという気もしますが・・・。

アグネス論争は知りませんでしたがなかなか興味深いですね。

2005/08/18 19:36:04
  • id:kuramoto
    なんと言うか、、、

そう言う感情むき出しの意見は
    読んでいて、とても不快です。

おめえらは何様のつもりよって感じです。
    そういうのは胸の奥にしまっておくのが、賢いやり方です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 子供 政治を詳しく調べました。 優美の雑学 2010-11-04 16:17:06
    ●【女性のみ】普段政治のことなど全くの無関心でまった.. 【女性のみ】普段政治のことなど全くの無関心でまったりと過ごしている嫁が、野田聖子が「選挙優先で受精卵を再凍結」とい
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません