カーナビを買おうか迷っています。


新車購入をするのですが、カーナビを購入しようか迷っています。
とりあえず、オーディオレスですでに契約済みです。
社外のオーディオorカーナビを入れようと思っています。
(接続は友達が整備士なので無料でやってくれます。)

今回、初めて車を買うことになり
自分が方向音痴でかつ、地図がうまく読めないのでカーナビを入れようかなぁという感じです。
基本的にインドアで、たまにもしかしたら遠出するかもしれないから必要かな?と考えています。
ちなみに金沢在住(1年半在住)で、あまり金沢の道は知りません。

オーディオだけ買って、後からカーナビをつけようかなぁとも思うんですが、金沢の道を良く知らないこともあって迷っています。

カーナビが必要かどうかを判断して意見をください。
そのとき、理由も書いてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:tkyktkyk No.1

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント25pt

http://www.geocities.jp/jdy07317/2073.html

[まちにはまちの道がある] まだまだ一方通行は日陰者

昔金沢に住んでいて思ったことは、一方通行が多いこと、県道を名乗るくせに細い道が多いことなどがあります。

基本的にインドアな方は、余り道を覚えることもないでしょうし(趣味ならば別ですが)、使わない道路事情を知る由もありません。

また朝夕の渋滞も多いですから、回避できるルートを知ることも重要です。

カーナビがあれば、渋滞も分かりますし、現在の自分の周辺の道路ルール・状態も把握することができます。

何度も回避ルートを使えば、ナビも覚えますしユーザ本人も知っていきます。


個人的には検索・再検索のスピードの速いhddカーナビをお勧めします。

情報量や使い勝手から要ってもカロッツェリアがいいと思うのですが、

こればっかりはお財布と相談ですので…。

機材だけネット経由で安く買って、工賃無料で取り付ければ或る程度出費を抑えられると思います。

id:longview

たしかに金沢の道は入り組んでいる上に狭いですね。

文字数の関係で書けませんでしたが、整備士の友人の薦めもあり、

買うならカロッツェリアのナビにしようと思っています。

参考にさせていただきます。

2005/08/19 02:41:55
id:jiyuujin No.2

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://japan.internet.com/research/20020903/1.html

Japan.internet.com デイリーリサーチ - 次世代カーナビ、トラブル時の救援車両の手配にニーズ

カーナビに関するアンケートなどが掲載されています。

搭載していない人の理由や満足の理由なども載っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/7summits/diary/200501140000/

【楽天広場】日記/ホームページ作成サービス - 無料

カーナビについてあれこれ語っています。

id:longview

参考にします。

2005/08/19 02:42:52
id:eruni-nyo No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/29/news007.html

ITmedia +D PCUPdate:今買いたい人のための──2005年夏版最新カーナビ購入のポイント (1/6)

カーナビですが資金的に余裕がおありでしたら搭載することをお勧めします。

私も、方向感覚には自信がなくよく道に迷うのですが、ナビがあれば初めて行く道でも迷うことなく到着できるので、とりあえずナビをセットして出かけてみようという気になります。

URLは、2005年夏版最新カーナビ購入のポイント という記事です。

id:longview

なるほど。

ナビがあることで、それがキッカケとなり、外出する気になるということですね。

最初の方の回答とあわせれば、外出すれば道も覚えると・・・。

となると、手ごろなDVDナビ+オーディオを買って道を覚えた方がいいのかも。

2005/08/19 02:44:25
id:namakoIsland No.4

回答回数319ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

オートバイ(普通二輪)から車に乗り換えた時にカーナビ買いましたよ。オートバイと違って車には渋滞情報や駐車場情報が大切だと考えましたので。

それから、買い物用途に使うのでなければ、知らない場所に行くことが多くなると思いますので、あった方が安心ですね。

遊び的な使い方ですが、カーナビを使わずに興味本位で色んな道に行って、帰りたくなったらカーナビを使って帰る…みたいなことも時々やっています。

id:longview

なるほど。

冒険をした後に、迷子にならないようにカーナビを使うと。

これは面白そうですね。

方向音痴でたまに変なところに行って、意外なお店を発見することにちょっと似てますね。

問題は金沢で渋滞情報などが役に立つか?ということですね・・・。

2005/08/19 02:50:36
id:adrift No.5

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://map.hatena.ne.jp/

はてなマップ

URLはダミーです。。安いタイプの物でも購入すべきだと思います。僕は「地図派」ですが、今何処にいるかが解かる点ではとても便利だと思いますよ、知らない道で現在どっちに向かっているか程度のことでもあるに越したことはないです。前に大型のトラックなどが走っていれば標識が見えないこともありますから。毎回設定してフル活用する人はほとんどいないと思いますがナビとしての機能以外にもTVやDVD再生、音楽を聴くにしても便利だと思います。最新型を買ってもすぐ新しいのが出てがっかりしないためにも「新古」的な物を安く買うのが僕のお勧めです。

id:longview

参考にします。

2005/08/19 13:48:04
id:eternity_99 No.6

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私はカーナビ購入をオススメします!


うちの主人も、かつて「カーナビなんて要らない。おまえが地図を見ればいいだろう」といっていたんですが、

旅行に行った先で借りた車にカーナビが付いていて、その便利さに惹かれ、旅行から帰ったとたんにカーナビを買いに行きました。


やっぱり知らない道を走るときの安心感は、カーナビのおかげです。

どんなに迷っても、絶対家に帰りつけるということですので。。

(たとえ目的地をあきらめることになっても、自宅には必ず帰れる)


私も方向音痴ですので、完全にナビに頼っています。

カーナビをつけてから、自分ひとりで始めていくところに行くということにトライできるようになったかんじです。


ただ、運転に慣れないうちは、運転中にカーナビを見るのは結構危ないです。

それでヒヤッとしたことが今までに何回かあります。

(カーナビの画面を見たときに、急に前の車が止まったり)


ですので、今すぐに取り付けないで、新しい車に少し慣れたら後からつけるというのも手だと思います。

id:longview

なるほど。

方向音痴でもカーナビがあれば、外出する気になると。

2005/08/19 13:48:56
id:pikka No.7

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://rakunavi.daijiten.com/

らくなび大事典

上記のサイトは、カーナビ全般というわけではないのですが、レビューが詳しく参考なります。


私も方向音痴でカーナビなしにはどこにも行けず、バイクにさえ積んでしまう程です。


カーナビの道案内に満足する事はないでしょうが、車内で待っている間などテレビやDVDを見ることが出来たり、高速の分岐が分かりやすいなど、地図には出来ないメリットが沢山ありますよ。

デメリットは値段だけ!


ゼヒ購入をお勧めします。

id:longview

信号待ちなどの暇つぶしにも使えると。

参考にします。

2005/08/19 13:49:26
id:tougei21 No.8

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLは参考までに

やはり私も地方から東京に出てきて

地元の地図・地理すら解らない&たまに遠出というような主婦ですが

購入したほうが良いと思います。

(一方通行とか・・都内近辺だけでも本当に覚え切れません)


それと機種についてですが

機種はカロッエツエリアにこだわらないほうが良いと思います。。。

それとDVDナビも個人的にお勧めできません。

私自身カロッツエリァのナビをCD・DVDと2台続けて使用していましたが

現在使用しているのはSONYのHDDナビです。

URL先のXYZって機種ですが、PCを持っている方には滅茶苦茶お勧めですよ。

(MP3オーディオ機としても使える・MPG動画も見れる・地図の更新も県単位でパソコンにUSBでつないでネットから更新できる・操作が簡単・ビーコンユニットを含めてもDVDナビとそう値段が変わらない)

DVDナビの時に思ったのが地図の更新が滅茶苦茶面倒くさい、そして金額が高いと言う事でした。

その為、HDDナビを考えていたのですが

ポータブルで盗難防止にも役立ちそうですし、多機能な事もありXYZにしました。

フルソース楽しむのであれば

XYZが価格コムやヤフオクなどで13万程度で買える(先代のXYZ77/88シリーズも現行のXYZと機能が変わらないため、先代XYZ77/88をお勧めします)

+

SONYから出てる1DIN DVDレシーバー(新品35000円位で、(CD/CDR/CDRMP3/DVDRMP3/DVDが楽しめる。)

オプションのVICSユニットを考えてもデッキ+ナビで20万以内で購入可能だと思います。

ナビとしての機能ももちろん不満は無いですし

重宝しています。

取り付けに関しても出来る方が居るのであれば

ぜひお勧めしたい機種です。

http://www.kakaku.com/sku/price/201045.htm

価格.com - 価格表 カーナビ SONY

価格コムでのお値段です

現行機種のXYZ777でも14万程度で購入可能です

id:longview

SONYのHDDナビがオススメなんですね。

整備士の友人はナビはカロが一番良いと言っていたので、ちょっと迷うところです。

個人的には、ナビはナビだけで良いのですよねぇ。。

PCにて圧縮オーディオを使っていますが、mp3ではなくoggですので。。。

2005/08/19 14:00:38
id:web_pub_op No.9

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

URLはダミーです。


私は、カーナビを持っていませんが、欲しいと思っています。


カーナビを使うことによって、

 ・道間違え防止

 ・渋滞回避

 ・目的地までのルートを調べなくてもOK

が期待できます。


具体的な効果は、

 ・時間節約

 ・ガソリン代節約

 ・イライラ、不安感抑止

などでしょうか。


決して安価なものではありませんが、人によっては、

かなりの効果が期待できるのではないでしょうか。


あと…

道を間違えたときの、妻とのケンカも減るかな… (笑

id:longview

なるほど。

問題は、金沢ではそんなに渋滞がない。

あんまり外出しないので目的地があまりない。

というところでしょうか。。。

十分に使えるかわからないし、高いの買おうか迷っています。

2005/08/19 14:01:45
id:eisukesama No.10

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm

カーナビ 【価格.com】

お金に余裕があるな炉、カーナビ購入をお勧めします。かなり便利です。

id:longview

なるほど。

買えないというわけではないんですが、

値段に見合ったメリットが私にあるかで迷い中です。

皆様、色々とありがとうございました。

自分でも調べてみた結果。

カーナビの上級機種でAV機能がついているもの以外は、

オーディオとカーナビを買わないといけないようなので、今回はとりあえずオーディオだけ買おうと思います。

どうしても、カロッツェリアの音場自動補正機能がついたオーディオがほしいので。

カーナビ事情の様子を見たり、実際に金沢で乗ってみて決めようと思います。

2005/08/19 14:34:56
  • id:kanan_nacanan
    機械

    機械音痴ならば、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、あることによって安心感というメリットは大きいと思いますね。
    デメリットとしては、道を覚えにくいので方向音痴がいつまでたっても治らないことでしょうか・・・。
    http://www.hatena.ne.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません