ノートパソコン(結構新しい機種)で、lonuxを外付けのストレージデバイスから起動したいのですが、どんな方法があるでしょうか。

現在のHDDをいじらず、LiveCDでもなく、PCカード型HDD、USBメモリ、USB接続のHDDなどにインストールしたいのです。
そういうことにトライしたインストール記などがあれば紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:naka1kazu No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数12

ポイント18pt

上記のURLでどうでしょう。

id:takeuchi_k

ありがとうございます。今なら1GB-2GBもこなれていますね。

2005/08/22 19:28:27
id:aoshimak No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20050411

あおしまの日記 - miniCD系のLinuxをUSBメモリに入れる

私はsyslinuxを使います。理由や方法などは上に挙げた私の日記をお読みください。


なお、挙げられたデバイスから起動が可能となるためには、本体側のBIOSの起動デバイスとして認識される事が必要です。ですから、本体側の対応があって初めて可能となる事です。


そういう意味では、PCcard型HDDへの対応は近年の機種では外される傾向にあります。


また、区画情報如何で起動したりしなかったりという事もあります。BIOSから見たそれらのデバイスは、多くは区画情報が6(FAT16)である事が求められるようです。


そして、Flashメモリを使う物は、出来るだけ読み込み専用に設計されたシステムを使うと良いでしょう。繁雑な書き込みが行われると、flashメモリが焼ける事も予想されます。

id:takeuchi_k

ありがとうございます。

日記をよく読ませていただきます。

2005/08/22 19:29:57
id:u8kun No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/03/26/usblinux/

【ハウツー】USBメモリを使ってLinuxを起動しよう (1) Flonixを利用してUSBからLinuxをブートしてみよう (MYCOMジャーナル)

この辺じゃダメですか?

id:takeuchi_k

ありがとうございます。USBメモリが高価な時期にはやったんですかね。

それほど無理に小さくしてくれなくてもいいのですけど・・・

2005/08/22 19:31:15
id:ampouie No.4

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.oreillynet.com/pub/wlg/5735

Utility to make USB flash drives bootable - O'Reilly Digital Media Blog

USB起動の仕組みを作るための

ノウハウの手引きのためのページ

かなりみかけるようのなってます


how to make up USB bootable device

でぐぐってもよくヒットします

国内検索なら

”USB ブータブル”で検索されると

でてきます。


ちなみにlonuxはlinux

knoppix やBerry が主流みたいです

id:takeuchi_k

ありがとうございます。knoppixは好みなので、手ごろなUSBでやってみることにします。

2005/08/22 19:31:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません