病的には慢性期を迎える寝たきりに

近い祖父の入院先を探しています。
横浜市か鎌倉市周辺の療養型の病院で
月20万円以内程度で入院可能な病院は
ないものでしょうか。
リハビリがあれば尚可です。
直接の回答でなくても、探す方法など
有効な情報には、ポイントは、惜しみません。情報の提供をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:rabbit23 No.1

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

http://homepage2.nifty.com/nukadahp/top.html

�z�c�L�O�a�@�z�[���y�[�W

鎌倉市にある「額田記念病院」です。


しっかりとしたリハビリ施設もありますし、介護保険で入院している患者が集まって行う「グループ訓練」というレクリエーション的な内容の訓練もあります。

id:gratinsoup No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.wam.go.jp/

WAM NET(ワムネット) トップページ

ワムネットと言う、医療、福祉、保健の施設などを全国検索できるサイトです。独立行政法人福祉医療機構で運営するサイトです。色々な検索方法があるので試してください。ところで、対象者は65歳以上ですか?もしそうなら介護保険の対象となり、介護保険施設への入所・入居も出来ます。介護保険を使って療養型病床郡に入院することも可能です。入院中ならその病院のメディカルワーカー、自宅で療養中なら、近くの居宅介護支援事業所へ相談して見ましょう。居宅介護支援事業所もワムネットで検索できます。市区町村の介護保険窓口でも相談に乗ってくれます。それから、介護保険を使う場合、要介護認定を受けることが先決です。市区町村の介護保険窓口が要介護認定の申請を行う場所ですので、まずは要介護認定の申請を行うことをお勧めします。

id:jiyuujin No.3

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

鎌倉市の介護サービス情報です。

神奈川県の療養型病床群併設施設一覧です。

id:riconyc No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.shonankamakura.or.jp/

湘南鎌倉総合病院

湘南鎌倉病院系列の”老健かまくら”はどうでしょう?

リハビリ設備がとても充実していて、祖母は5ヶ月の入院でとても元気になって退院しました。いまは、週2回のデイ・サービスに通っています。

祖母の場合、介護保険が適応されたので、月々の負担は8万円くらいだったと思います。

id:ampouietakeru No.5

回答回数218ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

療養型病院でググルと

最初にヒットしました


このような情報ではいかが?

id:takodam No.6

回答回数433ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

https://www.lifecom.co.jp/

介護・有料老人ホーム・介護付有料老人ホーム・介護施設のライフコミューン

横浜周辺では、このグループが利用しやすいかもしれません。常勤医はいませんが、週に1回は非常勤医の回診があります。また、病院との提携も豊富なようです。

要支援程度で、一時的な入居であればかなり条件に一致していると思います。

現実的には20万以内の施設は、ほとんど無いと思います。

  • id:lyn
    【御礼】

    皆様回答を頂いたにもかかわらず、あまりの忙しさに
    ポイントの配布が間に合わず申し訳ありませんでした。

    今回お渡しできなかったポイントは次回の質問にて、
    お渡ししたいと思います。

    尚、皆さんに頂いた情報の箇所ではないですが、
    なんとか見つけることができました。本当に有難う御座いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません