昔、喫茶店や食堂のテーブル上に置かれていた、100円入れると占いの紙が出てくる小さな機械?卓上占い機?を作っている会社が知りたいです。見かけた情報はいくつかあるのですが、製造元まではわかりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:GRMM No.1

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

「サイコーエンタープライズ」という会社の製品だそうです。画像も載っていますよ!

id:hattorikun

ありがとうございます。なんかプラスチックで現代的ですね。昔はもっとメタルっぽくて、星座だけでなく干支のもあった気がするんですが。その時代から作ってる会社なんでしょうか?連絡先など分かれば・・・。

2005/08/23 03:19:39
id:onihsan No.2

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

ヤフオクで出品されてますが、メーカー等は不明でした・・・

値段は上がりそうも無いので落札する価値はあるのか?

id:hattorikun

ありがとうございます。モノとしてはこんな感じですね。製造元連絡先を引き続きお願いします。

2005/08/23 03:31:38
id:tomotaka0310 No.3

回答回数267ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

ノバ商会という会社ですが、

もしかしたら製造しているのではなくて、

リースだけかも知れません。

id:hattorikun

あああ、近付いてきました。ありがとうございます。引き続きお願いします。

2005/08/23 03:49:53
id:jiyuujin No.4

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://osakaya160.exblog.jp/2253480/

大坂屋日記 : 何気に・・・・

正式名称は「Secret Ball」!!

これを販売している会社は「サイコーエンタープライズ」という会社だそうです。

id:nabej No.5

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.ntv.co.jp/black/

中井正広のブラックバラエティ

日本テレビの「ブラックバラエティ」の初期の頃に製造元が出ていました。

URLのサイトの左下のあたりにある「過去の学習テーマ」をクリックして、一番下のほうにある「第参回「ルーレット式おみくじ器」(04/08/01」からたどってみてください。

ちなみに、岩手県の北多摩製作所という会社だそうです。

id:happyryo No.6

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

このお店に設置されているのが確認されているので問い合わせをされてみたら、わかるかもしれません。

  • id:amadaama
    http://osakaya160.exblog.jp/2253480/

    この機械は確かにけっこう忘れた頃に見かけます。

    ちょうど今、私は副業をしたくて捜しています。小規模のラーメン屋さん等にいくつかの販売店・レース店が入れているようで3社くらい見つけて話を聞きました。

    こんな機械?なのででしょうか、個人事業が多く普通の規模の会社では無かったんです。特に個人事業とか代理店の場合は機械を仕入れて自分の社名のシールを貼っていたりしている様です。

    息子の大学入学に飛行機に乗った時に空港のレストランでも見つけました。これはシールなどは無かったので正規な物と思い、空港なので確かな会社かなと思って思い切って聞いてみました。定期的に訪問して複写式の伝票を書いて精算している様で、伝票から連絡先だけは取り敢えず書き写してもらいました。

    samcjp@yahoo.co.jp

    創業何十年と書かれた株式会社だったのですがまだ問い合わせしていません。返事を貰えるか責任は持てませんが、特別な内密のの機械と云うわけでもないでしょうし(笑)空港と取引している会社なので個人事業とは違い前金などとか危ない思いはしないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません