RAID0で組んだHDDがクラッシュしました。

ファイルを復旧する方法を教えてください
(出来ないという回答は不要です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ma-tyan No.1

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://honjoya.exblog.jp/i7

本所屋ブログ:パソコンなんでも

ここの

>本所屋パソコン全滅す

から下を読んでみると一応復旧できたと書いてありますが、katameneko様に該当するのかどうかはわかりません。

id:katameneko

他のハードディスクにOSをインストールしてRAIDにしてあるHDDを読み取るということですか。

しかし、この事例だとRAIDにしていたHDD自体はクラッシュしていないようですね。

システムファイルの読み込み誤りによってOSが立ち上がらなくなったのが原因のようです。

2005/09/03 12:20:29
id:m-a-s-a No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

できない、という回答以外ですと....データサルベージ会社に頼んでみるのはいかがでしょうか?

id:katameneko

データサルベージ会社であれば、クラッシュしたRAID0のHDDからでもファイル復旧できるのでしょうか?

以降は個人で出来る、極力お金のかからない方法でご回答お願いします。

2005/09/03 12:38:28
id:nitscape No.3

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

クラッシュしたHDDからデータを救い出すのは個人では難しいです。しかし「クラッシュ」の内容によってはすくえる可能性もあります。まずは原因の切り分けをしたらいいと思います。


おそらくHDDが認識されなくなったと勝手に想像していますが、原因がコントロール基盤側でしたら、同型のHDDからコントロール基盤を取り出してクラッシュしたものと交換することでデータを取り出せることがあります。この場合、費用は同型のHDD購入費程度です。私はこの方法で取り出せたことがあります。


原因が円盤側にあったら個人では無理だと思います。この場合はサルベージ会社がいいと思います。サルベージ会社によってはクリーンルームで磁気円盤を取り出して専用の装置で読みだすようなことにも対応しているところがあるほどです。個人では無理ですがお金さえ積めばデータが戻る可能性は高いです。

id:katameneko

回答ありがとうございます。

現象としては、statusがofflineと表示され、起動しません。

やはり個人ではむずかしいみたいですね。

2005/09/03 20:35:10
id:crosscrow No.4

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.daillo.com/

大阪データ復旧:データ復旧・復元・修復 - ハードディスクのデータを復旧

この業者のお客様の声というコーナーで、

このような記述を発見したのですが・・・・


↓↓↓

http://www.daillo.com/jp/customerscomments/

データ復旧サービス お客さまの声 / CostomersComments

大阪府 法人 様より

■RAID0(ストライピング)構成からのデータ復旧


RAID0という方式から考えて、本当に復旧できるかは不明です。

しかし、最大で50%のデータが復旧できる可能性ものこっていますので、

だめもとでココの業者にあたってみてはいかがでしょうか・・・?

id:katameneko

個人での復旧はやはり難しいのですね。

そろそろ終了します。

ありがとうございました。

2005/09/03 20:38:26

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません