OpenOffice.org BaseとdBaseの関係を教えてください.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:NetVista No.1

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/18/news004.htm...

ITmedia �G���^�[�v���C�Y�FOpenOffice.org�́uBase�v��Access���_�킸�����ڎw������ (1/4)

OpenOffice.orgのBaseはMS OfficeのAccessの対抗ソフトである言えます。


dBASEはどちらかと言うとSQLと言えるかもしれません。 

dBASEのデータベースシステムは記述型データベース言語では定評のあったAshton-Tate社(現ボーランド社)のdBASE言語を基本に開発した。このdBASE言語はデータの非常に複雑な処理を記述処理でき、システムを構築する上で重要な役割を果たしている。


データベースであルトいう事だけで、相関関係はないといえます。

id:Ficus_palmeri

なるほど.

かなり以前,dBaseの開発が終了したというプレスリリースを読んだので,めぐりめぐってオープンソースになって,OpenOffice.orgに組み込まれた可能性があったのだろうかと疑問に思っていました.

UIはかなり違いますが,ヘルプを読むとなんだかdBaseとの接続に関してやたらと優先的に書いているなと感じたもので質問させていただきました.

昔の話ですが,StarOfficeが公開されたとき,こういうDBソフトってなかったような気がしたもので...

本家にも同じような質問がでているようです.

http://oooug.jp/faq/index.php?faq%2F22

2005/09/04 16:30:02
  • id:foral
    OpenOffice.org baseとdbase

    OpenOffice.orgの1.Xの時から、dBaseファイルをDBとして扱う機能が付いていた。
    それ以外のDBを使う場合は、自分で入れて使ってくれとしていた。

    一個のファイルとして、Acessのように使えるようにしてほしいという要請が
    あまりにも多いので、HSQLDBを組み込んでフロントエンドを用意した。
    それがOpenOffice.org base

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません