自分がフリーランスとして契約する場合の顧客との契約について教えてください。

現在、とある顧客と「基本の委託料金は0円とし、納入した成果物に応じて支払い金額を決定する(完全歩合制?)」という形で契約を結べないかと考えております。
しかし、当方法律について素人のため、色々と不明点があります。
・そもそも、このような完全歩合制での契約は可能でしょうか(法的に問題はないか、また、デメリットはないか)
・契約書に貼る収入印紙の金額は支払い金額から算出されますが、完全歩合制の契約を結ぶ場合、いくらの印紙になるのでしょうか
以上、できれば参考となるURLを付記して回答をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ibaza No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

雇用契約の場合は最低賃金以下の契約は無効になりますが、フリーランスの場合は請負契約となり労働関係法規の適用がないので当事者の合意があれば完全歩合制にしても有効です。

デメリットとしては、契約の中で「どのような場合に報酬が発生するのか」についてきちんと内容を決めておかないと不当な不利益を被る恐れがあります。

たとえば、仕事の途中で発注者の一方的な都合でキャンセルされた場合でも一切報酬をもらえないのか、急な変更を求められた場合の追加報酬等を最初に合意しておかないとトラブルの原因になります。

http://www.taxanser.nta.go.jp/7140.htm

●印紙税額の一覧表(その1)第1号文書から第4号文書まで

ここの表にある 2[請負に関する契約書]「契約金額の記載のないもの」に該当すると思います。

id:EPP

非常に有効な情報、ありがとうございます。

2005/09/08 23:20:20
id:flatout2004 No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

URLはダミーです。

契約は可能と思います。法律家ではありませんが、あなたに一方的にメリットがあるわけでないので問題は少ないと思います。また、契約書に金額が書かれていないものの収入印紙は200円と決まっています。それにしても「成果に応じて支払金額を決める」の成果とはどうやって算出するのですか?

id:EPP

有用な情報ありがとうございます。

少々特殊な事情がございまして。

突発的に発生する業務に対する成果物としてソースコードを納入するのですが、ソースコードのステップ数から成果を求めることにしています。

以上で質問を終わりとします。どうもありがとうございました。

2005/09/08 23:22:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません