日本という国について


①日本の国は アメリカやヨーロッパに比べて  犯罪者に対して 刑が甘いという話く  被害を受けた方より  加害者の人権を保護してるときくのですが  本当ですか??

② 日本の大学がどう思われますか??

③日本の政治家はヨーロッパの先進国の政治家と比べて  どちらの方が良い政治をされてると思われますか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tonotono11 No.1

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

http://www.hatena.ne.jp/1126228979

人力検索はてな - 日本という国について ①日本の国は アメリカやヨーロッパに比べて  犯罪者に対して 刑が甘いという話く  被害を受けた方より  加害者の人権を保護してるときくの..

1,加害者の人権を守って被害者の人権をまもらないのは本当だと思います。

2,良く意味が分かりません。主語は何ですか?

誰から思われるのでしょうか?

3,ヨーロッパやアメリカとかひとまとめに出来ないです。

国によって全然違います。

id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント19pt

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg0202-2.htm

�ƍߔ��Q�҂ƌY���@��

 ②以外について回答します。それぞれの国の司法の考え方であって、評価しづらい面が多いのですが、第三者的に見て人権面で加害者に甘い面もありますし、死刑が認められている点で厳しい面もあるのでどっちとも言い切れないと評価しています。


 私の持論ですが、日本という国は先進国の中でも民衆革命を経験していない珍しい国であり、国民も権利に対してさほど大きな期待を抱いていない珍しい国民である。


 この原因として島国であり、有史以後他国からの侵略を経験していない。農耕民族であり、強力な肉食獣と闘わずに済んだ。とまで考えています。


 ①については、アメリカの例で開拓時代の犯罪者がリンチで首をくくられた記録というのはかなりありますが、日本では私の知る限りありませんね。アメリカの連続強姦殺人鬼が大衆に見つかってリンチに会い、逮捕に駆けつけた警官に助けを求めたなどという話もあります。

 日本で衝撃だったのは少年時代に女子高生を監禁の上陵辱を繰り返して死に至らしめた上コンクリート詰めにして遺棄した男が、成人後逆に「俺はその犯人だ」と別の人を恐喝した事件がありましたね。


 奈良の少女誘拐殺人事件で話題になったミーガン法もまだ制定されていません。

http://www.nazoo.org/marderer/marybell.htm

残酷な天使・メアリー・ベル事件

 ただ、欧米では死刑はなくとも罰はおもいものがあります。

 私が神戸の酒鬼薔薇事件と比較して使うイギリスのマリー・ベル事件では仮釈放までに10年以上かかっています。酒鬼薔薇は既に出所していますね。

 政治に関しては欧米の方がはるかに上だと判断します。

 日本の大臣の多くは情実でなれた方が多いですが、ヨーロッパの政治家には実力でなれた方が多い。また、議員になるにも優秀かどうかというより、利益など他の要素が欧米の議員よりは強いものがあります。

 例えば、マクナマラという国防長官はフォード一族以外で初めてフォードの社長になった方ですが、国防長官として多くの功績を残しています。

 本来国政に地方の利益を持ち込んではいけません。でも日本はそれを許しています。

id:duemr701 No.3

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

1.はい 2.入学が難しい 3.ヨーロッパ

id:nodokaynihs No.4

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

http://homepage2.nifty.com/shihai/

死刑廃止info! アムネスティ死刑廃止ネットワークセンター

専門的に勉強したことがないのであくまで素人考えに過ぎないのですが、

加害者の人権を保護するという点では

・「疑わしきは罰せず」という裁判の基本

・人は更正するということを前提にする判決

というこの二点がポイントだと思います。特に2つ目。これがあるから犯罪者に対する刑が甘いと感じられるのだと思います。


分かりやすいのはアメリカの例ですが、アメリカの一部の州では刑罰の数え方が積算式で、○○の罪で30年、□□の罪で20年、△△の罪で25年・・・などで合計すると明らかに人の寿命より長い年数になったりします。死んでも刑期を終えるまで刑務所から出られなかったりします。あとは死ぬまで刑務所にいる終身刑もあります。終身刑と日本の無期懲役を混合している人がたまにいますが、日本の無期懲役は刑務所内での素行などによって刑期が縮まることがよくあります。刑期が少なくなるというのは犯罪者に甘いと言われる一因でもあります。


しかし、日本には死刑という極刑があります。URLを見てもらえれば分かるのですが、死刑を廃止している国はかなりの数に昇ります。死刑を存続している国より多いです。

他の要因としては報道規制が挙げられると思います。

被害者の実名や顔写真は繰り返し公開されるのに加害者の場合は伏せられることがありますね。被害者はただでさえ被害を被っているのに、マスコミのしつこい取材や世間の好奇な目に晒されることで二重の被害を受けることになります。それに比べて加害者は「加害者の人権」などという言葉で守られています。どう考えても被害者が可哀想です。


アメリカや韓国では性犯罪者リストが作られて警察や住民に公開されるという動きもあります。

一概に「日本が甘い!」と言い切ることも出来ないし、すごく難しい問題です。


②日本の大学はつまらないところが多いと思います。学生は入学するまでガリ勉で、入学後は遊び惚ける人が多すぎますし、そんな人でも単位が取れてしまうというのも甘いです。教員に授業を改善するやる気がないことも多いです。大学の制度自体、生徒がやりたいことをやれない制度になっていることも多いです。

アメリカやイギリス、韓国などは大学に入学できても卒業するのが大変だと聞きます。事実、留学している友達は勉強にとても大変そうです。

日本の大学は経営を存続するためにボーダーを下げ、簡単に単位を与えるというのが多すぎると思います。


③比較対象がアメリカではなくヨーロッパなのですね。

この問題も結論を出すのが難しいです。ヨーロッパの政治に関する知識不足もあります、すみません。

ただ、日本の政治家は決して良い政治をしているとは思えません。

id:komiyatakun No.5

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

http://sports.yahoo.co.jp/

Yahoo!���ݡ���

1、本当です。とくに性犯罪者にたいして激甘です。アメリカでは性犯罪者は

出所後も完全に、居場所を知らせて、近隣住民にも存在を知らせています。

日本は、もう完全に一般人化です。

ハッキリ言ってバカな国ですね。性犯罪者

に人権はいらないと思います。だって被害者は

一生心に傷を負っていきなきゃいけないのだから。

2、大学はそんな変わらないと思います。

日本でもピンからキリまであって、大学によって方針が全く違いますし。例えば

天才を生むために、自由主義なとこや、

高校のような縛りをつけて、授業に

絶対出なきゃ単位くれないとこもありますし!!

3、私は日本のほうが進んでると思います。

それは、日本の田舎の地域でも、基本的には

都会と同じ暮らし方をしてるからです。

どこの家にもTVや電化製品、車もあるし、携帯もコンビにもある。

3、日本だと思います。それは、全国各地の生活の差がないところを考えたら

断然そう思います。ヨーロッパの

先進国でも、中心は華やかですが、田舎との格差は激しいです。

一方日本は、田舎でも都会でも、暮らし

事態に格差はほとんどありません。

田舎でもコンビにもあれば携帯もある。なにげに日本は自由と平等の

要素が他国に比べて高いです。

それは政治家のおかげだと私は思います。

問題も多数ありますが、いいことも多いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません