一般事務に応募できる程度の簡単なワードエクセル習得がしたいです。何時間くらいの講座に行けばいいんでしょうか。だいたいいくらくらいかかるでしょうか。どこでパソコン教室を探すのがいいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント13pt

ここでは、ワード、エクセルで38回のレッスンになっていますね。

http://www.aviva.co.jp/cgi-bin/aviva/school_list.cgi

�A�r�o��������

教室はここから探せます。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/career/clerk/subject/msubsub_excel.htm

エクセルを使う・学ぶ - [一般事務の仕事]All About(1/2)

http://1bansuki.net/pr/elschool_excel.html

�G���X�N�[�� elschool - Excel(�G�N�Z��) - Microsoft Office Specialist�i��MOUS�j

こちらは 参考になりますでしょうか?


まずは初心者でもOKのエクセルなどの事務職についてみるのが一番いいかと思います。

id:chapuchapu2525 No.3

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

確かにパソコン教室でお金を払って受けることもいいと思いますが、簡単なワードエクセル程度でしたら、ワードエクセル関係の検定などを目標に自分で書店などに良く売っている参考書を購入して独学で勉強してみてはいかがでしょうか?簡単なワードエクセルでしたらその程度で十分だと思います。それ以上の高度なスキルを身に付けたいという時には、お金を払ってまでも受講することをお勧めします。簡単なスキル程度でしたら週5,6時間ずつ、急いでいるのであれば暇があれば毎日でも楽しみながらパソコンをいじっているだけでも実についてきますよ♪

id:borin No.4

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm

Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次

http://www.nct9.ne.jp/poporu/test.html

初心者の為のエクセル講座

http://www.otoku2.com/tips/office/excel.html

Microsoft Excel(エクセル) - 講座・TIPS -

エクセルとワードならわざわざ講座に行く必要はないと思います。

載せてあるURLや教科書を一冊買って勉強すれば十分身につきますよ。


参考にしてみてください。

id:chariot98 No.5

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

http://www.aviva.co.jp/

パソコン教室・アビバ

 30時間前後でしょうか。でも、自動車の教習所と同じで、向いていない人は何時間やってもあまり上達しない、とかありますから、一概には言えません。履歴書に書くためにパソコン検定とか取りたいなら、教室に通うのが良いでしょうね。


 逆にカンの良い人は、本屋などで適切な参考書やCD-ROMなどの教材を買ってきて自習するだけで、身につける方も多いです。費用的にはこれが一番安い。


 「パソコン教室 お住まいの地域名」で検索すれば、一杯出てくると思いますよ。あとは、大手がいいか、中小でも構わないか。それぞれ一長一短です。料金もピンからキリまで。

 ちなみに、個人レッスンしてくれる、パソコン家庭教師というのもあります。

id:nadec No.6

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

https://www.e-work.ne.jp/cgi/engine_search.cgi?cate=47,48

[e-work]中小企業 SOHO ベンチャーの企業間取引支援

こんなとこどうでしょう?

id:Brad No.7

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

マイクロソフト認定資格総合サイト|マイクロソフト オフィススペシャリスト

定番では、MOUS(2003年11月より「Microsoft Office Specialist」という名前に代わっています」などいかがでしょうか?

比較的、取得しやすく(資格スクールに通わなくても参考書などの独学で十分に取得可能)手軽な自己アピールとしてお勧めできます。

また一部の人材派遣会社でも初心者を対象にワードエクセルの演習を行っている所もあるようです。

上記URLは、Microsoft Office Specialist公式HPになります。

http://www.nps.ne.jp/

パソコン教室、パソコンスクール、パソコン資格ならナガセキャリア

上記URLは、PCスクール関連になります。

id:GRMM No.8

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881539

[教えて!goo] 安い受講料でワード・エクセルを学びたいのですが・・

↑こちらに似たご質問をされている方がいらっしゃったので、ご参考になるかと思います。

私の友人はハローワークからの職業訓練を受講して、今はバリバリ事務職を頑張っています。

頑張ってくださいね!

id:hamao No.9

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント12pt

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/index.html

�L�����A�J���b�W�i�s���Z�p�����Z�j

各都道府県にてこういう制度があります

id:toracha No.10

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.beginners-site.com/

ワード・エクセル独学練習用教材

身に付けたいという方のレベルによると思いますが、独学で十分マスターできると思います。

id:naopoleon No.11

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

お金がもったいないです!パソコン教室に行くくらいなら初心者本で充分!

一般事務といっても会社によって形式が違いますし、基本的なことだけ知っていれば充分だと思います。

当方、パソコンインストラクターです。

id:KONEKO No.12

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

よねさんのWordとExcelの小部屋

質問とは若干ずれてしまいますが、正直な話、どこかでエクセルとかワードを習ってもあまり役に立たないと思います。URLのようなサイトを使って独学で覚えた方が役に立つと思います。

それに、独学で新しいことを覚えることじたい、ある種の技術といってもいいと思います。

例えば、事務の現場でエクセルを使って作業をしなければならなくて、しかし、あなたがその作業のやり方を知らないとします。

もしも、あなたが学校で習ったのなら、お手上げです。

運が良ければその学校の先生に聞けるかもしれませんが、どうやって知らないことを調べればいいか判らないからです。

しかし、あなたが独学でエクセルを覚えたのであれば、どこを調べればいいのかとか、そういうのは判っているはずです。

つまり、知らないことに対しても何とか対応できる力がつくはずなのです。

それに、私はとある工場で管理職をやっていて、事務の人についていつも思っているのですが、エクセルやワードについては、必要にせまられて自分で覚えた人のほうが学校で習った人よりも応用がきいて仕事ができます。

そんなわけで、せっかくのチャンスですから学校を頼らず自分の力で覚えてみてはいかがでしょうか?

さらに、エクセルについていえば、学校ではなかなかピボットテーブルやマクロについてまでは教えてくれないと思います。しかし、仕事を効率良くするためにはとても役立つ機能です。

では、あなたの参考になることを祈っています。

id:yosi_t27 No.13

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1126346025#

人力検索はてな - 一般事務に応募できる程度の簡単なワードエクセル習得がしたいです。何時間くらいの講座に行けばいいんでしょうか。だいたいいくらくらいかかるでしょうか。どこでパソコン..

一般事務程度なら、学校に行く必要はないと思います。私も一般的に大企業で働いていますが、一度もワード・エクセルでは学校に行ったことがありませんが、独学でエクセルはかなり使えます。

また派遣でくる女の子たちの中には全く出来ない方もたくさんいますよ!“派遣”なのに・・・。PCが自宅にあるのなら、マスターBOOKを購入して勉強する方が、ずっと高度な裏技などが身につくかと思います。

  • id:futarigake
    パソコンスキルだけで面接がうまくいくかというとそうは思いません。
    (私は実際に面接官をやっています)

    ただ、できないよりもできた方がいいのは間違いありません。

    期間は現在のあなたのパソコンスキル次第ではないでしょうか?
    お金については下記のようなサイトがありました。
    参考までに。
    http://www.pcschool-rank.com/

    面接ではコミュニケーション能力をアピールして
    成功されることを祈っております!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません