【フロッピーディスクの使い道について】

以前使っていたフロッピーディスクの使い道についてお聞きします。
現在も頻繁にフロッピーディスクをお使いの方もいらっしゃると思いますが個人的にはほぼ使わない状況です
50枚以上のフロッピーディスクがあるのですが、有効的な使い方、またはアイデアなどがございましたら教えてください。
このまま捨てるのは捨てるでもったいないと思っています。
もしくは中古でも購入していただけるお店があればご紹介ください。
VHSテープについても有効的な使い方があれば同様に教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Setiablue No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

やはりオークションで売り払うのが有効かと思います。

CD-RとかVHSのテープとかの未使用品も処分に困り、最後は不燃物処理が一番簡単でした。

id:f96109

回答有り難うございます

やはり、有効に使う手段は無いのでしょうかね?

恐らくオークションに出してもニーズが少ないと思われますし、処分するしかないのでしょうか?

2005/09/10 22:32:21
id:mue No.2

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1126358449###

人力検索はてな - 【フロッピーディスクの使い道について】 以前使っていたフロッピーディスクの使い道についてお聞きします。 現在も頻繁にフロッピーディスクをお使いの方もいらっしゃると..

お持ちのフロッピーディスクやVHSテープには、大量の個人情報が記録されているのではないでしょうか?

もし、その通りであるなら、ふさわしい処置は、破壊しかありません。

いい加減な処置をされた場合、その事実が、質問者様のお仕事に、致命的なダメージを与える可能性があります。

id:f96109

はい。

ご回答、ご指摘有り難うございます。

もちろん、データや中身に関してはフォーマットを行った状態になっております。

ご心配有り難うございます。

2005/09/10 23:20:48
id:ito820 No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

#URLはダミーです。


テープやFDDの磁性体を燃やしてできる粉をできるだけ細かく粉に(乳鉢がいいですね)して、磁気の帯びたものにふりかけ振動を与えると、磁気を目で見ることが出来ます。


高度な応用としては、FDD の上に磁気で絵を書き(そのようにデータを書く)そこに上の粉をふりかけ磁気を視覚化すると楽しいと思います。夏休みの宿題をまだ提出していない方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

id:f96109

磁気の勉強になりそうですね。

面白いアイデア有り難うございます。

小学生の先生など授業で使えるかも知れません

2005/09/11 11:40:33
id:ariho No.4

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

いろいろな分野で作品を募集していますが、フロッピーディスクで応募することが条件というのがあります。

この中で気に入った分野で応募するのがいいかも。

同様にビデオの場合。

id:f96109

回答有り難うございます。

確かに応募用に使うなどしてみたら良いかも知れませんね。

これを機に作品でも作成してみようか考えてみます。

有り難うございます

2005/09/11 11:47:02
id:omega2000 No.5

回答回数457ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://nobuko.exblog.jp/1321255

happy life in australia :

ちょい技ですが・・・。

id:f96109

面白いアイデアですね。

個人的にはこんなの好きです。

如何に再利用するかという根性が。。。

2005/09/11 11:49:12
id:tatyu No.6

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://panasonic.jp/p3/products/drive/superdisk/fd32/

スーパーディスクドライブ FD32MB

↑のように別途機器を購入することが可能でしたら、やや大容量の媒体としてまた有効活用はできます。

なお、ただフロッピーディスクだけをどうにかしたいというお話ならば、悲しいことに、人に譲るか、さもなければ、はさみなどで切って結局ゴミにしかならないんですよね。

ビデオテープに関しては、テープだけでも何か利用している案がないか探してみたのですが、↑くらいしか見つかりませんでした。


ということで、古い動かない携帯電話だったら、ショップにリサイクルとして出す、ということがフロッピーもVHSテープも可能ならいいのですが、結局は誰かに譲るのが不可能なら、悲しいですけど、ゴミとして処分しかないというのが現実のようです。

いい案がなくてすみません....

id:f96109

スーパーディスクドライブ

これはすごいですね!?従来のフロッピーがそのまま32MB保存できると言うことでしょうか?

これならある程度使い道が出来そうですが、ファイルアクセスする側もこのドライブが無いといけない。なんて条件があったりするのでしょうか。

もう少し詳しく調べてみます。ありがとうございます。

伊東家の食卓編は心くすぐる再利用アイデア有り難うございます。これも小学生などの実験やお遊びにヨイかも知れませんね

2005/09/11 11:57:14
id:yuujikun No.7

回答回数251ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/123

人力検索はてな

フロッピーディスクとなると買取してくれる店は少ないと思いますのでオークションなどの個人売買になると思います。

あと、お金が要らないのなら近くの小学校などに寄付というのもアリかもしれません。

id:f96109

ですよね?

オークションはメリットがあまり無いと思っております

最近の小学生はやはり授業でPCを使うところ増えてきているのでしょうかね

2005/09/11 11:59:07
id:room_of_brian No.8

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1126358449#

人力検索はてな - 【フロッピーディスクの使い道について】 以前使っていたフロッピーディスクの使い道についてお聞きします。 現在も頻繁にフロッピーディスクをお使いの方もいらっしゃると..

VHSのテープならドライバで外し、へそくりに使ってましたね。空箱に入れる人はいますが中に入ってるとは思いませんよね。間違って捨てられないようなビデオがいいです。気をつけないといけないのが札類のみというのと透明部分から見えないようにする工夫が必要です。泥棒でもまず気づきません。

id:f96109

面白い再利用方法有り難うございます。

泥棒でもそれでは気が付きませんね

2005/09/11 12:00:42
id:ampouietakeru No.9

回答回数218ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1126358449####

人力検索はてな - 【フロッピーディスクの使い道について】 以前使っていたフロッピーディスクの使い道についてお聞きします。 現在も頻繁にフロッピーディスクをお使いの方もいらっしゃると..

フロッピーディスク50枚くらいなら

別に場所をとるほどのものではないでしょう?

廃棄は最後の手段としていつでもできると

思います。

今はやりのユビキタス環境での

コンピュータ利用用のツールとして

活用されてはいかがでしょう?


たとえば外出先でメールチェックをする

ときなど、

メーラーソフトをFDにいれておいて

ご自分の環境でチェックしたり、

(例としてnpop.exe

http://www.nakka.com)


DOS起動環境を入れておいて

コンピュータをOSなしで立ち上げて

故障の原因をチェックするときなどに

使えますよ。


VHSテープについては

内容のデジタル化が終わっていれば

こちらは破棄のほうがよろしいと

思います。

アナログのメディアは

劣化していくのが宿命ですから。

id:f96109

専門的なご回答有り難うございます

ユビキタスな環境という意味ではやはりFDの使われるケースって減ってきてしまいましたよね。

いただいたコメントの中でDOS起動用に起動ディスクは作っていたりします。

フロッピーディスク一枚に入るPOPメーラーは知っていましたが試したことがなかったので一度試してみます

有り難うございます

2005/09/11 12:07:37
id:sinb No.10

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

伊藤家の食卓でやってました。

ねぎを切る・・本家で見つけられなかったので、こちらの方の8/1を参考にしてみて。

私はFDの入ってたケースをひっくり返して立てておいて、メモを入れたりカレンダーを作って入れたり。写真たてに使ってます。

後は知り合いに写真を配るときに使います。当然一枚に入らないときは分割していれるので、一気に減ります。しかし、100枚以上あるので、なかなか・・。以前リサイクルショップに売りにいったけど、新品しか買い取ってくれない(-.-)

id:f96109

有り難うございます

同じような状況の方がいたのでちょっとほっとしました。

やはりFDは購入してくれるところは少なさそうですね。

いろいろありがとうございました。

2005/09/11 12:11:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません