http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/1.html
ウェブマスターのための Google 情報
サーバやドメインによって違いがるとは聞いたことがないので不明です。
より早くインデックスされる為にはより早くスパイダーにクロールされる必要があるでしょう。
それにはスパイダーの入口を出来るだけ増やすのが効果的ではないでしょうか。
・既にインデックスされているサイトからの外部リンクを増やす
・GoogleサイトからURLを申請する
・Google Sitemapを作成する
・Yahoo!にも同様のサービスがあるようです
・Yahoo!ビジネスエキスプレスを利用する
・ウェブログであればPingを送信
など。ちなみに確実に登録される保証はありません。
確認する方法としては、各検索エンジンでドメイン指定構文の検索をすればよいと思います。
・domain:example.com(ヤフー)
・site:example.com(Google,MSN)
これらは検索サイトの検索オプション、サーチビルダなどで設定することも可能です。
http://kotonoha.main.jp/2005/06/04google-sitemaps.html
Google Sitemaps グーグル・サイトマップ(ベータ版)FAQとプロトコル全訳。新しいURL登録方法はSEOに必須になる? [絵文録ことのは]2005/06/04
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20087014,00.h...
新しいネット広告表示測定の導入を進める--ヤフー井上社長 - CNET Japan
http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/
Yahoo! JAPAN - �ӥ��ͥ��������ץ쥹
http://page.freett.com/ven/finding-blog.html
ブログを見つけてもらう
http://www.sem-research.jp/faq/pfi/20040306181645.html
Yahoo! - PFI有料登録とディレクトリー登録の違い :: SEO - FAQ
PFI (Paid Inclusion) というサービスが存在します。
日本語が使える検索エンジンの中では、Yahoo! が対象に
なるようです。
「スポンサーサイト」とは別物で、有料でインデックス
の更新頻度を早くするものです。ランキングを保証する
ものではありませんが、更新が早いので、SEO 対策で
有効な手段を見つけるのに役に立つ、というわけです。
日本では扱ってないようで、アメリカにあるやつを利用
することになります。
ただし、僕自身はオススメしませんが。
僕も利用したことはありますが、かえって酷いことに
なりましたので。
僕の場合は SEO 対策が目的ではなくて、他者からの
悪意による削除を防止するのが目的でした。
これは「このサイトへの悪質な妨害行為」に経緯を
まとめてあります。この中にある、msn のグラフに
注目です。大幅にランクを落としているのがわかり
ます。
何があったのかというと、新しい PFI サービスへの
移行を迫られたのです。すでにかなりな金額を出して
いるにも関わらず、さらに支出を迫ってきたわけ。
要するに、マッチポンプ商法なんです。
コレに頭に来て、退会しようとしても、どこにも退会
手続きの仕方が書いてない。せっかくつかんだ客を
逃がさない、ということですね。
以来、Yahoo! の検索エンジンを信用しなくなりました。
とても参考になりました。貴重な体験談をありがとうございました。
フレッシュクロールの対象になる条件については、ページの更新頻度、外部からのリンクなどが
関係しているのではないかと言われていますが、明確にはわかりません。
詳しい情報については、参考URLの検索結果の各ページをご一読ください。
トップページだけを速くインデックスされたいのですか?
サイト全体を速くインデックスされたいのですか?
仮に施行するSEO対策は同じでも、待ち時間が変わってきますし、対策もいくつか分かれてきます。
また、対象とする検索エンジンによっても大分変わってきます。
ですがやることはどれも似たようなもので、単純に自分の管理サイトから目的ページへリンクを張る方法です。
2005年9月初旬に新規に立ち上げた実験サイトの結果では、Googleで「1日と13時間」で検索結果に表示され、最も速くインデックスされました。その直後(数時間後)にMSNがインデックスし、ほんの数日経ってからYST(Yahoo!)が、インデックスした検索結果を返してきています。
もちろんこの実験だけが結論とは言えないでしょうが、なるべく多種多様なジャンルのページから実験サイトへとリンクを張ったので、まあ、それなりに参考になるのではないでしょうか。
というワケで、最も速くインデックス(キャッシュ)される方法は自分の管理するサイトから目的ページへと、リンクを張ることです。
また、そのデータを確認する方法は検索結果において自分のページがインデックスされているのかを確かめることです。
上位表示されていなくても、インデックスはされている。という事態もありえます。
頻繁にインデックスされるサイトからリンクを張るほうほうですか。リンク元とリンク先のテーマの違いによって評価が下がらければいいのですが。時間が無いときは、それがいいのでしょうか。いろいろ試してみます。
http://www.su-jine.com/sujine_seo_column.html
SEOコラム - Su-Jine
各検索エンジンが明確な情報を公開していませんので、私の経験で書かせていただきます。Yahoo、MSNに関しては特にドメイン、サーバーによる登録に明確な差はないと思います。順位の差はどちらかといえば別の要因の場合が大きいです。。Googleの場合は専用サーバーでco.jp ac.jpなどのドメインを取得したほうが早く登録されているようですが、その差はよくわかりません。
はっきり書きますと上記の差は登録時期が早いか遅いかだけです、差は1ヶ月以内でしょう。登録されても検索には上位で表示されません。
絶対的に重要なのはそのサイトの中身です。Google他のロボットでも似たような内容のサイトであれば古いサイト、更新頻度の高いサイトが上位で表示されていると思います。
Yahooはそれ以外の要因も大きいので、サイトで売上げを伸ばしたいのであれば最初の半年はアドワーズやオーバーチュア、ビジネスエキスプレスなどの広告に頼るのが成功への近道だと思います。
何も広告を打たなくてもオープン~3ヶ月以内に客が押し寄せるようなことは大企業やエンタメ系などのサイト以外
ほぼありえないでしょう。
ありがとうございます。私もドメインの違いによってインデックスされる差は、無いように思われます。内容が充実しているサイトと認識させたいだけなので広告は打たない予定です。充実しているサイトと永久に計算させるには、更新頻度を高めるべきか検討中です。
参考になりました。ありがとうございます。