友人から「意味はコンテクストがあってはじめて成立する」という話を聞きました。その話に関心をもったのですが、根拠がわかりません。誰がそのようなことを言ったのか教えていただけませんか。もしこの話自体に誤りがありましたら、指摘してください。お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:graygreen127 No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

誰が言った、というほど特殊な話でもないと思うのですが、コンテクストのことならとりあえずロラン・バルトが基本でしょう。

id:mage No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ndl.go.jp/jp/library/current/no279/doc0004.htm

カレントアウェアネス−No.279 2004.3.20

コンテクストというのはナレッジマネジメント関連の項目でよく出てくる言葉ですよね。

id:click9999 No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/Saussure.htm

ソシュールはどんなことを唱えたか?

ソシュールがそのようなことを言っていたと思います。掲題HPの5段落目「ソシュールによれば~以下」などはわりと分かりやすく書いていると思います。

id:yamasakicho

ありがとうございます。言語のみならず、もうすこし広い意味での発言をした人はいないのでしょうか。

2005/09/16 05:12:56
id:sui-ren No.4

回答回数269ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

それは、お友達がそう思ったことを述べたのではなく、「誰かの言葉」が元になっていたのでしょうか?


私も彼と同じような意見だったもので。根拠とか大げさなものではないんですが、普通にそんな風に感じるというものですが・・・。

例えば言葉なんかでも、単語だけなら殆ど事務的に大まかな意味を振り分ける記号のようなものでしかありません。

それが文脈や状況の中にはいって初めて本当の意味するところが何なのか明らかになるものですし。

id:yamasakicho

ご意見ありがとうございました。確かに私もそれに納得しています。ただ先人がそのようなことに対し具体的な発言をしたのかという好奇心からの質問です。

2005/09/16 05:19:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません