ソニーの液晶テレビ37型の画面にものが当たり液晶の左下が破損、その影響で画面の半分以上が見られなくなってしまいました。ソニーに修理依頼をしたら18万円とのことでした。格安で修理可能なところってあるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Brad No.1

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://home.jeita.or.jp/device/lirec/enviro/material.htm

環境安全の取組み :: 液晶材料について | 液晶パネルの中の液晶材料

子供がぶつけて破損したケースなどでは製造物責任法第2条第2項などをやや強引に持ち出すクレーム的手段がありますが「物による破損」・・

仮に保障期間内であっても「物などの過失による故障」これでは厳しいですね。

結論を言いますと、修理で安く済ませる事は私が知る限り不可能です。(小型液晶などでも膨大な修理料金を請求させられるくらいですから。)

家財保険などに入っている場合、過失でも

いくらか戻ってくるのですがいかがでしょうか?

保険に入っていない場合、残念ですが新品に買い換えるのが賢明(膨大な修理費を払うより余程いいです。)かと思われます。

id:ito619

誠実な回答ありがとうございます。

2005/09/22 06:16:43
id:ZOE-c10h8 No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

メーカーでは修理用部品の販売はしていないので、メーカーサービス以外の業者と言うのは恐らく無いでしょう。

可能性があるとしたら廃棄された製品から回収したパーツで修理をすると言う方法くらいだと思いますが、そのような事をする業者とも聞いたことがありませんし、品質にも疑問が残ります。

質問からはいつ頃の製品か分かりませんが、パネル以外の部分については設計寿命まで十分時間があるはずですので、高い授業料と思って修理をされるほうが現実的ではないかと思います。

少なくとも「格安」と呼べる安さで対応してくれる業者と言うのは考えにくいです。

今じゃ1万円で買えるビデオデッキも、修理するなら買ったほうが安いと言う有様。どんな製品でも修理は部品の生産コスト以外の費用もあるので割高なのです。

結果、そのクラスの液晶テレビは現在では修理費用の2倍程度あれば新品に手が届くと思いますので、再び同様の修理を要するようになった場合には思い切って買い換えてしまうと言う選択肢も覚えておいた方がいいかと思います。

id:ito619

誠実な回答ありごとうございます。

2005/09/22 06:17:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません