月給が手取り15万円、一時金が年2回(各40万円)でローンや分割払いは無し、1人暮らし、という条件で部屋を借りる場合、家賃は上限いくらに設定するのが妥当でしょうか?(ダミーURLは絶対に不可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:nitscape No.1

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6...

Yahoo!知恵袋 - よく、家賃は給料の1/3と言われていますが、 手取...

一般には給料の30%と言われています。この場合で言えば5万円です(住む地域にもよりますがまぁ一人暮らしでしたら金額的にも妥当なラインだと思います)。


URLにも書かれていますが結局のところ、給料の絶対的な額やその人の性格や生活スタイルによって増減した方がいいと思います。私は趣味にお金をつぎ込み、家は物置でもいいと思うタイプなので給料の10%以下にしています。

id:hkt_o

5万円となると、会社の近くは難しいですね……。勤務先が山手線の内側なので。広さは4畳半で十分なんですけど。

あと、私はお金を使わない性格なので、資金にはかなり余裕があります。

2005/09/24 03:37:44
id:chienotomo No.2

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

家賃は給料の1/3が一般的なようですよ。

http://bridalmarch.net/house.htm

マンション アパート 新居探し 引越情報 【ハッピーブライダルマーチ】

id:hkt_o

月給の3分の1ですか? 年収の3分の1ですか? どちらの説もあるのですが……。

2005/09/24 03:38:34
id:SSC No.3

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://zumirin.cool.ne.jp/live/

ひとり暮らし 一人暮らしを成功させる秘訣

良く言われるのは、手取りの3分の1ですね。

予期せぬ怪我や病気、盗難や紛失、

家電製品の故障などのアクシデントに対応するためにも、

出来るだけボーナスを計算に入れず、

毎月の手取りの範囲内に収めておくのが無難だと思います。

すでに貯金があるなら多少はみ出しても大丈夫かもしれませんが。


ところで、2番目のURLのサイトにある、

「部屋探しチェックリスト」「お引越しマニュアル」「届け出 チェックリスト」

がとても便利そうです!ぜひ。

id:hkt_o

うううむ、ちょっと勘違いがあるようなのですが、目安としては3分の1であるとして、みなさんその金額を上限値として考えていらっしゃるのでしょうかね。つまり、3分の1は目標値なのか上限値なのか? ここまでご紹介いただいた記事を見る限り、どうも目標値みたいなんですよね。最悪、どこまで後退できるのかというラインじゃないみたい。違いますかね。

参考記事、ためになります。

2005/09/24 03:43:50
id:love_chocolate No.4

回答回数66ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.soyokaze-law.jp/83-1.htm

�\�h�@���W���[�i���u���敗�v�����c�Z���@�̉�����

通常、家賃は手取りの1/3以下が目安と言われています。公営住宅法に基づく政令で定めた家賃算定基礎額も、公営住宅の家賃は入居者の収入の最高1/3~1/4に設定しています。

id:k_turner No.5

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.he8.net/edit/1.html

e-�����T��/�������T���}�j���A��/�����ɕK�v�Ȕ��p

家賃は月収の3分の1を上限とするのが一般的です。

一時金は必ず支給されるものとは限りませんし、金額も上下する可能性があるので、毎月必要な家賃に充てるお金にはしない方が良いでしょう。

id:hkt_o

史上最悪の赤字を出して大リストラを決行したときにも約4か月分の一時金が出ました(約70万円)ので、もともと一時金が基本給の一部になっているような企業だと考えてください。そういう特殊条件を勘案した上でのご相談なのです。

現在、通勤に1時間かかる社員寮にいます。多少、条件が悪化しても会社(山手線の内側)の近くに移りたいと思っていたのですが、5万円以下となると非常に厳しいですね。会社の先輩はたいてい社員寮より遠くへ引っ越しました。諦めて真似するしかないのか……。

バイトもせずに親のすねかじりで遊んでる弟(大学生)が7万円くらいの部屋に住んでいるのは不愉快ですが、5万が上限だとすると7万円(上限の1.4倍)は不可能領域。がっかり。

月収は年功序列で毎年5000〜8000円ずつ上がるので、家賃の上限値は毎年1600〜2600円ずつ上昇。弟に追いつくのは早くても8年後か……。

2005/09/24 04:12:09
id:marumi No.6

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.idaltu.co.jp/

駒込賃貸不動産 イダルツ

一般には給料の30%と言われていますが、そうすると5万円ぐらいの家賃ですね。でも食費、光熱費、水道代、交際費、を合わせて

月5万円ぐらい掛かった場合、残り10万円ですよね。家賃5万円掛かった場合、残り5万円。その中から交際費が月2万円ぐらい掛かった場合、3万円は貯金できますね。

あとは一時金の40万円は浮くと考えると結構余裕ありませんか?贅沢しなければの話ですが。高くても家賃を6万円ぐらいに設定できると思いますが、どうでしょうか。

1Kなら4-5万円ぐらいからあるとは思いますが実際目で見てみないとわからないですね。部屋が古かったら部屋の中だけでも自分でリホームするといいとは思いますよ。

でも4万円台はお風呂はなしなので出来たら5万円以上ですね。探せばあるとは思いますよ。

id:yo_co No.7

回答回数153ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://kabu.staba.jp/weblinks+viewcat.cid+18.htm

株カフェ・ジャパンプレス - おすすめ金融関連サイト

このコーナーではあなたの家族の簡単なプロフィールを入力するだけで今後30年間のライフイベントと家計の推移がシミュレーションできます。

みなさんの意見もたくさんでていますし、資金もあるとのことですので、 将来の目標から資産されるのも一つの方法だと思います。何年後にいくらぐらい資産が欲しいかから計算され、家賃を決めるのもいいと思います。

id:keisuke2005 No.8

回答回数150ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://sleipnir.excite.co.jp/search.gw?search=%8Ai%88%C0%95%A8%8...

「格安物件 山の手線」 - エキサイト 検索結果

URLは物件検索へのリンクです。


給料の30%という基準は不動なようですので、実際に探す方向で考えを広げてみました。


格安で住む方法として・・。


 1.シェアリングをする。同じ寮の仲間や友人を募って、一軒家などを借りて費用を折半する。


 2.格安物件を探す。5万円以下での物件は正直怖い点が多いです。

   知人も一時。格安物件に住んでいましたが、夜中の借金の取り立ての声がうるさかったり、

   礼儀知らずな住人が多く、騒音問題なども悩みの種だったっと聞いています。

   

 3.学校周辺を探す。

    騒音問題や住人レベルの問題はありますが、住民身元の安全性から言えば安心です。

    学生街を探せば、意外な格安物件があるかもしれません。


 4.山手線というだけで。。かなり広いので何とも言えませんが。

   自転車などを利用してすこし距離を離したりすると、極端に値段が下がったりします。

   チラシやHPを持たない小規模な不動産屋を電話帳や足をつかって探すしかないですね。


 たまに電柱などに格安物件のチラシがあり携帯番号で入居者を募ってる場合がありますが、

 これは又貸しや詐欺である事がおおいので、絶対に手を出さないほうが無難です。


私も色々と検索をかけてみましたが、5万円の物件は、あまり見つかりませんでした。

もっと正確な情報を求めるならば、新たに質問を新設されるのが無難かと思います。

出過ぎたコメントがあるかもしれません。失礼しました。お役に立てれば幸いです。

id:fumiharu No.9

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

質問の内容が曖昧すぎて、その回答例としては、月額給与の30%とかの一般論でしか回答できませんね。

その後の履歴を見ると、それでもなんとか都心に住みたいと考えているようなので、アドバイス。中古のマンションを500万~1000万で購入し、自分でリフォームしよう。

1000万の35年ローンをしても、月額返済は5万円もしないよ。親の保証がいるかもしれないけど、物件担保だからそれほどリスクは無い。

お金が無い人ほど、賃貸をするが、賃貸ほどお金をどぶにすてる行為だとおもう。賃貸をするのはお金持ちがするべきだ。

この辺は金持ち父さんの発想とは異なるが、まずは今後の支払いを極小化することが財産つくりになるとおもうよ。

id:oshiete_1 No.10

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1127505643

人力検索はてな - すみませんが・・・自分の希望に合ったお酒を提案してください。{希望}①ビールではない。②アルコール度数は15度未満③ちょっと甘めの果物系のお酒。(チューハイ関係..

まず自分の生活費を、取ります。

一時金は、考えない!

そしたら、家賃5~6万円でしょうね!

私独身生活長かったからほんとに思いますが、家賃はこんな物にしておいた方が絶対良いです。いっくらお金使わない性格とおっしゃっていても環境と付き合いや本当に社会人になれば増えていきます。

結婚の時になって、蓄え何も無しでは、結婚も出来ないよ!

id:hkt_o

私の両親は蓄え無しで結婚しました(見合いなのに)。お互い、高望みをしなかったのですね。ま、例外は例外ということで、お話は承りました。

2005/09/24 20:18:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません