ホームページの作成について質問です。

ホームページを見るときにマウスのホイールでページの下へ移動している時,フレームに囲われたとこにカーソルが来るとそちらをスクロールしてしまうという現象がありますが,これがうざい!

そうならないようにスクローしたい場所を選択するボタン設定は何かありませんか?

フレームページの横にそのボタンを付けて,そのボタンを押すとカーソルがどこにあってもそちらのフレームのみをスクロールし,メインページは一切スクロールされない。
もう一度ボタンを押すと解除されて,メインページのみスクロースし,フレームは一切スクロールしないという設定が欲しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:karen24 No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

このような画面の中にスクロール付の小窓があるようなものでしょうか?方法としては2つ。マウスのホイールを使わないでスクロールの▼をおす。もう一つは小窓の右側(外側)をマウスが通るようにすることです。

id:Rousa

今回答いただいたことは承知してます。

カーソルが小窓にいても小窓側はスクロールせず,メインページをスクロールしないようにしたいのです。

ただ,それだと小窓側はスクロールできないじゃないかと思われるかもですが,そのために小窓の横にボタンを付け,そのボタンを押すと,カーソルがどこにいても小窓側をスクロースさせ,メインページはスクロールしないようにしたいのです。

もう一度ボタンを押すと,小窓スクロールが解除され,メインページのみスクロールさせるということです。

も少し言うなら,ホイールで小窓をスクロールしてて小窓の一番下まで来たら,メインページをスクロールし始めると思いますが,そこでメインページをスクロールしたら,カーソルが小窓から外れてしまうのが嫌なのです。小窓を下まで見たあとって,も一度読み直したい気持ちってあると思うのです。メインページが動くとまた小窓にカーソル持って行かなければならないので,その無駄を無くしたいのです。

このような設定は無理なのかな。。

2005/09/28 02:05:20
id:shak No.2

回答回数84ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/093ie_shortcut/093ie_...

Windows TIPS -- Tips:なぜかヘルプには記載されていない、IEの便利なショートカット・キー

根本的な解決策ではありませんが、IEならSpaceキーを押せばスクロール、Shift+Spaceキーで逆スクロールできます。

左手でポジションを変えずに済むので、なれれば楽かも知れません。

id:Koujikun No.3

回答回数134ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

ページ内にフレームがある形のインラインフレームというのがありますが、

貴方がご覧になったページにインラインフレームがあるのかもしれません。

マウスホイールでスクロールしてマウスポインタがインラインフレームの内部に入り、そちらをスクロールしてしまうのではないでしょうか。

多少面倒ですが、できるだけインラインフレームを避けながらスクロールするという

対処でいかがでしょうか。

なおブラウザ(IEとか)に貴方の理想の設定は見当たらないと思います。

id:yotaca No.4

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント16pt

URLはダミーです

私の環境ですと、ホイールボタンを押して、カーソル位置でスクロールできるようにできてますが、これじゃだめかなぁ?

インフレームがある事がわかっているサイトではそうしてみることが多いです。

参考になれば、

id:iichico No.5

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ブラウザの設定云々の話ではなく、HTMLでのことだと解釈しますが間違い無いでしょうか。

ウェブマスターカテゴリのほうがふさわしいと思いますが、宜しければ代理にてこちらのカテゴリに投稿しますがいかがでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません