【阪神タイガース】村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主になったそうです。


ホリエモンは阪神タイガースを手に入れるため、阪神電鉄を傘下におさめたりする可能性はあるんでしょうか?

ライブドアの資金力や阪神電鉄の時価総額、その他の背景をもとに、可能性について説明してください。

[参考URL]
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050927k0000e020064000c.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント40pt

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9043&d=t

Yahoo!�ե����ʥ��� - 9043

 株式面から申し上げれば可能と言えるでしょう。発行済み総額3,250億円と計算してフジテレビとの和解で1,470億円を入手していますから。

http://diary.jp.aol.com/nkj4qsch/26.html

25、早すぎたミスタータイガースの兼任監督   村山 実:プロ野球をダメにした野球人達へ - AOLダイアリー

 ただし、ライブドアの傘下にタイガースが入った場合はどうでしょう?


 現在のタイガース人気には関西出身者が貢献していますが、関西出身者には東京に負けたくないという考えがあります。村山さんがいまだに多くのファンに愛されているのもそういったところにあります。


 それが、東京のしかもIT企業の参加に入ったとしたら多くのタイガースファンは去っていくでしょう。


 そうなれば、メディア企業にとってタイガースの魅力は半減することになりますから、完全な傘下に納めるということはありえず、例えば提携してタイガースのライブ中継を格安で手に入れるといった形にすると推測します。

id:u-chan

>株式面から申し上げれば可能と言えるでしょう。発行済み総額3,250億円と計算してフジテレビとの和解で1,470億円を入手していますから。

やっぱ、資金面では「可能」っぽいですね。

>それが、東京のしかもIT企業の参加に入ったとしたら多くのタイガースファンは去っていくでしょう。

本社は東京でも、ホリエモンは九州の人、抵抗はやや減るかも?!

可能性は「ない」とは言えなさそうですね、ヤッパリ。

2005/09/27 15:50:51
id:Kotobuki_F No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

広島カープの方なら興味を持っているようですが。

id:u-chan

それは知ってます。

広島カープは松田家のオーナー会社なので、彼らの意志・決断に依存します。

株式公開企業である「阪神電鉄」は市場原理にのっとり、TOBで傘下におさめることが可能です。なので、質問した次第です。

2005/09/27 16:44:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません