初めて質問します。Tシャツのプリントが一部剥げたりしているのですが、修復したいと思っています。どのような製品がいいでしょうか。また売っている所なども教えて下さい。状態はプリント部分がひび割れたり、(ペンキのような感じです)そのひび割れから少し剥げ落ちたりという感じです。この剥げた数ミリ部分を修復したいのですが、布ペンなどで大丈夫なのでしょうか。プリント部分はツヤツヤしたペンキをベタ塗りしたような一般的な物だと思います。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sui-ren No.1

回答回数269ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです:detail]

布ペンですと、布に染み込んでしまうのではないでしょうか。(厚みのあるタイプのペンならいけると思います)

以前布に、「ツヤツヤしたペンキをベタ塗りしたような」という感じに仕上げた時は、布用のアクリル系絵の具を使いました。

私が使ったのは、一色ずつ単品で売れていて描いた後、アイロンを当てると完成、という商品でした。それで売り物っぽい塗装が出来ました。

大きな文房具屋や、クラフトショップ、大きなホームセンター、または東急ハンズみたいな所などなら、最近は布用のコーナーもありますね。チューブやボトルの物(カラーセットなのや一色ずつ単品なの色々)が売れていると思います。

絵の具や布の質によっては、染み込んでしまうかもしれませんが、乾いてから、その上に重ね塗りすると、うまくいきますよ。

id:v330

早速有難うございます。私も布ペンは?でしたので、布用アクリル系絵の具を探してみたいと思います。

2005/09/29 12:03:05
id:yokikotokiku No.2

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

わりと彩色部分がゴワゴワしたようなやつですよね?

技法としてはシルクスクリーンというので作られていると思います。

↑シルクスクリーンのやりかたサイトですが、もちろん補修だけならこんな道具をそろえる必要はありません(笑)。

ここに書いてある絵の具に似たようなのがお持ちのシャツにも使われていると思いますので、筆でぺたぺた塗る→乾いたらあて布してアイロン、でイケるのではないでしょうか。

「手順」ページの下の方にTシャツにプリントする場合へのリンクがあります。

id:v330

有難うございました。参考になりました!

2005/09/29 13:51:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません