MSN Explorer は ポータルサイトMSN専用のブラウザです


では、もしも はてなにも似たような専用ブラウザを作るとしたら、どんな機能が欲しいでしょうか?

質問は1週間以上終了しないので、色々なアイデアをお待ちしています|。・・)っ
・URLは無くても結構です
・アイデアの実現性、内容、アイデアの数によってポイントを振り分けるので、後で、良い考えが思いついたのであれば、2度回答して頂いても結構です(1回目と2回目の回答に均等に振り分けます)
・質問があれば、下のダイアリのコメントにお願いします

http://jinriki.g.hatena.ne.jp/aki73ix/10000000

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:Raiden No.1

回答回数88ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

・POPメール受信ができればいいなぁー。

・はてなIDを知っている者同士、メッセージが飛ばせたら良いなぁー。

・そのメッセージがメールに飛んでくれたらもっといいなぁー。

id:aki73ix

なるほど、コンセプトははてなメッセンジャーですね

メール機能の実装は簡単かもしれませんね

2005/10/01 20:48:38
id:hulto No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

はてなツールバーの機能を一式。

id:aki73ix

はてなツールバーになれてる人には手放せないですね

ありがとうございます

2005/10/02 01:35:57
id:oh_tsu No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

・RSSリーダー

質問やダイアリー等いろいろと重宝できると思いますので。

・サイドバーマップ

サイドバーではてなマップの機能が使えればいいですね。

・Google Suggestで人力検索

入力補完して質問が検索できれば使いやすいのでは?

...特に人力検索に固定しなくても良さそうですが。


URL

1つ目 Google Suggest

2つ目 Google Web API...Google SuggestをWebサービスで利用できます。

http://www.google.com/apis/

Google Code - Google's Developer Network

id:aki73ix

RSSリーダーの機能は便利そうですね

う〜ん、はてなマップをどう結びつけるかですね

Google Suggestはどの位の人が利用しているかですね、はてなへのサーバー負荷を下げるのにはよさそうです

ありがとうございます

2005/10/02 13:22:20
id:ftype No.4

回答回数53ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

やはりタブでしょうか。

もはや、現在のブラウザの主流はタブブラウザですし、簡単にいったりきたりできるのも利点です。

RSSツールバーなんかあったりすると、ブロガーには喜ばれるかもしれませんね。

id:aki73ix

RSSツールバーで必要な機能って言うと何でしょうね

はてなツールバーだと、設定とTOPに飛べるだけなのですが

ありがとうございます

2005/10/02 13:25:54
id:tpichu No.5

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

はてなに簡単に質問できるシステムは「当然」とします。


・言及(トラックバック もしくは リンク)が簡単にできるようにする

・ブックマーク

・はてなポイントをいくつか使ってはてなブラウザに広告を載せられるサービス(!!

・既出ですがHatena Messenger

・しなもんBOT(「しなもん」そっくりのロボット型プログラム)の搭載(ソニー社のAIBOみたいなイメージ)

・(他のページも開けるとして)すべてのページにキーワードリンクを設置。

id:aki73ix

はてなツールバーの機能の搭載ですね

みな酸の回答を見ていると、通常のInternetExplorerの機能はやはり持たせる方が利便性は高そうですね

しなもんBot・・・シナモンくんをナビで横でアニメーションさせたりするのでしょうか?

どう組み合わせるかはちょっと謎ですが、デスクトップマスコットにはいいかもしれませんね(作ってもらえるかも?)

キーワードリンクはアクセス負荷の観点からちょっと難しそうですね

2005/10/03 08:57:50
id:kuippa No.6

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント45pt

http://www.microsoft.com/japan/office/visio/think/kubotatsu/defa...

Microsoft Office Visio 2003 - くぼたつ流 Visio 2003 で描く勝てる企画書

これって人力専門のブラウザということでいいの?


だとしたら、

(1)既読機能みたいなの。

例えば回答がいっぱいついてどこまで読んだかわからなくなっちゃうようなののシオリや、質問一覧で既に読んだやつをメモしておくような機能。


(2)質問者Abone機能

この質問者の質問はちょっと見たくないなぁと思うときに以後表示されないようにする機能。


(3)特定質問者のアラート機能

特定の質問者が質問したらチェックして教えてくれる機能。


(4)特定の回答者が回答したらアラート機能

この回答者の回答おもしろいなぁと思ったらその人が質問したらアラート立てておいてくれる昨日。


(5)設定共有機能

これらの設定を他人同士でマージしあえるような機能。

できればポータル化されてると使いやすいかも。。。

でもこれするには鯖がひつようだねぇ。


(6)VerUp通知機能

PGアップグレードしたら通知してくれる機能。


(7)のっかり亀機能

亀したいじゃん。


(8)ID切り替え機能

切り替えたいじゃん。


(9)設定ファイル安全機能

できればレジストリに読み込むようなことはしないで、iniとかdatとかに設定ファイルは落としておいて欲しい。で、セキュリティに関連するところなので、ま、ほどよく暗号化を。…。いっそ、PG起動時に入力させてメモリ保持のみにさせておくというぐらいのほうがいいかもしれんね。PG落したらもいっかい入力してくださいぐらいの勢いで。

id:aki73ix

はい、人力検索メインで、ダイアリを書く機能は既成のものに連動といい感じにしようと思っています

>>(1)

しおり機能は合った方がよさそうですね、オフラインでも閲覧した質問を見れたら良いかなと思っています

>>(2)

これは既に実装方向に動いています

>>(3)、(4)

アラートの方法をどうするかですね、音楽を鳴らしたり、自動的にBookMarkしてくれるのが現実的でしょうか

>>(5)

はてなメッセンジャーという話もありますが、サーバーは必要ですね

でも、ネットワークで個人の設定をやり取りすると、プライバシー問題が引っかかってきそうです

>>(6)

これも実装方向ですね

>>(7)

はてな専用ブラウザに求める特化した機能はなんでしょうか

>>(8)

複IDの仕様について勉強しておいた方がよさそうですね

>>(9)

基本的にそうなると思います

たくさんありがとうございました

2005/10/03 09:07:19
id:disable No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://d.hatena.ne.jp/help#autolink-section

はてなダイアリーのヘルプ

僕だけかも知れませんが、検索バーまたはアドレスバーにはてなの自動リンク記法を入力すると対応するページを閲覧できるような機能が欲しいです。


d:id:disable

http://d.hatena.ne.jp/disable/

b:id:disable

http://b.hatena.ne.jp/disable/

google:はてなで

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%AF%E3%81%A6%E3...

など。

http://d.hatena.ne.jp/help#autolink2-section

はてなダイアリーのヘルプ

id:aki73ix

確かに、これは便利かもしれませんね

逆引きもできるといいかもしれません

ありがとうございます

2005/10/03 17:01:38
id:peppon No.8

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

調べもしないで書きます。


はてなプロトコルを作る。

プロトコル仕様を公表、専用ブラウザ、またはモジュールをオープンソース化。 仕様はがっちり決めて、ブラウザは、はてな純正とオープンソースの人たちで勝手にいろんな事が出来るように作ってもらう。


基本的なブラウザには普通のブラウザ同様の機能をもたせ、はてな機能が使えるモジュールをデフォルトで装備。

その他モジュールは個々で作れるように仕様を公表。

はてなモジュールを他のブラウザで使えるようにする。


JWORD同様アドレスに質問するだけで過去の質問を検索。アドレスバーに質問するボタンを装備、アドレスに入力してすぐ質問できるようにする。


ウェブで表示ではなく、直接やりとりして、軽く素早いはてなグループ機能とか・・・


適当ですみません。

id:aki73ix

はてなから許可をもらったとはいえ、独自に作ってるので、勝手にプロトコル作っちゃうのはまずいかもしれませんね

プラグインの仕様を決めて、オープンソースにするのはいいかも

はてながだんだん重くなってきたので爽快に見れるのもコンセプトですね。・・)ノ

2005/10/03 20:41:56
id:icu No.9

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

Firefoxのコアではてなに関連する拡張を備えた専用カスタマイズ品。


普段使ってるWWWブラウザの代替はいらないから、はてな専用で特化してもらえたら。

id:aki73ix

Geckoエンジン搭載するとちょっと重くなりそうですね。・・)

Webの代替品にもなるものがいいか、はてな専用で特化したらいいか、アンケートとって見ようかな|。・ω・)

2005/10/03 20:43:25
id:iizkw No.10

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

メールやポップアップブロック、リンクなどの機能があるといいです。

id:aki73ix

なるほど・・・・ポップアップブロックですか。・・)

2005/10/06 22:53:04
id:asakura-t No.11

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

・はてなブックマークにコメント付きで登録

 ツールバーには確かなかった気がするので。


・人力検索の回答をする時にポップアップしない

 現状のポップアップがたいへんウザくて嫌いなので……。

 回答するときは下1/3が回答入力フォームになる感じで。

id:aki73ix

まだ新しいシステムで知らない部分もあるので、ちょっと使ってみて考えてみますね

ポップアップについても参考にします

ありがとうございます

2005/10/07 21:31:12
id:borin No.12

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

あんまり具体的なことはいえないかもしれませんが、

はてなのユーザ同士、もっと交流を深められたらなぁって思います。

ダイアリーを利用していないので、もしかしたらそこで交流があるかもしれませんが、

もっと公な交流の場がほしいなって思うんです。

結構ポイント獲得争いで殺伐しているように感じるのは私だけでしょうか?

なんかもっと皆で協力して質問者に協力して上げられる体勢がとれたらって思うんですよ。

私の考えているものではメッセンジャーではちょっと規模が小さい感じです。


あとは回答拒否された人がその回答拒否した人と話をする場所もほしいですね。

回答拒否は一方的なので、拒否された人はどうすることもできないので。


さらに回答するときにURLを貼り付けるのがかなりめんどくさいので、

それをうまく解消してくれる機能があったら嬉しいですね。


と、なんだかんだ書いてみましたが、曖昧ですみません。

id:aki73ix

解決方法を書いてくださるとちょっと嬉しかったですね

ありがとうございます

2005/10/07 21:32:18
id:aprl No.13

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://citeseer.ist.psu.edu/

Computer and Information Science Papers CiteSeer Publications ResearchIndex

専用ブラウザということで回答します。


(1) 人力はてな,ダイアリ,…など複数の地点に

書き込んだ自らの記事について,横断的に

検索してくれる,ものが欲しいです。


  あれ,どこに書き込んだが忘れることがあり

  ます。


(2) 引用関係が辿れるものがほしいです。

 ・自分が参考にした記事

 ・自分の記事を引用した記事


 下記は,論文の引用関係で引けるサイトの

 例です。

id:aki73ix

自分自身で履歴を持っておけばいいかも知れませんね

ありがとうございます

2005/10/07 21:33:11
id:takasiym No.14

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ダイアリーの方に書いたことと重複しますが、

まとめて見やすいようにこちらにも書いておきましょう。


1.ログイン状態の保持。


2.「ブラウザ機能」の改善。

1) はてなブラウザ内で全てを完結。

「ブラウザ機能」→「ブラウザ」と名称変更し、

はてなブラウザ内で全ての作業を完結させる。

つまり、質問をクリックすると、

標準ブラウザウィンドウが新規に開くのではなく、

「ブラウザ機能」タブ以下の画面に表示させる。


2) 「ブラウザ機能」というより「ブラウザ画面」に。

・「ブラウザ画面」を下部へ。

「ブラウザ機能」タブを廃止し、

「ブラウザ機能」自体をタブから分離独立させ、

画面上部に各タブの表示、

画面下部に「ブラウザ画面」を持ってくる。

ブラウザ画面下部に開いたページをタブで並べる。

・タブをメニューへ統合。

「File」と「Setting」の間に、「Browse」という項目を追加し、

そのメニュー項目内にタブ項目を押し込む。

タブ自体は残してもよい。


3.タブ項目の整理、追加。

1) 「メイン」→「質問」と名称変更。

2) 他のタブ項目に検索機能を実装さるか、

「検索バー」として独立。「検索」タブ廃止。

3) 「アンテナ」、「ダイアリー」、「グループ」、

「ブックマーク」、「RSS」、「カウンタ」、

「アイデア」を追加。


要望の優先順位は、

1、2の1)、2の2)、3の2)、

あと残りって感じでしょうか。。。


よろしくお願いします。

id:aki73ix

1は不完全ですがはてなブラウザ内ではログイン情報を保持できてると思います

2.1は0.09で既に実現済みです

2.2はその方が使いやすそうですね

3.3は0.0.9のはてなツールバーで実装済みですが、その他の事項は見直してみます

ありがとうございます

2005/10/08 10:23:40
id:jyouseki No.15

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント2pt

はてな内でのハンドルネームは、同じ名に固執する人がいれば次々に変える人もいます。

回答拒否をたくさんされても、退会して再入会すれば逃れられるのは不公平だと思います。

長く同じ名を使っている人のために、回答拒否に時効を設けたらどうでしょうか。

id:aki73ix

う〜ん、それははてなのシステムですね

はてなのブラウザははてなを便利に使うためのソフトなので、システム自体に変更を加えることはできません

と言うわけで残念ながらちょっと的外れです|っ・_・)っ

2005/10/09 01:59:01
id:honey_orange No.16

回答回数544ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

回答ポイントが入ったら リアルタイムで分かる小窓のような物が欲しい

Webメールもあると便利です

かわいいスキンでブラウザを飾れるとかいいですね

id:aki73ix

なるほど、通知ウィンドウですね

メールチェック機能が欲しいと言う要望が多いので入れてみようかなという感じです

スキンと言うのもありますね

ありがとうございます

2005/10/09 02:00:30
id:numak No.17

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

お天気とかニュースとか占い、そういう関連情報が

見れたら、立ち上げておくなぁと思います。

はてな、ならではということであれば、

キーワード登録をしておくと、それについて、

ダイアリや人力が更新されれば、最新の更新時間が

チェックできたりすれば便利だなぁと思います。

id:aki73ix

numakさんお久しぶりです

お天気、ニュース、占い・・・う〜ん、どこに関連付けるのかがちょっと見えてきません

良かったら補足していただけると嬉しいです

アンテナ機能のキーワード版みたいな感じですね、RSSに頼るのかな・・・・ちょっと勉強してみます

2005/10/14 11:51:21
id:kaoru290 No.18

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

自分が回答していなくても気になる質問ってのがあるんで、そういうのをブックマークできる機能がほしいですね。

id:aki73ix

既にでていますが、ありがとうございます

2005/10/17 20:39:39
id:m-sho No.19

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

既出ですが、しおり機能や履歴の機能は欲しいですね。

いつ、どこまで閲覧したか検索できること。

次の日以降に、ある質問以降を表示できる機能があれば便利です。


はてなユーザー情報のメモができれば良いですね。

この質問者には回答しないようにするとか、年齢等の情報をメモしたりできたら、何かに使えるかもしれません。


自分の回答を質問者がオープンし、コメントを入れたら、通知するようなものもあれば良いですね。


ブラウザ、楽しみに待っています。

id:aki73ix

なるほど、ありがとうございます

2005/10/17 20:40:12
id:sokyo No.20

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

こんにちは。


わたしはごちゃごちゃしたのが嫌なので、

ブラウザがあるのならはてな専用がいいですね~。

それをふまえて、欲しい機能。


既出っぽい事項が混じるのですが、質問に旗を立てられるといいですね。

例えば、

・自分の質問、の旗

・自分が回答した、の旗

が自動で立つのはもちろん、

・指定した人の質問、の旗

・指定した人が回答した、の旗

・指定した語が含まれる質問、の旗

を立てたり、

・自分の興味のある旗(色違いでたくさん作れる)

を立てたりできるのです。

で、

「aki73ixさんがブラウザについて質問した旗の立っている質問、集まれーっ!」

と指定するとずらずらでてくる、みたいな。


ほかには、質問を簡単にできるフォームがあるといいかも。

例えば、

-----

分野(~5文字で):

質問本文:

回答は:すぐに締め切る/1週間終了しない/当分終了しない

ポイントは:均等配分/傾斜配点/上位○人に全部

疑問があったときには:回答してくれ/ダイアリに/…

-----

なんていうフォームがあって、

それを埋めるだけで質問の文面になる、みたいな。

こうすることで回答する側にも分かりやすくなると思いますし、

このフォームが完全に浸透してすべての質問がこのカタチに沿うようになれば

(そんな日は来ないと思いますけど、ね…)

もう一段すごい自動化も視野に入るかもしれません。


そうそう、今度は回答側の視点から。

書きかけの回答を保存できるようにしてください!

これ、すごく必要です。

普通にテキストだけならテキストで保存すればいいのですが、

途中でURLを交えたい場合、現状では便利に保存できませんよね。

これがあるだけでもそのブラウザに乗り換えたくなるかもです。


ところでそのブラウザ、Mac版もあります…よね?

id:aki73ix

こんにちは、

・振り分け機能をビジュアル化

・質問の雛形

・書きかけの保存機能

ですね・・・・Mac版はアンケートでも書いたとおり

現在は保留中です(。..)すみません

2005/10/24 10:55:08
id:motikiti No.21

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

僕は、はてなダイアリーで、いろいろな用語にリンクされている機能が とても役に立っています。


無料HPスペースもあればいいなぁ~と思っています。

id:aki73ix

現状では用語に動的にリンクさせるのは難しいですね

う〜ん、無料HPスペース・・・?

2005/10/24 10:58:58
id:izayoimizuki No.22

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

タスクトレイ格納機能は実装されているのでしょうか。

アプリケーションの中では比較的常駐特性を持ったものだと思います。


MSN Explorer同様ポータル内だけではなくWebに出れる方が良いと思います。

質問に答えるためにはてな専用ブラウザを立ち上げた上で

質問の解凍となるURLを調べるために別のブラウザを立ち上げるのはあまりにも非効率です。

アンテナ,ブックマーク等の存在を考えるとよりポータル外部のサイトに出る可能性が高まります。


Explorerバーのような機能の実装が必要だと思います。

サイドバーに必要になろうものは質問一覧,アンテナ,(はてなの)ブックマーク,RSS,アイデア等をリアルタイムに表示する機能といったところでしょう。

メール受信機能を搭載するとすればサイドバーに格納するのがよいのではないかと思います。

id:aki73ix

タスクトレイ格納は v0.25からの実装することにしました

アンケートでWebブラウザとしても使えた方がいいという意見が半数以上になったため、タブブラウザとしても使えるようになりました

サイドバーらしきものは設計済みなのですが、

何を入れるか迷っているところなので参考に

させていただきます

2005/10/24 15:40:26
id:nankichi No.23

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000505.html

2ちゃんねるベストヒット: キミがどんな男か知るために

2chブラウザでいうところのkakikomi.txtを保存してください。grepできると最高です。


ああ、それ昔答えたけどなんだっけ・・・

みたいなときが一番多いので。

id:aki73ix

う〜ん、kakikomi.txtがよく分からないけれど、自分の回答書き込みを保存しておくと言うことでしょうか?

Googleで検索してみたらこんな感じのことがかかれていましたが、履歴みたいな感じのものでしょうかね?

http://janeplus.com/faq/faq.html

2005/10/29 21:38:51
id:pasosavi No.24

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

現時点で、2つほどアイデアがありまして…


http://i.hatena.ne.jp/idea/6810

●回答が開かれコメントが付けられて公開された時点で、回答者にもメールで知らせてほしい。それなりに考えた/探した回答なので、どういうコメントが付けられたかが気になります。


http://i.hatena.ne.jp/idea/6838

●アイデアの最高購入希望価格が変動したら、メールで通知してほしい。いつも張り付いているわけにもいかず、かといって無関心でもいられないので。


#トラックバックから、こちらに流れてまいりました…

 宜しくご考慮ご高配をお願いいたします…


#他にもアイデアがあるにはあるので、

 2回目もどうぞ宜しくお願いいたします…

id:aki73ix

詳細は、後ほどいわしに書きます

2005/11/01 16:55:56
  • id:aki73ix
    ありがとうございました

    1.Raidenさん
    3.oh_tsuさん
    メール、メッセンジャー、RSS
    ちょっと難しいですが考えてみます

    2.hultoさん(はてなツールバー)
    4.ftypeさん(タブブラウザ)
    7.disableさん(はてな記法)
    10.iizkwさん(ポップアップブロック)
    22.izayoimizukiさん(タスクトレイ格納、Explorerバー)
    実装しました

    5.tpichuさん
    ツールバー、しなもんBOT?
    ツールバーは実装しました、BOTは・・・微妙、リンクは無理です

    6.kuippaさん
    既読機能、拒否機能、アラート機能、設定共有、VerUp通知、ID切り替え他
    拒否、VerUp、ID切り替えは実装
    アラートについては実装方向で、共有は難しいかも

    8.pepponさん
    はてなプロトコル、モジュール化
    プロトコルははてなじゃないと無理ですね
    モジュール化は考えてみます

    9.icuさん
    FireFoxコア
    はてなツールバーみたいなものかな
    Geckoエンジンを入れるとインストールが大変なので、保留です

    11.asakura-tさん
    ブックマークにコメント付き登録、回答時にポップアップしない
    タブブラウザなのでポップアップはしなくなりました、ブックマークは考えてみます

    12.borinさん
    解決方法が難しいですね

    13.aprlさん
    横断検索、引用の逆引き
    ちょっと難しいですが、履歴機能として考えてみます

    14.takasiymさん
    ログイン状態の保持、ブラウザ機能の改善事項
    参考にさせていただきました

    15.jyousekiさん
    回答が的外れでした、ごめんなさい

    16.honey_orangeさん
    通知窓、スキン
    考えてみます

    17.numakさん
    お知らせ機能
    保留で、補足説明があると嬉しいです

    18.kaoru290さん
    ブックマーク機能
    既出でした

    19.m-shoさん
    23.nankichiさん
    しおり機能、メモ機能
    前向きに考えてみます

    20.sokyoさん
    分類機能、簡易フォーム、回答の拡張機能
    分類機能については実装予定
    回答の拡張機能は考えているものがあるので、参考にさせていただきます

    21.motikitiさん
    無料HPスペース
    意味がちょっと分かりませんでした、ごめんなさい

    24.pasosaviさん
    アイデアなどの特殊なアラート
    保留で
    ---
    もう一度質問を立てますのでよろしくお願いします。・・)ノ
  • id:kuippa
    Re:ありがとうございました

    そうだ忘れてた。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/454
    この機能…。
    いつかはてなが実装してくれるんだと期待はしてたんだけど…。
    実装簡単+使うと便利なのにちっともその気配がない。
    相変わらずなしのつぶてなので、あると便利かも。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません