中欧・東欧・ドイツでビジネスを行おうと思ってますが、どこにオフィスを借りるか迷ってます。ベルリンがいいのではと思ってますが、フランクフルトやウィーンなど他の都市とも比較たいのですが、交通アクセス、オフィスや家の賃料水準、など比較検討したいのですがどうやって調べればいいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:konoha788 No.1

回答回数391ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.frankfurt.de.emb-japan.go.jp/

Generalkonsulat von Japan in Frankfurt am Main

各都市の日本領事館のサイトなら

日本語で情報がわかるんじゃないでしょうか

主要都市のアクセス方法出てます。

http://www.mcfh.net/germany.htm

�h�C�c��������

主要都市や色んな情報があります。

住まいの探し方も出てますね。

id:wanly

ありがとうございます。参考にさせていただきます。できれば、東欧・中欧・ドイツの主要都市間のアクセス(飛行機が一日何便とか)を知りたいのですが(各都市を飛び回る・動きまわることになるため)、どなたか助けていただけますと幸いです。

2005/10/03 00:27:29
id:kamesannn No.2

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kamesan05-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4478037760&fc1=000000&=1&lc1=0000ff&bc1=000000&lt1=_blank&IS2=1&bg1=ffffff&f=ifr”style=”width:120px;height:240px;”scrolling=”no”marginwidth=”0”marginheight=”0”frameborder=”0”:detail]
単純に鉄道中心に移動する場合、中欧とドイツへのアクセスならウイーンがいいと思います。ただ、たぶん賃料が高いと思います。
東欧も入っているということで少し東にずらすとハンガリー、スロバキアあたりがいいのではないでしょうか。物価も安いです。
後は、ビジネスの種類によると思います。

id:wanly

ありがとうございます。移動は飛行機が中心になると思います。でも飛行機でもウィーンは一つのポイントではあると思います。追加の情報ある方お願いします!

2005/10/04 00:10:03
id:ayame2001 No.3

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント20pt

http://www.ksm.fr/shiryo/suji/eu2004/040423_eu.html

ksm/数字で見るヨーロッパ

上記URLはアメリカを100とした場合の外国企業の進出コストを27項目で換算した場合の数字です。 業種が何かで大きく変わってくるようですね。 ほかに気になるのは法人税、労働関係(雇用)、ヴィザ等。左ボタンの『数字で見る欧州・フランス』を押すと目次に出ますので他の項目、例えば車を買う場合どの国が安いか、GDPや億万長者の数など多角的に調べられますよ。


アクセスの点からはフランクフルト、ミュンヘン、ベルリン、ウィーンがよいのでは? 日本からの直行便があるので往来が楽です。 ドイツはアウトバーンがすばらしく整っているので国内だったら車でちょっと移動ができます。 多すぎてどのルートで行くか迷うぐらいで、季節により酷い渋滞にあうこともありますが、ベルリンよりフランクやミュンヘンのほうが陸も空もアクセスがよいです。 ベルリンは(旧東ですので)建設ラッシュで都市化が進み急激に変貌してますが労働力や賃金レベルがフランクに比べたら少しは安いようです。分離前の臨時政府がボンからベルリンへそれに合わせて大使館や外国資本の支店がどどっと民族大移動してるので不動産は大幅アップです。 金融から言うとフランクに銀行、証券、投資会社等が集中しています。

id:wanly

詳しいご回答をありがとうございました。いいサイトですね。研究してみます。

2005/10/05 23:58:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません