あるファイルが、なにかのプログラム(プロセス)にオープンされたままになっているようで削除やリネームが出来なくなっています。

OSを再起動すれば元にはもどるのでしょうけれど、原因を究明したいので、このような場合の調査に使えるツールがあったら教えてください。(ファイルを開いているプロセスを知りたい)
 OSはWindows2003です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:EguTaka No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私は、タスクマネージャを使ってます。

これをつかっても、明らかにこのプログラムが原因だ!というのは判明しませんが、以下の方法で、大凡検討がつけれると思います。

1.そのファイルにアクセスしていたプログラムが生きているかどうか?

2.強制的にプロセスを終了したら、リネーム等ができるか?

3.怪しいプロセスが起動していないか?

id:fslasht

回答ありがとうございます。

この方法もたまに使いますが、今回のはちょっと根が深そうです。サービスのプロセスのような気もするので。

2005/10/03 20:38:45
id:gio No.2

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExplorer.html

Sysinternals Freeware - Process Explorer

(※ポイントは不要です。)

これでほとんど分かります。

このツールで解決しました。

プロセスごとに開いているハンドルが全てわかるのがいいですね。しかもRW中のハンドルは色が変わったりして調査の手がかりになります。

常用ツールになりそう。

2005/10/03 21:26:07
id:Brad No.3

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

以下の手段を参考にして下さい。

・ファイル名を指定して実行→regedit.exeと入力後OKをクリックしてレジストリエディタを開く→HKEY¥LOCAL_MACHINE_SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥Currentversion¥Run

内(起動プロセス)に不審なエントリー(見慣れない物)がないかどうか確認する。

・Ctrl+Alt+Delキーを同時押ししタスクを起動させた後、プロセスタブ内を確認し、不審なプログラム(普段、見慣れないプログラムなど)が常駐していないか確認する。尚、タスクから問題のプロセスを停止させる事によって削除、リネームが可能になります。

・上記URLのregcleaner(フリー 日本語化可能)というツールでは、比較的簡単にレジストリを編集でき、誤ってレジストリーを削除してしまってもバックアップされている為、復元できるのでお勧めです。

尚、市販のソフトではAisoft製のDiskXtoolsが使いやすいようです。

以上になりますが参考になりましたでしょうか?

SPYウェアがハンドル開いている可能性ですね。ちょっと今回は趣旨が違います。

2005/10/03 21:27:25
id:shak No.4

回答回数84ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

ダウンロード | Unlocker 1.8.5 - 削除できないファイルを強制削除

このソフトを使えば右クリックで解除できるので再起動せずに済みます。

しかもどのプロセスに占有されているかも分かります。

かなり便利です。

このソフトもシンプルでいいですね。プロセス名が表示されるので今回の調査にも使えそうです。

2005/10/03 21:28:23
id:blacktencho No.5

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

xp系のosでは、フォルダ内のファイルをものによってはサムネイルを作成する設定になっているせいではないでしょうか?私は動画ファイルのcodecが登録されていないため、codecがなく、表示できないファイルが消せなくなったことがあります。最近はcodecをほとんど実装したせいなのか消せないファイルに出会ったことがありません。しかし、ファイルを開けているプロセスというより、開けなかったエラーが残り続けているような感じでした。(そのファイルが壊れていたせいで再生出来ない場合も消せなくなります)、最後にスパイウェアなどの使用しているファイルなのかもしれませんよ。拡張子が特定できれば・・・・

回答ありがとうございました。

Exlororerがつかんでる可能性もありますね。解説ありがとうございます。

/

今回はgioさんが紹介してくれたProcess Explorerで解決できました。

ハンドルつかんでたのは、WebLogicのプロセス(サービス)でした。で、サービス停止してもまだだめなので、さらに調べてみたらJava.exeが残っていてこれがつかんだままでした。

おかげさまでちょっと原因追い込めました。

2005/10/03 21:33:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません