10月9日(土)の朝、東北道から東京都内に入り、9時ごろに東京駅丸の内口で友人を乗せて、東名道に抜けたいと考えています。


1)首都高内で、東京駅を通る最適なルートは?
2)そもそも東京駅に、一般車が乗り入れ可能な乗降場所はあるのか?

都内を運転するのは2回目です。アドバイスなどありましたら、あわせてお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:dancin No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.yaechika.com/parking.html

八重洲地下街 駐車場

どうしても駅の前につけたいのであれば、一度降りる必要がありますが、

丸の内口とは反対側の八重洲口には、首都高とつながっている駐車場があります。

ここに車を停めて待ち合わせ場所に向かうのが、

一番時間のロスが少ないと思います。


該当ページを見ていただくのが一番いいと思いますが、

路線は八重洲線といって、何号線という数字ではなく、

Y線という表記となっていますので、

運転中の看板はこれに注意してください。

C1というのが中央環状線で、Y線はこのさらに内側にあります。


東北道からだと


東北道 → S1 → 5号 → C1 → Y → C1 → 3号 → 東名


で、いいと思います。

6号線からだとY線に行きにくいと思います。

(C1を一周すればいけると思いますが)


もし、首都高を降りて丸の内口につけた場合、

路上駐車となってしまうかもしれませんが、

短時間ならまぁなんとかなってしまうかもしれません。

慣れていないのであれば、できれば二人以上で行って、

誰か車中で待機しているほうが安心かもしれません。

http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/toshin/b8.html

首都高ナビマップ(高速都心環状線)/首都高速道路株式会社

id:Mamoty

ありがとうございます。

ご紹介いただいた八重洲地下街の駐車場は、首都高とつながっているということですが、

首都高の料金は1回払うだけでいいということでしょうか。それなら、まさにベストです。

特に丸の内口にこだわっているわけでもないので。

あと、日程は10月8日(土)の誤りでした。

2005/10/05 01:02:16
id:hnd_info No.2

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

土曜日の朝なら北口付近で待ち合わせが出来ます。


ルートを文字にするとこんな感じになります。


[東北自動車道]

浦和本線料金所


[首都高]

川口料金所

江北JCT 直進

右分岐

小菅JCT 直進

堀切JCT 右分岐

箱崎JCT 直進

江戸橋JCT 右分岐

呉服橋ランプ 右分岐方向高速出口


外堀通り呉服橋 右折

丸の内一丁目 左折

東京駅丸の内口


東京駅丸の内口

東京駅中央口右折

和田倉門直進

内堀通り左折

祝田橋 右折

桜田門 左斜

国会前 左折


[首都高]

霞が関ランプ 右分岐方向高速入口

霞が関ランプ

谷町JCT 右分岐


[東名高速]

東京料金所

id:Mamoty

ありがとうございます。

田舎に住んでいるので、駅には当然のように一般車が待ち合わせに使えるロータリーがあるのですが、

東京駅にはそういうスペースはないのでしょうか。

2005/10/05 01:12:42
id:hnd_info No.3

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

東京駅周辺の駐車場リストです。


>ご紹介いただいた八重洲地下街の駐車場は、首都高とつながっているということですが、

>首都高の料金は1回払うだけでいいということでしょうか。それなら、まさにベストです。


八重洲の地下駐車場に入ってから、再度、首都高に乗ると別料金です。

ETCなら9時前後の利用だと680円です。


>特に丸の内口にこだわっているわけでもないので。


八重洲口の方はタクシーや都バス、長距離バスのターミナルになっていて止めにくいです。


>田舎に住んでいるので、駅には当然のように一般車が待ち合わせに使えるロータリーがあるのですが、

>東京駅にはそういうスペースはないのでしょうか。


待ち合わせスペースは特にありませんが、土曜日の9時ごろなら北口から線路沿いの道路で待ち合わせできると思います。

友人が電車なら到着時間が把握できますから、短時間の駐車で済むと思います。

時間が掛かったり止めにくいようでしたら、駐車場リストを参考にして下さい。


都内はVICSビーコンユニット付きカーナビとETCのついたクルマでこられると便利です。

id:Mamoty

ありがとうございました。

2005/10/10 01:41:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません