平日休みを取り、10時〜17時くらいで、結婚10数年目の夫婦が久しぶりに誕生日を祝うために2人で都内で遊ぶとして、何かオススメはないでしょうか。

当然昼食はちょっとリッチに何かしようと思っていますが、食事以外のイベントで、何か芸術系(コンサート、展覧会など)や文科系(フォーラム、シンポジウムなど)や芸能系(歌舞伎、落語など)でオススメを具体的に(たとえば映画だったら映画名と上映場所まで)挙げてください。
#ただし、映画は簡単に調べられるので回答不要です。
#当日は雨が予想されるので屋内イベントでお願いします。

基本的にコメントは入れませんが、回答の方向性を誘導・修正するためにコメント入れる場合があるので、後から回答する方はコメントや他の回答を読んでから回答お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:yokikotokiku No.1

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

歌舞伎です。

「児雷也豪傑譚話(じらいやごうけつものがたり)」は、演出的には新作ですが、原作が江戸時代の合巻もの、脚色は河竹黙阿弥なので時代っぽい味わいは充分楽しめます。

そして、ストーリーがわかりやすいのでとくに予備知識がなくても楽しめます。

公演は11月です。

チケット予約がちょうど8日からですので、いまからならお好きな日によさそうな席を押さえられるかと。

場所は新橋演舞場です。

周辺にはナイスなランチスポットがたくさんありますよ。

http://www1.ticket-web-shochiku.com/p/

【チケットWeb松竹】

事前に登録すればウエブで簡単にチケットを買えます。

id:t-ueno

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

以降、10月6日又は7日にやっているところ限定でお願いします。

2005/10/05 14:58:14
id:omega2000 No.2

回答回数457ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://r-walker.hp.infoseek.co.jp/

�����E�H�[�J�[�@����������

落語なんていかがでしょう?

楽しめると思いますよ!

id:t-ueno

質問文中にてすでに「落語など」と候補に挙げておりますので、できれば「オススメ」について具体的にお願いします。

URLは大変参考になりました。ありがとうございます。

2005/10/05 15:01:11
id:jane No.3

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント30pt

『日本におけるドイツ年』ということもあり、さまざまなイベントが開催されていますが・・・こちらはhttp://www.whynotnotice.com/blog/yoshi/archives/000855.html特にお薦めです。


50日間限定、というのも希少性があって、良い思い出になるのではないでしょうか。

id:t-ueno

おおー、ちょうと六本木か広尾あたりで昼食しようと思っていたので場所的にはちょうどいいです。

2005/10/05 15:12:38
id:tamo63 No.4

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.rekibun.or.jp/event/teien.html

�����s���j�������c�F�ŐV�C�x���g����

http://tokyojourney.com/

http://www.tokyojourney.com

リッチな食事をして、お二人の趣味にもよりますが東京都庭園美術館で庭園植物の展覧会が行われています。なお、ミュージアムコンサートも鑑賞できるそうなので、良いと思います。

そのあと、もし時間があれば、二人で温泉なんかどうでしょう?

都内でも温泉はありますよ。

id:t-ueno

ありがとうございます。2番目のURLがあるともうこの質問は終わらせてもいいかも。

仕事が滞り始めたので(笑)、しばらくオープンは差し控えます。

回答の方向性としては、

・10月6日か7日限定

・なるべく屋内

・具体的なオススメポイント

でお願いします。

2005/10/05 15:16:35
id:yokikotokiku No.5

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

2度目申し訳ありません。日程決まっていたんですね。


歌舞伎座の昼の部

「加賀見山旧錦絵」かがみやま こきょうのにしきえ

通しで出ますので、古い歌舞伎ですがまあまあわかりやすいです。

大奥が舞台の「女の戦い」のお話ですので見た目も華やかで楽しいかと。


「廓三番叟」も、能の式三番のオモカゲは皆無ですが(笑)、キレイな花魁が踊る楽しい舞台です。あまり長くないのもいいかと(踊りが長いと寝ますよね)。


日生劇場の「夢の仲蔵」もおもしろいかもしれないのですが、6,7日は18時開演の部しかないので。


あと、歌舞伎座は出入りが自由ですので幕間に外に出てお近くのお店でランチすることも可能です。

id:t-ueno

日程入れなくてすいません。

プライバシー保護のため入れませんでしたが、これでは質問として成り立たないことに気が付きました。

歌舞伎、この日程でも見れるんですね。ありがとうございます。

あ、オープンしちゃった。仕事しなきゃ(笑)

2005/10/05 15:18:54
id:haskun No.6

回答回数52ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://www.shiki.gr.jp/applause/cats/index.html

���c�l�G�@�X�e�[�W�K�C�h�@�L���b�c

まずは芸能系。

S席の当日券はまず無いですが、A席B席なら結構残ってます。

前日にチケットの電話予約も出来るのでいかがでしょう?

ちなみに場所は五反田or大崎です。

芸術系。

六本木ヒルズの52階です。

食事も下でちょこちょこ取れますし、今ならダ・ヴィンチの直筆のノートも公開中です。

http://www.cineswitch.com/

シネスイッチ銀座

映画は簡単に調べられるので回答不要とありますが、「おまけ」で…

椅子の座りごこちと、一人分のスペースでは都内屈指の映画館です。銀座なのでおいしいものも近くで結構食べられます。

映画自体は単館上映物中心なので好き嫌い分かれますが…

id:borin No.7

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.studiofrank.jp/couple.html

結婚記念日 入籍記念写真 東京 写真館

http://www.demaeparty.net/question.html

寿司・料理の出張ケータリングの「出前パーティーネット」東京、神奈川、千葉、埼

とても外出することに重点をおいておられるのですが、

こんな提案はどうでしょう?


結婚記念日だからといって外出はせず、

あえて家に「出張○○」を呼ぶのです。

例えば1番目の出張演奏・出張演劇・出張芸能など。

さらに昼食も出張で自宅で料理してくれるものを頼めば、

時間帯を気にすることなく屋内で結婚記念日を満喫できるのではないかと考えました。


外出すること以外では条件を満たしていると思うので、

こちらの案をおすすめさせていただきました。

ぜひ、検討してみてください。


2番目のURLはおまけです。

id:rakuzaiti No.8

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://www.enjoytokyo.jp/OD005Area.html?AREA_L1_ID=10

赤坂・六本木・麻布・広尾/レッツエンジョイ東京

六本木グルメガイド

http://www.enjoytokyo.jp/OD004Search.html?AREA_L1_ID=10

赤坂・六本木・麻布・広尾/レッツエンジョイ東京

六本木周辺の10月のイベント一覧です。

デート向きの雰囲気の良いお店一覧です。

id:asami_sept No.9

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

展覧会関係があまり出ていなかったようなので・・・

もし絵画が好きだったら、モロー展はいかがでしょうか?(自分がモローが好きなもので)

私は9月の終わりの3連休中に行って来ましたが、思ったより空いていました。

平日でしたら、もっとゆっくり見られるのではないでしょうか?

ここの書店も美術関係の本が多く、興味のある方なら立ち読みだけで時間を使ってしまいます。今の時期なら素敵なカレンダー類もたくさんあると思います。

id:usanamake No.10

回答回数133ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ミュージカルがかなりおすすめです。

ライオンキングやオペラ座の怪人など、とってもいいですよ。

ほんとうにいいので、ぜひいってみてください。

id:t-ueno

仕事立て込んでいるので途中からコメント無しですいませんでした。

夜中にじっくり見て、いわしにてコメントさせていただきます。

ポイント配分もそのときに。

皆さんどうもありがとうございました。

2005/10/05 21:08:53
  • id:t-ueno
    6番目以降の回答について簡単にコメントさせていただきます

    コメント入れられなかった6番目以降の回答へのコメントです。

    6
    キャッツとダ・ヴィンチ、いいですねー。ありがとうございます。ちなみにキャッツはブロードウェーで観たことあるんですよ。劇団四季(っていうか、日本語上演)のも見たいと思ってました。


    7
    おもしろい着眼点ありがとうございます。
    が・・・うーん・・・事情があって普段2人でなかなか外出できないところ、すっごく久々に2人で外出できるチャンスができたのでこういう質問をしたので・・・
    あと、結婚記念日じゃなくて誕生日です^^

    8
    ごめんなさい。1番目と3番目については、食事の場所を探しているわけではない(質問文をよく読んでください)ので全く的外れです。2番目についても「具体的」なオススメではないですよね。
    けど、回答3番に対するコメントを見て六本木に着目して探してくれたような感じがしたので嬉しかったです~~

    9
    展覧会系、ありがとうございます。
    Bunkamura、ついでに映画も見れるし、食事処も周辺にはいろいろあるし、いいですね。

    10
    そうそう、ミュージカル好きなんですよ。ここ何年も行けてませんが。
    ブロードウェーでキャッツとオペラ座の怪人も観たのがちょっと自慢です。
    けど、ごめんなさい。質問文に「オススメを具体的に(たとえば映画だったら映画名と上映場所まで)挙げてください」と書いたわけですから、具体的なオススメが欲しかったです。
  • id:t-ueno
    行ってきました、ご報告

    前日まではキャッツを見に行こうという話でほとんど決まりだったんですが、まだまだ来年夏までやっているということと、久々に2人で出
    かけるのだから、もうちょっと会話をしながら観れるものを、ということで、展示系になりました。

    結局、ドイツ展に行ってきました。

    ドイツ展、まだ始まって間もないので、「これからもっとちゃんと作り込みするよ」っていう感じでしたが。
    内容は、なかなか、いや、かなり面白かったですよ。
    ドイツワインを1000円で10種類テイスティングできたり、ビール証券市場はHPの説明では「人気に応じて銘柄の値段が変わる」とか書いてあるのが、実は、単に注文が入ると一方的に値段が上がるだけで、注文が入らない時間に応じて元の値段に戻るだけのシステムだったり。
    いや、これはまだ開幕直後の平日で人が少ないから分かったことで、人が多かったらこの仕組みはきっと分からなかっただろうな、と。
    あと、ヒューマンな展示として、ドイツ平和村とか、ミニ・ミュンヘンの展示なんかは、平和とか教育を考える上でとても興味深かったですね。

    予定では、ドイツ展の後に六本木ヒルズまで足を延ばしてダ・ヴィンチ展もあわよくば観よう、と思っていましたが、ドイツ展でビールを飲んでいるうちに時間になってしまいました。

    ということで、楽しんでこれました。
    皆様、いろいろと情報ありがとうございました。

    http://www.d-haus.jp/contents/index.html
  • id:haskun
    Re:行ってきました、ご報告

    ドイツ展おもしろそうですね。

    ドイツワインを1000円で10種類テイスティングってかなりお買い得な気がします。

    今度行ってみようと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません