http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/ping-packet-loss.ht...
FAQ for YAMAHA RT Series / Windows
双方のOSは何でしょうか?また距離(ケーブル長)はどのくらいでしょうか?
Windowsですともしかするとarpが絡んでいるかもしれません。チェックしてみてはどうでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/eth01/01.html
@IT:連載:進化するイーサネット(1)
イーサネットで接続する場合データ量が増えると急激に伝送品質が低下します。これはデータ同士の衝突(同じタイミングでパケットを出した)がおきやすくなってしまうからです。衝突が起きると次は衝突しないようにタイミングをずらして再度送信します。通信量が多い状態で再送信されるとさらに衝突がおきやすくなるので急激に通信エラーが増えてしまいます。
質問の環境だとB機の環境が10BASE-T:半二重という事とUDPパケットを大量に流していることを考えると、SW-UHBとB機間の通信がぎりぎりの状態になっていると考えられます。さらに、半二重の場合上り通信と下り通信を交代で行う事になるのでA機からのPingはB機のUDPパケットと衝突する可能性が高くなります。
B機の接続を全二重にする事で解決できるのではないでしょうか。
http://e-words.jp/w/E58D8AE4BA8CE9878D.html
半二重とは 【half duplex】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
B機のNICが問題ではないでしょうか?
状況や設定によっても異なるので断定は出来ませんが、半二重通信は送信と受信が同時に出来ないので、全帯域を使用している状態のときにPingを飛ばしたらコリジョン(データの衝突に因る損失)が発生する可能性が高いと思います。これがパケットロスの一因ではないでしょうか?
改善策としましては、全二重の100Mbps対応NICに入れ替えてみては如何でしょうか?数千円で購入できると思います
http://e-words.jp/w/E382B3E383AAE382B8E383A7E383B3.html
コリジョンとは 【collision】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
参考:コリジョンについて
http://ehos.hp.infoseek.co.jp/Ethernet2.html
Ethernetについて 後編
ここの「フロー制御」の項(の半二重の場合の解説)が参考になるのではないでしょうか。
パケットロスが発生するのは当然だと思います。
OSは、A機:Win-NT Workstation、B機はWindows98SEです。両方とも古いマシンなんです。