itunesに曲をインポートする際のエンコード方法は何が一番良いのでしょうか?もしくは何が一番オススメですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:NetVista No.1

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

目的によっていろいろあります!

MP3プレイヤーが無いのでAACでやってます。

id:mt_book

どうもありがとうございます。

僕もAACを使ってます。

2005/10/07 23:01:06
id:snowland No.2

回答回数168ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://ipod.x0.com/var/codec/index.php

iPod portal◎iPodまとめサイト : 音楽ファイル形式の比較

ファイルサイズと汎用性でMP3がおすすめですね。

これだと対応しているプレーヤーが多いので聞けないという事が少ないと思います。

ちなみに最近の携帯ではAAC形式を聞ける物もありまし、編集して楽しむならWAVが楽ですよ。

id:mt_book

どうもありがとうございます。

音質はAACが一番だと聞いたのですが、やはり汎用性等の面でMP3にする人が多いのでしょうか。

2005/10/07 23:03:39
id:aki5921 No.3

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

wavでもwmaでも大丈夫だと思いますが、プレーヤーやQuickTimeとの相性を考えると、非圧縮AIFFが一番良いと思います。

特に、Macを使っている場合、wmaはたまに相性の悪さで再生がままならないときがあります。

しかも音質も良くないので既存のwmaがある場合でない限り、余りお勧めできません。

id:mt_book

非圧縮AIFFですかぁ。

どうもありがとうございます。

2005/10/07 23:08:00
id:aki5921 No.4

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://b.hatena.ne.jp/

はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

済みません。先ほど回答した者です。


私の回答に言葉足らずがありましたので、補足させて頂きます。

先ほどの回答にて、非圧縮・・・とありましたが、これは質問の主旨をインポートする前段階の中間ファイルと解釈したため、このような回答になりました。


インポートする際のエンコード方法であれば、AACが一番よろしいかと思います。

何故かと言えば、QuickTimeを使用してMP3に変換したときには、圧縮アルゴリズムがあまりよろしくないため、エンコード後の音源にノイズが入るためです。その点、AACであればアルゴリズムそのものが音質重視のものであるため、音質が向上するのです。

また、MacやiTunesとの相性等を考えても、AACの方がよろしいかと思われます。


それから、URLはダミーであったことも付け加えさせて頂きます。

id:mt_book

再度、どうもありがとうございます。

やはりAACが一番良いのですかぁ。実は僕の周囲はMP3にしてる人が多いので、実際何が良いのかなぁと思って質問させていただきました。

いつもitunesかipodで音楽を聴いている僕には、やはりAACが一番ですね☆

2005/10/07 23:17:37
id:nob0726 No.5

回答回数290ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://e-words.jp/w/AAC.html

AACとは 【MPEG-2 Audio AAC】 (Advanced Audio Coding) ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

AACはMP3よりも1.4倍ほど圧縮効率が高く、音質はほぼ同じなのと、MACを使ってる事もあり、デフォルトのAACで128kbpsにしてます。

id:mt_book

どうもありがとうございます。

僕もデフォルトのままです。

2005/10/07 23:21:55
id:kensaito No.6

回答回数163ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

わたしは、MacOS X(Tiger)上でiTunesを使用しています。

上記のソフトでMP3にエンコードしてます。MP3だと、使い回しが効きますので。

このソフト(というかLAME)は、デフォルトの設定でiTunes標準のMP3エンコーダよりも音質の良いエンコードをしてくれますので気に入ってます(その代わり遅いけど)。

id:mt_book

どうもありがとうございます。

前の回答でもありましたね。「itunes-LAME」。

僕も一度使ってみようと思います。

2005/10/08 03:33:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません