12月に挙式・披露宴を行う準備をしています。

今週末に招待状を作成して発送するのですが、差出人は両家の親という事に決定しました。
僕のほうは父が亡くなっており、父の名前がかけません。
いろいろなサイトを見ても、差出人を親とする場合は両家の父になっています。
片親(父が亡くなっている場合)の場合の招待状の書き方について情報が掲載されているサイトはないでしょうか?
もしくはご自身の経験談をお持ちの方、親戚等の反応も添えて答えていただけませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:HOT No.1

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

http://www.wlt.co.jp/faq/index07.html

FAQ(よくあるご質問:その他) =ウエディングエルティ=

 ここのQ2にありますが、母の名前で、出すようです。

 私は、母の名前だけの招待状を受け取った事があります。


 経験不足のため、これ以上のことは分かりません。あまり参考にならなくてすみません。

id:tomoki_u

ありがとうございます。

片親の場合の情報量が少ないので助かります。

2005/10/10 18:19:32
id:manebe18 No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/

うつサポート情報室

その場合には、結婚するもの同士の名前で出します。私は何度もそうした招待状をもらいましたので不自然ではありません。

id:tomoki_u

URLはどういった関係があるのでしょうか?

2005/10/10 18:23:54
id:kkmori No.3

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

ご結婚おめでとうございます。

招待状の差出人は、両家のお父様(もしくはお母様)の連名でだす場合と、

新郎新婦の名前で出す場合がありますから、お父様がいない場合は、お母様の名前で出すことになります。

id:tomoki_u

ありがとうございます。

やはり母の名前で出すのですね。

情報ありがとうございました。

〆ます。

2005/10/10 18:25:25

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 vegah 496 446 2 2005-10-10 18:19:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません