腰痛を癒す道具、アイテムを探しています(例えば腰痛用のサポーターや腰痛用のイスなど)

ただし、ただのアイテム紹介だけなら必要ありません。
あなたが実際に使ってみたものや親族や知り合いが使ってみたりしたもので本当に効果があったものについてだけ体験談をふくめて知りたいと思っています。
私も使ってみたいのでその商品名や作っているメーカー名、ホームページがあればそのURLもお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:HOT No.1

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1129102895#

人力検索はてな - 腰痛を癒す道具、アイテムを探しています(例えば腰痛用のサポーターや腰痛用のイスなど) ただし、ただのアイテム紹介だけなら必要ありません。 あなたが実際に使ってみた..

 ドラッグストアー等で売っている、腰痛帯の、安いやつ、ありますよね。千円程度の、ゴム帯に沢山穴があいていて、マジックテープで止めるやつです。

 あれが、一番効きました。


 背骨と骨盤の接するところのずれが原因というような話を聞いたので、そのあたり、腰骨の出っ張りの直ぐ下のあたりにギュッと巻くと、とても快適に過ごせました。


 以上、自身の体験談でした。

 画像、見つかりませんでした。すみません。

id:KONEKO

なるほど、ありがとうございます。

2005/10/12 18:16:46
id:kamikio0910 No.2

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

中山式快癒器です。

これ、私毎日使っていますが、最高です。

値段は結構するんですが、買う価値ありです。

ちなみに私は肩や腰、背中がこります。


商品自体はとても古くからあるもののようで、昔からのロングセラーのようです。

ドラックストアーなどで簡単に購入できますよ。

http://www.nakayama-shiki.co.jp/kaiyuki.html

中山式 Online Shopping:中山式快癒器:商品一覧

id:KONEKO

ロングセラーですか。たしかにどこかで見たことがあるような気がします。

2005/10/12 18:18:14
id:miminga No.3

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.ukiuki.jp/sw7_health/ht_fa_03.html

歩行楽らくタイツ フィール アライナ・水泳&健康用品/水着で元気工房【うきうき屋】

手前味噌で申し訳ないのですが、勤務先で開発生産販売しているサポートタイツをオススメします。実際に私たち社員のほとんどがはいていて、特に長時間歩くとき、立って説明をするときの腰痛や疲労軽減に役立っています。

腰ベルトのようにガッチリ押さえつけるのではありませんが、下半身全体の関節の並び方を整えることで『気づかないうちにかかっている負荷』をなくし、結果として腰痛やひざ痛の軽減に役立つという理論から生まれたものです。


実家の母もリピーターで、秋冬春の3シーズンは毎日はいています。ひざをかばうことからの腰痛でかなりの痛みがあるようですが、

座る立つの動作とウォーキング時に特に良さを感じるとのことです。

http://blog.livedoor.jp/footmark_pr/archives/50154644.html

フットマーク株式会社 広報ブログ:製品情報 フィール・アライナ「歩行楽らくタイツ」 フィール・アライナ部 - livedoor Blog(ブログ)

機能の詳細をご覧いただけます。

お客さまからの「使ってみた感想」も掲載しています。

http://plaza.rakuten.co.jp/healthaqua/diary/200510050000/

腸腰筋は諸刃の剣!! - Dr.須藤明治の健康ひとくちメモ - 楽天ブログ(Blog)

腰痛には背筋腹筋をつけるとよいようですが、鍛え方を間違えるとかえってよくないこともあるようですからどうぞお気をつけください。

id:KONEKO

なるほど、下半身の関節の並びが大切なんですね。参考になりました。

2005/10/12 18:53:19
id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_8331765072.html

ストレッチングボード 【ケンコーコム】

ストレッチングボード。

これは家族でぎっくり腰になったものが(それ自体はさすがにしばらくじっとしてないと治りませんでしたが)、ある程度状態がよくなってから乗っていました。

かなり腰が伸びる感じがして軽くなったそうです。その後再発してないので効果はあったのではないかと思います。

http://netshop.aqros.jp/

AQROSネットショップ :: ダイビング器材の激安販売

こちらは腰痛アイテムというわけではないので参考にしてください。

ダイビングツアー直前に腰を傷めてしまい、それでも無理矢理参加。ボートが揺れるたびに呻いていたような状態だったのですが、水中で大きくフィンキックしていたら次の日にはすっかりよくなってしまって自分でもびっくりしたことがあります。水の浮力+腰の後方への大きな脚の伸ばしが効いたのではないかと…。

id:KONEKO

そうですか、筋肉を伸ばすことも大切なのかもしれませんね。

2005/10/12 18:54:47
id:tkyktkyk No.5

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント12pt

http://www.nst21.com/goods/enza/

低反発円座クッションの通販・・・ふんわりとした座り心地がヤミツキに!

円座クッションはいかがでしょうか。


普段から姿勢悪く運転している私は、長時間運転してくると腰が痛みます。

ですので何か対策はないかと思い、東急ハンズでこちらを購入しました。

安かったのもあったのですが、今のとこ使用している分には痛みが軽減できました。

http://www.chiroinfo.org/sho2.html

カイロプラクティック インフォメーション

勿論最大の原因は、普段の姿勢にあるようなので、

姿勢をただすことにも気をつけました。

id:KONEKO

やっぱり普段の姿勢が大切なんですね。

2005/10/12 18:55:48
id:tada_naohiro No.6

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

マグナブロック ジェル・バックベルト(腰用)

米国ではペインブロッカー(痛み止め)として販売されている製品ですが、日本では薬事法上「痛み止め」という記載はできず、家庭用磁気治療器という範疇になります。

これはその腰用の製品で、私は1年前から愛用しています。

詳しい理論は私もわかりませんが、私の知人数名は着用した瞬間に、麻酔でもしたかのように痛みが治まっています。ただしこの人達は外すとすぐに痛みが再開します。

とはいえこういう効果は痛みは瞬時にブロックしていますが、痛みの原因を癒しているわけではありません。痛みが治まったからと平気で動かすと、症状自体はより悪化する可能性もあるので要注意です。

私の場合は痛みが激減というほどではありませんが、ほぼ半減という感じです。

また、着用したまま一晩寝ると、患部の血行が促進されるためか、症状自体がだいぶやわらぐのを実感します。

私は給食会社に事務担当として勤務してますが、時々現場に調理補助・配送・洗浄等の応援業務に赴きます。

特に洗浄業務はシンク(洗い場)が女性用に低く作られているため、2時間くらい腰をかがめた姿勢で洗浄業務を行います。この業務が入ると確実に腰痛になるので、この製品は手放せません。

実際の所、洗浄業務を1ヶ月以上続けた時、マッサージだけでは日々症状が悪化していきましたが、この製品を使用し始めてから徐々に症状が治まってきました。

以前は業務終了後も1週間以上続いた腰痛が、この製品を着用していると業務終了後2~3日でほぼ治まるようになりました。


なおこれはいわゆるネットワークビジネスの製品なので、購入にあたっては会員の紹介が必要になります。

購入ボタンを押すと会員情報等を尋ねられるので、そこで「はじめての方はこちら」というボタンをクリックして進んでください。

製品を買うだけなら「買うだけクラブ」というのに登録すれば購入できます。

ご興味がありましたら私の個人情報を送りますのでコメントください。

ちなみにこの会社はクーリングオフはもちろん、効果に不満があったり価格的に不満だった場合は、購入後30日以内なら100%現金返済保証をしてますので、効果があるかどうがまず試してみることもかのうです。

効果には個人差がありますし、他社製品の方が体質に合っている可能性があります。

とりあえず使い比べて合わなければ合わなければ返品するというのも一法です。


腰用ではなく、汎用の製品がこちらです。

こちらの方が製品については少し詳しく解説しています。

https://www.amwaylive.com/

Amway(日本アムウェイ):会員の方向けショッピングサイト-amwaylive-

取扱製品一般のページです

id:KONEKO

なるほど、こういった商品もあるのですね。

2005/10/12 19:02:51
id:naopoleon No.7

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

私はヘルニアですがこの器具を使っています。

一般の腰ベルト違い、お尻までサポートしているので、ずれることがなく常に正しい位置にキープされ矯正能力があるように思えます。

お試しください。

id:KONEKO

なんだかすごいサポーターですね。感心しました。

2005/10/12 19:07:24
id:impetigo No.8

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

URLはダミー

 アイテムではないのです・・すみません。昨年勤め先が指定した駐車場が遠くなりました、超早足で歩いて約5分(以前は数十秒)です、約一ヶ月して両大腿の張が出現、どーして?と思っていたら、数週後

腰痛が消えた!毎週土曜日に4000円のマッサージを受けていましたが不要になりました!秘訣は歩く事だったのです。

 何と、体重もどんどん落ちて周囲もびっくり!全くの運動不足だったのでしょう。

それからは休日も約2キロ程度歩いています。私、肥満でも無いし、健康診断でも特に治療を要する所見では無かったのです。

 ぎっくり腰も出ず嬉しいです。あえて言うなら・・アイテムは「自分の足」でした!ごめん・・

id:KONEKO

なるほど運動不足が原因ですか。私も最近不足気味だったりします。参考になります。

2005/10/13 08:07:25
id:sarigamba No.9

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

テンピュールの椅子です。

腰をしっとりと包み込むような感覚です!

昨年、銀座の伊東屋で試し座りをしたら、身体が吸着しました。

値段は少し高いけど、それだけの価値はあります。

私はこれと、次のクッションと、ベッドでクセになっていた腰痛が治りましたよ~。

是非どこかで座ってみてから決めてください。

http://www.tempur-japan.co.jp/t_goods/cushion/cushion001.html

テンピュール商品一覧_クッション

職場で使おうと買いましたが、家で使ってます。チェアーより一足早く買いましたが、これも、なんでしょう?重力を包み込むような感覚で腰痛であることを忘れてしまいます。

取り扱い店が書いてあります。ご参考までに。


ちなみに枕もベッドも買ってしまいました。枕は首が凝るからいらない、と思っていましたが、母の薦めで今や手放せません。

id:KONEKO

なるほど、こういうイスもあるんですね。

2005/10/13 08:08:49
id:kawauso999 No.10

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.ks-ja.or.jp/kagoshima/products_hari.html

JAかごしま > 商品紹介 > 皮内針 ひ鍼

私は皮内針を愛用しています。

他にもいろいろ使っていますが、貼るだけと簡単で、効果も実感できます。

ただ、私は鍼が効きやすい体質とのことなので個人差はあるかもしれません。

アイテムではありませんが腹筋・背筋を鍛えること、風呂で体を温めること・柔軟体操の3つはどんなアイテムにも勝る腰痛の治療法だと思います。

id:KONEKO

こういう商品もあるのですね。痛みがひどいときに試してみたいです。それと、やはり腰痛の原因は普段あまり体を動かさないことかもしれませんね。

2005/10/13 08:12:35
id:chipperfield No.11

回答回数418ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.rakuten.co.jp/anshin/500678/652752/

【楽天市場】骨骨コルセット:あんしん本舗

「骨骨先生のコルセット」

8月末に腰痛で倒れ、3日間を四つん這い。更に 4日間を腰が折れた状態で過ごしました。

なんとか直立姿勢をとれる様になったものの、違和感がなかなかとれずに困っていたところ

腰痛経験の長い父にすすめられて購入。この商品の使用経験しかないため

他の商品との比較ができませんが、使ってみてすぐに効果が得られたと実感しています。

体調が改善された今でも入浴時以外は着用しています。

id:KONEKO

なるほど、こういうコルセットもあるんですね。

2005/10/13 18:13:11
id:chihal No.12

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.rakuten.co.jp/withstyle/651333/651334/

【楽天市場】ERGOLIFE チェア:ウィズ・スタイル

エゴライフチェアという背骨に負担をかけない椅子です。

TVショッピングでやっているオーソシートと一緒ですね。

こちらのほうが値段が安いです。

まだ使って一週間目ですが使いごこちは良いと思います。

座っていて腰が痛くなりません。

長時間座っていることが多いようなときには腰の負担を軽減してくて

PCの前にいる時間が長いときにとても役立っています。

普通の椅子にのせて使えるし

野外でもつかえるし使い勝手は良いのですが

骨格を矯正したりする機能はないので腰痛がひどいのであれば整体や整骨にいった後に

コレをこれを使用すると良いのではないでしょうか。

id:KONEKO

なるほど、背骨に負担をかけないんですか。似たようなのにザ・チェアというのもありますね。

2005/10/13 18:14:55
id:whitecat No.13

回答回数170ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.painclinical.com/

ペインクリニカルセンター

グッズでは無いのですが、少し心配になりまして治療をしている立場からお話しをさせて頂きたいと思います。


整形外科の最新の治療法、AKA(関節運動学的アプローチ)と言う治療法を実戦している者です。背骨がどうのとか筋肉がどうのと言うことで腰痛になることは殆ど無いと言うことを医学的に明らかにした学問であり治療法です。


様々なグッズが出回っているようですが、あくまでも骨盤周囲を締め付けることでなんとか体の軸を安定させようとする物でしてそれを付け続けていると腰痛が治ると言う事にはならないのです。


あくまでも、予防の為の一つの選択肢と言うことだと思います。残念ながら、予防法で治すことは最初から不可能なのです。やはり関節の正確な治療が必要となります。治療すべき重要な関節があります。それは、骨盤を構成している「仙腸関節」と言う関節です。この関節内でロックがかかり自由に動けない状態が作り出されますと、実に腰痛の90%以上が発生する事が分かってきました。背骨や筋肉ではなかったと言うことなのです。腰痛だけではなく、膝の痛みや股関節の痛み、外反母趾、足の裏のたこや魚の目、肩こり、肘の痛み、腱鞘炎と体中に異常を引き起こす可能性があると言うことまでつきとめた学問です。


言ってみれば、体の重心を狂わせることで無理を重ねていると体のありとあらゆるところにひずみをもたらし、痛みを発生させると言うことになるかと思います。AKAの詳細は上記の私のHPに書いてございますので是非お時間のありますときにご一読下さい。


関節の治療は、アバウトな方法や沢山の関節を同時に捻ったり、引っ張ったりするような方法では決して正確には治せません。

民間療法による事故が近年多発してきていますので、充分にお気を付け頂きたいと思います。

id:KONEKO

そうですか、腰痛の本当の原因は骨盤だったのですが。素人治療による事故はさけたいので、よく読ませてもらいます。

2005/10/14 13:35:58
  • id:budao1221
    腰痛は大変ですよね、お大事に
    腰痛治療に一ついい方法を紹介します。
    MBT健康シューズを勧めます!自分以前も腰痛に悩んでました。3ヶ月前、ネッドでMBT健康シューズFora(フォラ)を購入しました。ただ1ヶ月、日常に履くだけで、膝、腰痛はもちろん、外反母趾の方も痛くない、歩き易い。もちろん、ダイエット、痩せる効果もあり、姿勢もよくなり、猫背も矯正しました。
    よく利用しているMBT通販サイトhttp://www.aiyoshoes.com/mbt.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません