Yahooオークションで出品者を名乗る者からMAILがきて、危うく送金するところでした。。。本物からのMAILが次の日だったため出品者のMAILアドレスを見ればわかったのですが、うっかりしていました。。。MAILすると返信が来たりするのでまだ、捕まえることができるかも知れないので早めに手を打ちたいです。

このようなときのYahooへのメアドを教えてください。(ヤフーHPで探せませんでした)
また、ほかにどうすればいいかアドバイスをください!
質問文が長くなるので回答者さんのへのコメントで細かく説明します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Wizard23 No.1

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1129403406#

人力検索はてな - Yahooオークションで出品者を名乗る者からMAILがきて、危うく送金するところでした。。。本物からのMAILが次の日だったため出品者のMAILアドレスを見ればわかったのですが..

Yahoo!オークションカスタマーサービス [auction-feedback@mail.yahoo.co.jp]

トラブルなどは、とりあえずここでいいと思います。

ただ、状況や発生日時など詳しく説明してやる必要があります。

必ずそのメールを転送して送信者がわかるようにしてください。

id:adrift

ありがとうございます。

先程ヘルプページから入力フォームにて報告しましたが、MAILの内容をそのまま転送したかったのでアドレスを伺いました。

JNBの口座番号だけでは探せないんですかね。

住所や電話番号は多分嘘だと思うので。。

2005/10/16 04:45:47
id:dudunko No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

Yahoo!������������ - ���䤤���碌�ե�����

とりあえず、窓口としてはこちらでも良いと思いますが、実際に被害に合われていないのであれば、ヤフーは腰を上げてくれないかもしれません。

こちらや

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kaizyo.htm

オークションのトラブル 詐欺 内容証明

こちらなどに、詐欺について詳しく書かれていますので、目を通してみるのもいいかもしれません。。

また、先方が、口座名を知らせて来ているのであれば、その口座名で検索すると、他にも情報が得られる場合があります。


ですが、相手が明らかに出品者を語っているのであれば、(本物の出品者さんにも連絡して)最寄りの警察の窓口に一度相談した方がいいような気がします。


うまく解決出来る事を願っております。

id:adrift

ありがとうございます。

入力フォーム、&1番の回答者さんのメアドにはMAILしました。

本物の出品者さんにもMAILしました。

実際、被害には合っていないので対応は期待していませんが、「こういう輩が捕まればいい」と思っています。

入金しなかったのは、正確に言うとJNBの案内だけで商品説明にあった郵便局で振り込みたいとMAILすると、郵便口座の案内を返信され、昼に振込に行ったら番号違いで振り込めませんでした。。。その夜、本物からMAILがきました。

2005/10/16 04:56:27
id:moor No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://kotonoha.main.jp/2004/11/28auction.html

実録Yahoo!オークションで「落札者キャンセル詐欺」 [絵文録ことのは]2004/11/28

振り込む前で良かったですね。


前の方とかぶりますが、yahoo!へはこちらの問合せフォームから連絡をしてみればどうでしょうか?

ところで、こういったメールでしたか?

ただ「捕まえる」とおっしゃっていますが、

幸いにも実害がないですので、警察に届ける事はできませんし、残念ですがyahoo!も動いてくれないとは思います。


できる事と言いますと、こういったネットトラブル掲示板などで、利用者の方に注意を地道に呼びかけていくしかないような気がします

id:adrift

本当に送金前で助かりました。。。。

後輩の代理落札で、¥10万以上の金額でした。

しかも僕が月曜までお金を立て替える形で。。。汗。。

内容は「繰り上げ系」ではなく、オークション終了時にリアルタイムで終了から10分くらいで落札の案内がきました。

2005/10/16 05:01:23
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント25pt

http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050728A/in...

2005年6月ヤフオク大型詐欺師が二人逮捕されました。 チャリンカー逮捕で思うこと - [ネットオークション]All About

トラブルに遭わないための対処方です。

http://bicycle-man.web5.jp/

Your requested host is not found.

サイバー犯罪相談窓口があります。

他には消費生活センターが相談にのってくれます。

id:adrift

ありがとうございます。

やはり相談系だけですよね。

さっき帰ってきて気が付いたのでもう少し早い時間に気が付いていれば本物出品者さんに電話できたのにと悔やんでいます。

おそらくこの出品者さんがターゲットになっていると思うので。

(高額人気商品を1円スタート系の出品です。)

以前、同じような内容の出品をした時は、繰上げ詐欺に遭いかけた人がいたそうです。

2005/10/16 05:08:31
id:gentle-smile No.5

回答回数206ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

SpyBotのインストール方法

今回の出品者さんがターゲットになってしまっているのであるならば、今後その出品者さん関係で被害が出ないようにするため、出品者さんに状況を細かく知らせてなんらかの対策を採るようにしてもらったほうがいいと思います。

MAILはどこのアドレスにきたのでしょうか?もしヤフーのフリーメールのアドレスだとしたら、オークションからの受付先アドレスを他のアドレスに変更しましょう。フリーアドレスがいいというのならば、hotmailがいかかでしょうか?

そうでなく普通のプロバイダーのアドレスに来たとしたら、パスワードが漏れたのか分かりませんが、少なくともパスワードの変更、ウィルスチェック、スパムチェックはしてもらわないといけないでしょう。なお、スパムチェックはフリーソフトをダウンロードできます。その方法など詳しい説明は上記のURLに載っています。

それと今後の自己防衛方法としては、落札前に質問欄からなんらかのキーワードを送信しておき、落札した際にはそのキーワードを教えてもらうようにすればいいと思います。この案は今思いついたのですが、これはかなりいいアイディアかもしれません。もしどこかの被害者センター等に問い合わせるのであれば、このようなシステムを導入してもらうよう付け加えてもらえると幸いです。これで、多くの人が救われるかもしれませんから。もちろん、これは任意で構いません。

id:adrift

ありがとうございます。

メアドやパスワードは変更するつもりです。

出品者さんにも報告、説明しました。

とにかく自己防衛ですね。

僕も出品することのほうが多いので

キーワードは良い意見だと思いました。

しかし、ヤフーの落札通知って、案外見落としてしまうんですよね。

落札できた喜びで、舞い上がってるからだと思います。

出品時の文面等でもこの辺りをしっかりやりたいと思っております。

2005/10/16 18:40:35
id:Oriole No.6

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

全国警察サイバー犯罪相談窓口等一覧

被害に遭われる前に気づいて良かったですね。


 こういった不正を行う連中には本当に腹が立ちます。公的機関へ情報提供して野放しないことです。


 被害に遭いそうな時でも相談に乗ってくれるようです。情報提供をする意味でも連絡してみてはいかがでしょうか。

id:adrift

ありがとうございます。

連絡してみます。

皆さんありがとうございました!

2005/10/16 18:42:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません