DTMに関してです。CubaseSXを始めたのですが、VSTインストゥルメント等で、グランドピアノを大きなホールで鳴らした音を出したいです。どうすれば良いでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kaorhythm No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Cubaseを使用していたのが2年程前の話なので、もし参考にならなかったらすみません。


ご希望のような音を望む場合、

まずMIDI音源やサンプラー等(VSTプラグインでソフトウェアサンプラーを扱えるものもあったと思います)から

そこそこの音質のグランドピアノの音素材を取り込む必要があると思います。

(その音が「元の音」になるため)


それから、そのグランドピアノの音に深いリバーブ(大きなホールで音を鳴らしたような共鳴効果を与えるエフェクト)

をかける、という手順で希望されるような音が鳴らせると思います。


そのリバーブですが、確かCubese SXにはデフォルトで

2つくらいVSTのリバーブプラグインが付属していたかと思います。

(VSTのあたりの項目を調べて頂ければ、reverb…とかいう項目があったかと思います。)

確かそこで、かけるリバーブの深さや空間の広さ等ある程度自在に

調節する事ができたと思いますので、用意したグランドピアノの音に対して

そのリバーブのエフェクトをかけてあげればお望みの事ができるかと思います。


ウロ覚えの上説明が下手なので、曖昧な回答になってしまって申し訳ないです。

URLは、VSTで使えるプラグインのリストです。

もし私の思い違いでもともとリバーブが入ってなかったり、

元から入っているリバーブがお気に召しませんでしたらこちらから

プラグインを探されてみるのもいいかもしれません。

id:Albini No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

質の良いReverbを使うと良好な結果になるかと思います。VSTプラグインにSIRというサンプリングリバーブがありますので、そのライブラリの中からホールタイプのものを使用してみるのがよいかもしれません。

http://www.noisevault.com/index.php?option=com_remository&It...

Noisevault Studio and Convolution Forums - Home

SIRはインパルスを測定したファイルをエフェクトとして利用します。こちらはそのライブラリです。

id:DYNA No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

SampleTank2 Free


パッケージソフトのフリー版です

VSTi自体が各種エフェクトも内臓しており、搭載しているリバーブをつかえば大きなホールで鳴らした音を出せると思います。

http://www.japan.steinberg.net/products/g2/index.html

Home :: Steinberg Media Technologies GmbH

The Grand 2


パッケージ販売のVSTiです。

値段はかなりはりますがグランドピアノの迫力を再現できます。

アンビエンス設定でホールのような残響も可能かと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません