お勧めのワープロソフトを教えてください。

現在はXP上でワードを使っています。

条件は
1小説位の長さでも快適に使用できるもの。
2罫線などの諸機能よりも、文章自体を書くことに適しているもの。

ワードと比較してどこが優れているか、指摘してくださるものを高く評価します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:ttz No.1

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

ポイント5pt

他人の意見を借りちゃいました。実際の小説家です。

id:an-shida

ありがとうございます。

参考になりました。

2005/10/22 18:04:24
id:snowland No.2

回答回数168ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

http://www.ftm.co.jp/sys/ved.htm

���e�G�f�B�^

このソフトはいかがでしょうか?

単純に文章を書くだけならワープロソフト等よりもテキストエディタといわれる種類のソフトの方が適していると思います。

小説お書きになるならおすすめはこれですね。

構成索引機能、ジャンプ機能など、長い文章を書くのに適した機能がありますし、書式登録等も細かく設定できますのでおすすめですよ。

id:an-shida

ありがとうございます。

具体的なソフトを紹介していただいたので、理解が深まりました。

2005/10/22 18:05:37
id:achipu No.3

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

TeXをお薦めいたします。はじめのうちは、慣れるまでに若干時間がかかるやもしれませんが、使いはじめると、これに勝るものはないでしょう。


ワードだと、大きな文章になればなるほど、ファイルサイズもふくれあがり、編集に難儀しますが、TeXは、テキストファイルですし、文章を章ごとに別のファイルに保存して、コンパイル時にまとめることが可能です。


実際、TeXを使うと、一般の書籍のようなきれいなレイアウトでしあげることもでき、しかも古いPCでも快適に動作します。


windows xpでしたら、xyzzy(エディタ)+KaTeX(花鳥)がお薦めです。


もちろん、条件1,2とも満足しています。

id:an-shida

ありがとうございます。

最初は、敷居が高く、研究者向けではないのかとも思いましたが、読み進めるうちにその性能に興味を持ちました。

まだ、読みかけですが、真剣に検討しているところです。

2005/10/22 18:09:20
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

http://www.ichitaro.com/word/

一太郎Web:Wordと一太郎、どう違う?

「一太郎」を強くお勧めします。

私はワードも一太郎も両方使ったことがありますが、余程一太郎の方が操作しやすくて、それでいて機能的に劣っていません。

また、日本の会社が開発しているので、特に日本語入力に向いているといえます。

id:an-shida

ありがとうございます。

2005/10/22 18:10:55
id:ikjun No.5

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

お奨めの理由はURL先に書いてあるとおりでまさに条件にぴったりかと思います。

もうひとつ指摘するのなら管理工学研究所の製品であることです。

パソコン用の最初の日本語ワープロソフト「松」を作っていた会社で、一太郎に価格と販売戦略でこそ負けてましたが、機能と使いやすさと安定性でははるかに上でした。

ワープロのことなら知り尽くしている会社の製品です。悪いはずがありません。

まずは試用版をダウンロードして試してみてはどうでしょうか?

id:an-shida

3ヶ月の試用期間というのはいいですね。

テキストエディタが人気でしたが、これは先述のものよりも安いところだけとっても十分検討するべき素材であります。

ありがとうございました。

2005/10/22 20:26:08
id:urafum No.6

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント25pt

http://pctraining.s21.xrea.com/knowledge_tools/outline-proccesso...

�A�E�g���C���v���Z�b�T�ŏ����I - PC�����u��

アウトラインプロセッサはどうでしょうか、章の構成をいろいろ考えて長文を書くことが出来るので小説に向いていると思います。ワープロソフトでも同様に機能もありますが、専用ソフトのほうが軽快に動きます。

http://www.geocities.jp/outline2ch/

アウトラインプロセッサ比較

いろいろなものがあるので、自分にあったものを探してみてください。

これは縦書きが出来るので、原稿用紙に書いているような気分になれるので、小説に良いと思います。

id:an-shida

なるほど。これも良い感じですね。

さて、ここまで大変ありがたい回答をいただいていますが、質問終了までにはどれを使うか決められそうにありませんのでポイントをどなたか一人に多く配ることはしません。ご了承ください。

2005/10/24 00:04:06
id:KairuaAruika No.7

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

文句なしに秀丸ですね。WORDのように,勝手に段落書式を変えられたり,エラーが出て突然異常終了することはありません。小説ともなるとかなりの文字数になると思いますが,WORDは大量文書をかなり苦手としますしデータ容量も膨大なものになります。秀丸,シェアウェアですが,かなりカストマイズすることもできます。実際,物書きさんで使ってらっしゃる方はかなりいらっしゃいます。お勧めします。

id:an-shida

なるほど。ありがとうございました。

2005/10/26 20:20:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません