VGAに関して質問です。主な用途はDTPで、これまでMatroxのMillennium P650を使用してきましたが、このたびディスプレイを液晶に買い換えたため解像度を一気に1600*1200に高めたところ、妙にphotoshopなどのブラシの描写が遅くなる現象に遭いました(解像度にもよりますが、ササッとブラシをかけて1,2秒後に反映される事が少なくありません)。

そこで質問なのですが

1.これはVGAの描画能力が不足しているのか
2.昨今のnvidia,ATIのVGAは3D性能ばかり向上しているものと思っていましたが、2Dの描画能力もp650より優れているのか
3.買い換えるとしたらお勧めは何か

以上の3点について情報をお願いいたします。
なお補足といたしまして、使用マシンのスペック概要と使用状況なども記しておきます

■Pen4-3.06Ghz/2GB-RIMM/36GB(15000rpm)/WinXPpro
■ディスプレイ単体デジタル出力(1600*1200)
■主な用途はPhotoshop,Illustrator。3D関連は一切使用せず

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント50pt

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/07/09/644843-000.html

お待たせしました!ファン待望の「Millennium P650」が販売開始!

「Millennium P650」はVRAMが64MBですね。これはUXGA(1600×1200ドット)の画像を扱うには少ないです。

AGPスロットでATI製、VRAMが256MBの条件でお勧めのビデオボードを選んでみました。

id:gorogoro-jk

回答、ありがとうございます。

ご指摘のとおりVRAMは64MBなのでパワー不足かなと心配していたのですが、かといってある一時を境に2D性能は進化が止まってしまったように思え、P650で満足していまってました。

やはりVRAMの増加は単純に2D処理もアップするんですね…。

ちなみに一切3Dやゲームに縁の無い環境において、ATIとNvidiaではどちらが向いているのでしょうか?

2005/10/26 19:11:18
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/topics/ATI_vs_nVIDIA.html

ATI vs. nVIDIA - グラフィックスチップのパフォーマンス比較 -

ATIとVIDIAのカードの2D性能の比較表があります。

この差は体感できるほどのものではありません。

この2つのメーカーは世界でトップを争っていますので、差はないに等しいです。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

2D性能に関してはどちらも大した差がないようで、やはり相性や安定性などを重視して今後カードを決めていきたいと思います。

2005/10/26 20:33:15
  • id:corset
    3Dlabs

    3Dlabs( http://www.3dlabs.com/ ) は対象外 ?
  • id:terra5
    本体のパワー、メモリ不足?

    単に開いているウインドウが以前より大きくなったために、メモリかCPUパワー不足で遅くなっただけのような気が・・・。
  • id:gorogoro-jk
    Re:本体のパワー、メモリ不足?

    質問者です。私もやはり最初はそちら方面のパワー不足を考えたのですが、このマシンとほぼ同等のCPU,メモリでVGA違いのPCで似たような事象がUXGA環境下で起きなかったもので、これはもしかしてVGAなのかなぁと探ってみたんです。
    まぁ一つ私の使っているマシンの特徴としては、メモリにRIMMを使っている点で……ここが怪しいかもしれないといえばそんな気もするのですが……。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません