とある工場の管理職なのですが、毎月毎月、従業員向けに品質に関する話題を簡単にまとめて啓蒙するような新聞を作っているのですがネタが無くて困っています。(内容は5SであるとかQS9000であるとかパレートの法則であるとかとにかく品質に関するネタ全般)どこか品質関連の用語であるとか手法をまとめたホームページか、品質の素人向けのトピックが満載されているようなホームページはないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:rennet No.1

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

http://www.geocities.jp/takaro_u/detail.html

客観説TQM・QC ─ 用語・論点解説

ここは良くまとまっていると思います。

id:KONEKO

ありがとうございます。

2005/10/31 14:16:11
id:tamo63 No.2

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

品質管理について詳細に解ります。

参考になれば幸いです。

id:KONEKO

ありがとうございます。

2005/11/01 09:46:42
id:borin No.3

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/tqm.html

TQM(total quality management) − @IT情報マネジメント用語事典

こんな用語集などはいかがですか?


確認してみてください。

id:KONEKO

ありがとうございます。

2005/11/01 09:47:15
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント17pt

考え方が逆だと思うのですが。

上場企業で企画セクションの担当をしていますが、企画立案をするには、①現状分析を行い②事実関係と理想との乖離を確認し③事実関係が理想と乖離している要因として法令上の問題・慣習上の問題・その他に整理し④理想とする出来上がり図の修正を行い⑤理想実現に向けてのスキームを構築する、という流れになります。

先ず、御自身が勤務してる工場の①品質向上策②リスク低減策③コスト削減策を整理します。当然品質を向上させるには、相応のコスト並びにリスクを伴うわけです。

また、品質とはユーザーが求める商品ということであり、単に資格的確だけではないわけです。

よって、自社の商品の購入者がどのような業態であり、どのような品質の商品を要望しており、価格と品質の臨界点をどのように考えているのか、今後のユーザー市場の方向性から見た品質管理はどうあるべきか、というような発展的な話題のほうが、興味あるものではないでしょうか。

id:KONEKO

ありがとうございます。

2005/11/01 09:48:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません