IISメールサーバのエラーメッセージについて。

使用しているメールサーバーは、Windows2000に付属のIISのSMTPサーバです。
サーバの管理者宛に、下記のエラーメッセージメールが届きました。
これは、何を意味するものなのでしょうか?

This is an automatically generated Delivery Status Notification.
THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY.
YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE.
Delivery to the following recipients has been delayed.
<Aさんのメールアドレス>

こちらとAさんとは互いにメールの送受信しており、こちらからAさんにメールを送ることもあれば、Aさんがこちらにメールを送ってくることもあります。
(Aさんは、また別のSMTPサーバを使ってメールを送信しています)

どちらがメールを送信したときに、このエラーメッセージが送信されているのかが気になります。
また、こちらが送信したメールがAさんに届いているのかも気になります。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:redcherry No.1

回答回数135ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

メール送信における遅延メッセージです。

要するにAさん宛てに送ったメールは遅延してますが再送信する必要はない、ということです。

送られてきたエラーメッセージの内容をよく見てください。

Reporting-MTAが報告してきたMTAで、Received-From-MTAに記述されたサーバーが報告元です。

これを見れば、どこのサーバーで問題が発生しているかがわかります。

同様にWill-Retry-Untilに再送信を試みる予定時刻が記述されているので、再試行時にエラーがなければいつごろ届くか、の目安になると思います。

こういうのが発生する原因としては、要するに相手サーバーでメッセージ渋滞が発生してるなどで、昨今ではSPAMによるメッセージ集中などが挙げられます。

hotmailなんかではよくあるそうですよ。

id:xml-document1

回答ありがとうございます。

こちらのサーバの問題ではなく、相手サーバの問題という認識でよろしいでしょうか。

ちなみに、Aさんのメアドはhotmailでした。。。

2005/11/04 11:02:39
id:redcherry No.2

回答回数135ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-8632.html

送信メールが届かないor著しく遅延します [Archive] - XREA SUPPORT BOARD

> こちらのサーバの問題ではなく、相手サーバの問題という認識でよろしいでしょうか。

こちらに挙げた例に載っているように、Reporting-MTAとReceived-From-MTAがhotmailサーバーであるならば、それで確定ですよ。

まあ・・・可能性は高いような気はしますが、是非確認してみてください。

こういうメッセージには原因分析のための情報が記載されてますから、きちんと見ておくと今後にも役に立つと思います。

余談ですが・・・

> ちなみに、Aさんのメアドはhotmailでした。。。

業務であれば、hotmailアカウントは使用を見合わせるようにAさんに連絡するべきかもしれませんw

メッセージ遅延障害もそうなんですけど、サーバー自体が重くて閲覧に時間が掛かったりするなんて話もよく聞きますよ。

(プレミアムサービスだと違うのかな?)

>Reporting-MTAとReceived-From-MTAがhotmailサーバーであるならば、それで確定ですよ。

調べてみたら・・・そのヘッダに記録されていたのはこちらが管理しているメールサーバでした。

今までこんなメッセージは出なかったのですが、何かまずいことが起こっているのでしょうか???

2005/11/04 20:16:01
id:ttamo No.3

回答回数175ベストアンサー獲得回数29

ポイント20pt

そうですね。相手側のサーバが 450 などの「一時的エラー」を出したので

再試行しますよ、ということだと思います。相手の都合です。

もちろん相手サーバの設定によっては

「この人のサーバは spam を送ったことがあるから、

いつまでも一時的エラーを出して意地悪してやろう」

と言っている可能性もありますが、hotmail なら大丈夫でしょう。

http://shigeya.org/blog/archives/2004/10/_spamd.html

サーバに spamd を入れてみた (LocalScope::)

一部では greylisting あるいは「一見さんお断り方式」を使う SMTP サーバもあります。

これは一度「一時的エラー」を出して、再送されたら許可するという方法です。

この場合、二度目以降は「この人なら大丈夫」と認識される方式が多いので、

最初だけ遅延することになります。しかし hotmail はこの方式を使っていないはずです。

なお、このエラーメッセージは DSN というものだと思います。

サーバ側では RCPT コマンドを発行する際に NOTIFY=DELAY というオプションを付けると

遅延に関してもユーザへ通知するようです。

これを防ぐ方法については、わかりませんでした。

実際にAさんに同じメールを送ってみたのですが、この再送のメッセージメールは届きませんでした。

単に、メールを再送しましたよ、というメッセージであって、特にエラー対処などを行う必要はないという認識でよろしいでしょうか?

2005/11/10 18:43:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません