友人にMacOS 8.5(現物はまだ見てません)にLANポートを増設して欲しいと頼まれました。WINDOWSではLANボードやカードの増設はかなりやったことがありますが、MACでの注意点を教えていただけますでしょうか。

ちなみに普通にMAC用のボードなど量販店に売っているものなのでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:A140 No.1

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

Mac専門店でないと入手は厳しいかもしれません。

Macですが、PCIバスを持つPowerMac(8500や9500)以降でないと

使えるボードは新品では入手できません。

10BASEのLANポートはPCIバスを持つPowerMa以前の古いMacでも持っていますので

10BASEでよければこちらを使うこともできます。

id:mannin No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

RealtekのRTL8139系チップ(チップの上に描かれたカニの絵が目印)が載った100Base-Tカードを買ってくればメーカー製ドライバが使えます。

このチップの載ったLANカードはかなりメジャーなのでその辺の量販店で買えるはず。

id:type9 No.3

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

http://e-words.jp/w/Power20Macintosh.html

Power Macintoshとは 【パワーマッキントッシュ】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

最初に確認です。

LANポート増設とは新たに積むと考えてよいでしょうか?


MACOS8.5ということは、おそらく第二世代のマック(PowerPC60X)で

具体的にはパフォーマかPowerMacinstosh(7100から9500ぐらいまで)あたりが考えられますが、

注意点としてその世代のマックは初めからEthernet(LAN)自体はついています。


なので、たとえば昔のPC機のようにLANにつなぎたいので、

LANボードを設置するということはしなくてもよい場合があります。


OSのほかに具体的な機種の情報があればいいんですが・・・

id:tacoru

参考になりましたありがとうございます。

2005/11/11 11:26:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません