最近、仕事の合間にスタバに行ってキャラメルマキアートを飲みながら本を読むのが最大の楽しみなのですが、正直言って、コーヒーのおいしさというのがいまいちよくわからないんです。

甘党なのでキャラメルマキアートはおいしいなぁと思うのですが、どうもコーヒー好きの言うおいしさとは違うような気がしてなりません。
そこでコーヒーのおいしさ、あるいはおいしいコーヒーとはなどについて語ってください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:OVA3 No.1

回答回数242ベストアンサー獲得回数0

http://www.kimameya.co.jp/mame/mamechisiki.html

秘蔵!コーヒー豆知識・ドリッパー比較

私的にはコーヒーはブラックでも飲めると美味しいと思います

本当に美味しいコーヒーはミルクも砂糖が無くても飲めます

URLはコーヒー豆の知識ですが参考に

id:VOYNICH

>本当に美味しいコーヒーはミルクも砂糖が無くても飲めます

飲めるか飲めないかで言ったら、たいがいのコーヒーは飲めるでしょう。

もっとわかるように言葉で説明してください。

ほかの方の回答お待ちしてます。

2005/11/16 17:43:05
id:y1kirihara No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/

ギター弾きy1kiriharaの日記

経験上の話からです。

昔すんでいた近所に、相当気合の入ったコーヒーの豆屋さんがあって、「コーヒーは生鮮食品である」というポリシーのもと、保存の仕方から豆の炒りかたまでこだわりまくっているお店がありました。

コーヒー豆はお米の配達のように、配達するという徹底ぶりでした。

こういったお店を見つけて、本当においしいというのを飲むとわかると思います。こういうお店はそのこだわりを表現したいので、きっとHPなどだしているでしょうから、みつかると思います。

で、自分がのんでみた結果ですが、香りがとても上品に感じるのがまずひとつ。味は説明が難しいですが、「すっごくおいしい水」という感じです。水のざらざら感がなくなって、するっと飲めてしまうという感じでした。で、「あっ、これなら毎日飲める」と初めて感じたことを覚えております。味については説明になってないかもしれませんが自分の経験からの回答です。

id:VOYNICH

回答ありがとうございます。

おいしい水というのはわかるんですよ。

ただコーヒーは苦みが強くて、その違いがよくわからないんですよね。

まあやっぱりおいしいと言われている店のコーヒーをいっぱい飲んで学ぶしかないのかなぁ。

スタバのはどうなんだろ。

おいしい方なのかな。

2005/11/16 18:05:35
id:dolcedecafe No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は甘党ですがコーヒーは好きです。キャラメルマキアートがお好きでしたらコーヒーのおいしさというものが分かるのではないでしょうか?

コーヒー=ブラックコーヒーではなく砂糖やミルクなどを入れておいしく頂くものだと思います。ブラックコーヒーだけで飲まれる方もいらっしゃいますがミルクとキャラメルを入れておいしいと感じるならばコーヒーのおいしさについてはお分かりになると思います。

またおいしいコーヒーは(わたしなりの解釈ですが)豆はアラビカ種 焙煎したてで もちろん淹れたてのものに限ります。その点スタバはアラビカ種で淹れたてですからおいしいのだと思います。

id:VOYNICH

スタバのコーヒーは「おいしいコーヒー」だと思っていいのですね。

私は以前はファミレスとかファーストフードなんかのコーヒーを「まずいなぁ」と思いながら飲んで、時にはおなかを痛くしたりしていたんで、あんまりちゃんとしたコーヒーを飲むことがないまま、しばらく飲まないでいたんです。

最近スタバのコーヒーを飲むようになって、意外にコーヒーもおいしいなぁと思うようになってきたんですよ。

どなたか、もう少しコーヒーのおいしさについて語ってください。

2005/11/16 19:54:26
id:peachsound No.4

回答回数384ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://www.lushjapan.com/

トップページ - LUSH TIMES online

できることなら朝昼晩コーヒーが飲みたい。。。


目覚めはブラジル、疲れたらモカ、

贅沢するならブルーマウンテンでしょう。

変わり種ならグァテマラ。

ただしけっこう酸っぱいです--;


アイスコーヒーを作ると

水道水とアルカリイオン水で味の差がはっきりします。

お金がかかっても美味しいコーヒーが飲みたくなる。

普段はインスタントだけど、たまにはドリップで薫りを楽しみたいし。


好き勝手語っちゃいました^^;

コーヒーが好きだから、こだわっちゃうんです。。

id:VOYNICH

銘柄を言われてもよくわかんないんですよね。

おいしいコーヒーはこういう味がするとかこういうにおいがするみたいなのを言葉で説明してほしいんですよね。

2005/11/16 22:42:29
id:yuppy17714 No.5

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.flavorcoffee.co.jp/

�t���[�o�[�R�[�q�[�z�[���y�[�W

私の場合、コーヒーはチョコレートなどの甘いものを食べる時などブラックがとてもおいしいと思います。「和菓子と日本茶」のようにお茶の感覚で飲んでいます。私も最初はコーヒーは苦くて、全く良さが分かりませんでしたが、自分でドリップするときに薄めにいれて、朝食のパンの時にブラックで飲んだりしているうちに、だんだんと、焙煎した香ばしい香りなどが好きになっていきました。

上記などのコーヒー専門のホームページの掲示板で質問してみると、コーヒー好きの方のおいしさのこだわりなど聞けるのではないかと思います。

id:mimibukuro No.6

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.starbucks.co.jp/ja/our_coffees.htm

Starbucks Coffee Product Information

おいしいコーヒーは、さらりとしていて口当たりがよく、飲んだ後は胃も口の中もさっぱり&すっきりします。

特に挽き立ての豆であれば香りも清々しく、口に含んだ瞬間に、ふわりと癒されます。


私は超!!面倒臭がりなのですが、この香りと味を楽しむことに関しては「面倒だな」とすら思わない…。


毎日、朝と昼食後に飲みますが、気が向くと夜も淹れてます。


コメントにて拝見しましたが、質問者様は以前はファミレスやファーストフードでお飲みになったとのこと…うーん、全てではないでしょうが、淹れてから時間が経って煮詰まってたりすると、ただ苦くて濃いコーヒー汁になってる場合もありますから^^;


スタバなどに行かれるんであれば、ぜひイロイロ飲み比べてみてください。きっとお好みにあったコーヒーに出会えると思いますよ。

id:peachsound No.7

回答回数384ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

http://www.brooks.co.jp/index.php

ブルックスコーヒーマーケット

何度もすみません。

根っからのコーヒー好きです。リトライさせてくださいね。


美味しいコーヒーは気分・体調によって変わるんじゃないでしょうか。。。


先ほど挙げたのは

「飲みたいな~」とよく頭をよぎる私がおいしいと思うコーヒーです。

たとえば、モカ。

深い薫りと優しい味で、飲むと落ち着きます。

が、普段‥日中は、力のないピンとこないコーヒーだと感じがちです。


おいしいコーヒー=各シーンでクセになるコーヒー

かな。。。

id:work_memo No.8

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://jp.nescafe.com/koumibaisen/

ネスカフェ 香味焙煎 香りに味にうるさい人へ。

コーヒーは銘柄とかわかりませんが、最近飲めるようになってきました。苦味のほかにコク?みたいな「味」っていうほどでもないけどなにかがある感じで。

専門店だとコーヒーに慣れた人向けに凝ったのを淹れていると思いますので、自分は駄目かな…濃すぎて泣きそうになることもあるし。

逆にインスタントコーヒーでもいいから、自分で濃度を変えながら味見してみるのはいかがでしょうか。「うす~い」「にが~い」の間にどこか、「なにかが薄いけれど、これがほんとのコーヒーだったらもっと美味しいかも…」というポイントが見つけられるかもしれません。インスタントでもかなり味の差があるので、駄目な奴だと駄目かもしれませんが…

ちなみにてきとーなブレンド粉買ってきて、自分で淹れて牛乳だけで飲むのが好きです。スタバも嫌いじゃないですが、おやつも買ってしまうので危険。

id:VOYNICH

>自分で濃度を変えながら味見してみるのはいかがでしょうか。

なるほど。

人によって好みの濃さってものがあるんですね。

自分で試してみるのが一番わかりやすいのかな。

2005/11/17 00:23:11
id:rennet No.9

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

新鮮な豆を上手に淹れたコーヒーはおいしいです。ファミリーレストランのコーヒーは期待できないです。スタバのコーヒーは美味しいです。 

さてその美味しさですが・・・

・苦味 

おいしい苦味があるんです。普通は「にがい」は「まずい」の意味ですがコーヒーでは舌を心地よく刺激する苦味があります。コーヒーによって苦味の段階がありますが人によって異なるこのみの苦味があります。ただ甘いものには飽きた人はこの苦味を美味しいと感じます。  

・酸味 

ただすっぱいと言うのではなくさわやかさを感じるための酸味です。コカコーラの酸味とは違います。中華料理を食べた後の油っぽい口の中をさっぱりさせてくれます。

・甘味  

コーヒーに含まれるブドウ糖は甘みを出します。かすかなものです。上記の酸味と絡まった甘味を舌の上でころがすと分かります。ほんのり感じる甘みと言えます。 

・香り 

コーヒーの香りの成分はあまりに多すぎて分からないそうです。ただ熱い湯気とともに湧きあがる芳香系の香りはコーヒーの美味しさを引き立てます。 

・コク、旨み 

カレーなどでコクや旨みを感じることがあると思います。味に奥行きがでます。

通常のカレーにワインやフルーツ時には海産物を入れたときの味を思い浮かべていただければ。 

いろいろ考えては見ましたがコーヒーを他の食べ物や飲み物に例えるのは難しくコーヒー独自の味と思います。上に書いたことで想像していただくしかないようです。

私はコーヒーの味は大人の味であり頭脳を覚醒させるための飲み物だと思います。知的な作業を進める上で欠くことの出来ないものです。


 

id:VOYNICH

詳しくありがとうございます。

>ただ甘いものには飽きた人はこの苦味を美味しいと感じます。

確かに最近は昔ほど甘いものが食べたれなくなりましたね。年のせいか。

参考にしてコーヒーを勉強してみます。

2005/11/17 10:20:05
id:T-pon No.10

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

URLダミーです


僕はコーヒーが好きですが、いろいろな銘柄を楽しむほどの通ではありません。むしろ、大量消費型かもしれません。多いと1日で1literのアイスコーヒーボトルを空けます。で、飲むときはほとんどいつもブラックです(∵砂糖やミルクをいれてるとカロリーがすごいので)。スタバもよく行きます。


そんな感じで、1日量は多いのですがいつも同じコーヒーばかり飲んでます。味にはあまりこだわってませんが、コーヒーはおいしいと思います。飲むとほっとします。そのほっとする感じにハマってます。単に依存症なだけかも(^^ゞ


味で言うと、やはりある程度濃い方が好きです。水みたいに薄いのは飲んでる気がしないので。かといって濃すぎると飲むのが苦痛ですが。


あと香りが重要だと思います。缶コーヒーは、喫茶店で飲むようなコーヒーと比べると香りがほとんどないので、物足りないです。アイスコーヒーはもともと香りが少なめなので気になりませんが、ホットコーヒーではその差が顕著に感じられます。


缶コーヒーはなんか苦味のあとにくる何とも変な風味がいやです(特にブラック以外の缶コーヒーで気になります)。でも毎日飲んでますが(爆)

id:borin No.11

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.c-beans-store.net/page4-1.htm

美味しいコーヒーの話し

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru80/80_1.html

��80���w���Z�����ăz���g�H�R�[�q�[�̔閧 �xTop page

貴方の自由に飲んだらいいですよ。

キャラメル入れてもいいし、クリーム入れてもいいし、

砂糖をたくさんしてめちゃくちゃ甘いのにしてみてもいい。

甘党なようなので、まずは砂糖とクリープ(クリーム)とたくさん入れましょう。

クリープをたくさん入れると美味しいですよ~。


そうしてコーヒーがある程度好きになったら、

今度は砂糖を少なめにしたりとか、クリームをぬいたりとか、

いろんなことを試して、コーヒーを楽しむんです。

試すことができるようになっているころには、

貴方は立派なコーヒー好きですよ。


私もコーヒー好きですから、毎朝のコーヒーは大事!

「美味しいコーヒーは朝の友」

「まずいコーヒーは朝の敵」です。

コーヒー入れる時は目を離しませんね。

最近は砂糖を前より少なくして、コーヒーの味を確かめています。


ちなみにファミレスのはあんまり美味しくないですね。

まだ市販されているものを自分でドリップしたほうが断然美味しいです♪


というわけで、好きなように楽しむのが一番美味しいコーヒーですよ。

id:VOYNICH

皆さん、ありがとうございました。

とりあえず、奥が深そうなのでいろいろと飲んでみます。

2005/11/17 10:22:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません