みなさんの意見が聞きたいです。先日カラオケに行った時、最初に1時間で部屋に入ってたくさん飲食も注文しました。しかし、20分ぐらいたって、お店全体の、電気回線故障で、全ての電気(もちろんカラオケも)使用できなくなりました。その状態で、10分ほど真っ暗の中飲食のみを済ませ、結局修理できないので、30分のカラオケ代金と飲食代全てを払わされました。僕は、まったく支払う必要はないと思ったのですが、みなさんの意見が聞きたいです。(なぜ、そう思うのか、詳細を)。支払わなくてよかったでしょうか?それとも支払ったのが正しかったでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:athlon1700 No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私が納得する支払いを考えるとすると20分の代金と飲食代ですかね

ただ飲食代も頼んだけど食べてない物とかがあれば納得いきませんね。

悪魔でも食べた分とカラオケを普通に楽しんでいた時間だけしか払いたいと思いません

たとえ部屋にいたとしても停電中はカラオケのサービスを提供してもらってないのですから。

id:minor-sweet No.2

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://muichkine.seesaa.net/article/9011095.html

Мышкин княжество: 間が悪いことこの上なし

…オレなら払うネ。


飲み食いした分だけは。


ソレ(飲食)が「歌う」ため


の作業だったとしてもサ。


…運が無かったと思って♪


自分の間(ま)の悪さを嘆く。


…でないと店がツブレちまう。

id:mayonaka23 No.3

回答回数343ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

urlはダミーです。


飲食については

注文(契約)した内容と同等のものが店側から提供されていれば、支払いは当然だったと思います。高級レストランなどの店内の雰囲気やサービスがまで値段に含まれている様な場合は、契約不履行にあてはまる場合もあるかもしれませんが、カラオケなどの遊技場の飲食はまず含まれないでしょう。

カラオケも「20分ぐらい」と時間ははっきりしてないようなので、30分相当の支払いは妥当かな、と。しかし、こういった店にとってサービスのイメージを損なう事によるダメージは大きいはずなので、交渉の余地はあったかもしれませんね。

id:sansyoku No.4

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.karaokekan.jp/

HOME | カラオケ館

私は、飲食代とカラオケ代(30分)両方払うと思います。

すべてを飲食して、30分間部屋に居たらですけど。

10分は、カラオケできなかったですけど一応そこに居た場所代と考えます。

それに、珍しいことなので、あとで会話の中で「こんなことあってさ」

という感じで話せるな、と前向きに考えます。

id:sinclair9 No.5

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです

飲食代は食べてしまった以上、支払わなければならないと思いますが

10分間のカラオケ代を支払う必要はなかったのではないでしょうか?

電気回線の故障といっても、それはカラオケ店側の電気設備のメンテナンス不備ということであり、決して防げなかった事故ではないと思うのです。

むしろ、サービスを受けていた人間にとっては防ぐことはできませんでしたし。

2番の回答者の方はいわば泣き寝入りのようなものであり

私は賛同できない考えです。

結論として、支払う必要がない、と訴えることはできたのではないでしょうか。

id:yakumo-v No.6

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ntv.co.jp/horitsu/

行列のできる法律相談所

テレビの「行列のできる法律相談所」に似たようなのがありました(webには載っていないようです)。

料理を注文し、「急いでいるから早くできるのを持ってきてくれ」と頼んだのになかなか出てこなかった。ようやく出てきたが一口食べたところで出て行かざるをえなかった、というものでした。

この場合は、店側にも多少の責任がある(それが早くできるといったのは店側)ということで、全額はらう必要はナイトのことでした。反面、客側は明確にいつまでに出して欲しいという要求をしていないので多層の支払い義務は生じる、ということでした。

今回の話は客に過失はなく、店側に全ての問題があるので、少なくともカラオケ代金は20分間分、飲食代金もそれに相当する30%~50%の支払いでいいのではないでしょうか。

id:mimibukuro No.7

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.narinari.com/Sp/2004102345.html

東京ディズニーシー停電ドキュメント Narinari.com

せっかくの楽しい気分を台無しにされてしまったことを考えると、払うのも馬鹿馬鹿しいですし癪に障りますが、払います。

やはり受けた分のサービスに関しては払うのが正しいと考えています。店側に悪意があるわけでもないですし、飲食もしたことを考えると仕方がないような。

でも、ホントなら気持ち分だけでもサービスしてもらえれば印象も良いんですけどね。クーポンをくれるとか、ドリンク分はサービスするとか…お店というのはトラブル時の対応をどうするのかがイチバン重要だと思いますので。


というわけで、私の場合は「災難と思って諦めて支払いますが、フォローがきちんとしていないんであれば次からは別の店を利用する」です。


うーん、災難でしたね。

id:tkyktkyk No.8

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント12pt

http://www.ntv.co.jp/horitsu/20051030/3-b.html

行列の出来る法律相談所

http://www.ntv.co.jp/horitsu/20051023/2-b.html

行列の出来る法律相談所

結論からいえば「飲食分のみ支払う」ですね。

URLはレストランでの食事、例となっていますが条件は非常に似通っているように思えます。

カラオケボックスでの飲食については、歌うと言う行為のついでですから、

「歌いながら食べる」というのが、「契約上のサービス」になります。

主要サービスであるカラオケが満足にできないのであれば、

サービスがまともに提供できない=契約不履行に近い状態にあると思われますが、

すでに食事してしまった、材料代程度はお腹に入ってますから、

これは不当利得として清算しなければならない、ということにあります。

不快感を鑑みても重く見て、不履行とまでは考えられないため、

一部の支払い(食べた分の実費分ぐらい)は、払わざるを得ないでしょうね。

id:seble No.9

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント12pt

一部のみ支払います。

カラオケも飲食も混然一体となったサービスですから、料理が出たからといって、カラオケを楽しみながら食べた訳ではないので、全額払わなければならないとは思えません。

(第一、カラオケ屋の料理ってそれほどうまい訳でもないし、、、)

1/3は払いたくもないし、慰謝料は実損と同額程度というのが判例では通例ですから、2/3は払う必要ないと思います。


でも、お店が、半額にするから勘弁してくれ、というのが本当でしょう。

全額払えなんて、なんて傲慢なお店でしょう。

だったら、1円も払ってやる事ないです。

警察がきたってかまう事ありません。

単純な無銭飲食とは違いますから、警察も無理は言えません。

結局、民事事件となり、警察は介入しません。


でなければ、停電して数分待って直らなければ、簡単に直る事でもないだろうし、それ以上料理にも手を付けず、店を出ても良かったですね。

(もちろん1円も払わない)

id:osarivan No.10

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.pasela.co.jp/main.html

カラオケ パセラ【二次会パーティー・貸切宴会】

私であれば、飲食代のみですね。。。

カラオケ代と部屋代は、迷惑料と折半と云う考えです。。。

id:Halliburton No.11

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

支払わなくても良かったのでは、と思います。


1時間の契約で部屋を借りたのに店の都合で20分しか使用できなかった。しかも店の電気回線故障という、こちらにとっては責任の無い状況です。


法律家じゃないので合ってるか正確には分かりませんが、店は不完全不履行状態にあったと思います。


料理についても「カラオケ」が初めにあってそれを快適に過ごす、盛り上げるといった理由があるから頼んだと思いますし、メシ食うためにカラオケに行くのは一般的ではないと思いますので「カラオケ」ありきで、無ければ注文していなかったと思います。


この場合は損害賠償請求できるのではと思いますが、やはり弁護士でもありませんので悪しからず。

id:Zelda No.12

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

ただ(無料)とまではいきませんが10分間の料金分までは払う必要はありません。貴方達は30分の料金でサービスを買ったわけですから20分のサービスしか受けていないのに全額支払う必要はありません。

id:borin No.13

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

電気の故障は仕方のないことなので、

20分のカラオケ代と飲食代は払うのは納得でしょう。

でも30分のカラオケ代を払わなきゃいけないのは納得できませんね。

むしろ損害を支払ってほしいくらいに思うと思います。

割引券を配るとか。

id:itashin No.14

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミー。

とりあえず「一銭も払わない」という態度をとる。店によって対応は違うだろうけど、とにかく最初は「払わない」と言っておいた方がいいに決まってる。

もちろん向こうもタダってわけにはいかないだろうから、交渉になる。

妥協点としては、結局「飲食物の料金+20分のカラオケ代金」ですかね。その部分は一応目的通りに利用したわけだし。でも、真っ暗のまま10分待ったとか、そういうのを楯に更に交渉すると思う。

現金の交渉より、その場では払って、人数分の1時間タダ券を要求した方が通りやすいかもしれない。


店側がどうしても強硬な態度をとるなら、仕方ないから言われた分だけ払うけど、サービス業だからそれは無いと思う。はっきり文句言えば向こうも絶対折れる。

他の部屋のお客も巻き込んで大勢で店長を囲めば効果アップ。

id:paihu No.15

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

この場合,非は店にありますので,支払わないよう交渉するのがよかったのではないでしょうか?

まず,カラオケ代金については,店側の不備だと思いますので,そこを理由として払わないと主張する.

飲食はカラオケで歌を歌うという行為に付随するもの(歌うから飲食する)なので,歌を歌えない状況になった以上,払う必要は無いと主張する.

どうしても払えといわれて払うべきなのは

20分のカラオケ代金と飲食代でしょう.

残りの10分はカラオケができない状況にあったので払う必要はないと思います.

あくまでも歌を歌える状況を買っているのであって,ただ部屋を借りているわけではないので.

サービスを受けていないのにお金を払ういわれはありません.

id:otibibat No.16

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1132247318#

人力検索はてな - みなさんの意見が聞きたいです。先日カラオケに行った時、最初に1時間で部屋に入ってたくさん飲食も注文しました。しかし、20分ぐらいたって、お店全体の、電気回線故障..

私なら払わないです。

自分に非があってそうなってしまったなら別ですが(飲み物を機械にかけたetc)、店側の問題でしょう。

詳細が分からないのでなんともいえませんが、何時間かカラオケ店でカラオケをして過ごせる、という条件で入ったのに30分で「帰ってください」では店側の債務不履行のような感じ。

まだ飲食代だけということなら分からなくもないですけど、部屋代まで払わされるなんて信じられないです。

と、いうか普通そういう事故になったら多少のサービスはあると思うんですけど。

ちょっとひどいですね。


ただ、カラオケ店は時間帯によっては社員がおらずバイトのみ、という場合もあり、勝手に判断できずに料金を全て支払ってもらった、という事情があるかもしれません。

事後ですが一度お店に苦情を言ってみてはどうですか?

私ならそんなことがあったら二度と利用したくないので、

苦情すら言わず知り合いにあそこはやめたほうがいい、と勧めるにとどめますが。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kurupira 2369 2056 10 2005-11-18 19:53:50
2 sami624 5245 4679 43 2005-11-18 23:57:07
3 chapuchapu2525 1334 1130 9 2005-11-19 20:11:57
4 higenana 2 1 0 2005-11-20 20:24:34
5 janna 62 47 0 2005-11-22 00:30:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません