【サウンド・デザイン】

既存の建築をリデザインして、機能性や見た目を追及するデザイナー・建築家は、よく見かけるのですが、公共空間のサウンドに関して(サウンドまで含めて)その種のことをやっている人は、いるんでしょうか。

公共の空間でのサウンドやアナウンスは、ほとんど変わらないか、むしろだんだんウルくなってきています。
駅を例に取りますと、変な音楽のベル音や車内日英録音メッセージや「携帯電話のご使用は…」とか。

空間はきれいでかっこいいのに、ざわついてウルさかったり、型通りのアナウンスで台無しになっていたり、といった問題に取り組んでいる人というか。

ただし、

1 音響設備をよくして環境音楽を流す、といった解決法ではいこと
2 できれば実践例のあること
3 思想家、政治家類は除く

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:den666 No.1

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.saj.gr.jp/

Soundscape Association of Japan

専門の協会のサイトです。

id:o0o0o0o0o

有難う御座います。ただ、すみません。

これも、思想家、政治家類に入ってしまいました。

協会ではなく「キャラ立ちした」デザイナなんかは、いませんかねえ?

2005/11/19 21:38:55
id:qandace No.2

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.smt.city.sendai.jp/presentation/detail/19.html

<ワークショップ07> ヲノサトル「盗聴リミックス」|事業データ|smtプレゼンテーション

少し観点からずれているかもしれませんが

面白い試みではないでしょうか、いかがでしょうか。


抜粋

-------------

本来「プライベートな音は存在してはならない」のは、公共空間の暗黙の前提だ。

-------------

そもそも他人の会話になど耳を傾けないのが「大人の常識」なのかもしれない。

このワークショップは、あえてそうした「会話」をオリエンテーションのように探しまわり、盗聴し、集めて加工し、増幅して、全く新しい「音楽」をつくるパフォーマンスである。

id:o0o0o0o0o

有難う御座います。これは、公共空間での「おしゃべり問題」にコミットした試みですね。デザイナというかアーティストに挑戦者がいそうです。

この質問は、外見はきれいにするのに、何でこと音に関しては結構無関心なんだろう? という素朴な疑問から出てきておりまして、なにかその辺りを意識して制作している有名人といいますか…

2005/11/19 23:22:23
id:natringo No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hosoda.co.jp/event/tusin/vol12/

細田工務店・HOSODA-Web

月刊コンフォルトの2003年1月号に音環境のデザインという特集が組まれていました。


その中に載ってた方

庄野泰子(音環境デザイナー)

作品「Wave Wave Wave」福島県いわき市小名浜2号埠頭 その他いろいろ


URLは別のサウンドデザイナーの方のインタビューです。


趣旨と違ったらごめんなさい。

id:o0o0o0o0o

有難うございます。

庄野泰子氏は、回答1の

http://www.saj.gr.jp/events/sdf.html

に登場していますね。

鳥越けい子氏は、

http://www.saj.gr.jp/links/links_members.html

に既出で、「サウンドスケープ」の関係者でした。

鳥越氏の

http://www.keitori.net/lecture/index.html

といった活動に、

「新世紀にどれだけしずけさを取り戻せるか」とか

「公共空間における勘違いのデザイン」「発車ベルになったピアノの音」への言及があり、

興味深かったです。

知れば知るほど、一筋縄ではいかない感じがしました。

ということで、以降は「サウンドスケープ」以外のアプローチで、検索願います。

2005/11/23 11:52:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません