ユーザー登録
ログイン
ヘルプ
トップ
カテゴリ
質問一覧
注目の質問
質問する
匿名で質問する
アンケートする
人力検索はてな
>
生活
>
AT限定免許取得者をどう思いますか?
hidep1971
6
5
もっと見る
500
pt
生活
AT限定免許取得者をどう思いますか?
回答の条件
途中経過を非公開
男性,女性
20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
登録:
2005/11/22 15:12:41
終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
回答
(
500
/ 0件)
Q01
(択一)
別に免許取得は個人の自由だし、問題ないと思う。MT車に乗りたい人が普通免許を取ればいいんじゃないかな?
335
AT限定?なんで限定なんて取るの?大して変わらないんだし、みんな普通免許を取ればいいんじゃないかな?
40
女性でAT限定なのは構わないけど、男性でAT限定なのはちょっと…カッコ悪いかも…
56
男性でAT限定なのは構わないけど、女性でAT限定なのはちょっと…カッコ悪いかも…
0
AT限定?そんなの廃止した方がいいよ。
22
いや、世の中からMT車をなくした方がいいんじゃない?紛らわしいし。
35
その他…いわしへどうぞ。
12
合計
500
集計
▼選択してください
性別
年代
地域
×
▼選択してください
コメント
(14件)
yamadanisiki
2005/11/22 15:50:58
AT限定ではなくMT特殊にするべきでは
AT限定とするから恥ずかしいのであって、
ATを普通にしMTを特殊な免許にすればいいのでは
免許とってから実際にMTを乗っている人は少ないのだから・・・
Rainmaker
2005/11/22 16:01:19
どうせMTに乗らないなら
普通免許を持っていてもMTに乗りたがらない人が多いのが現状。
私はMT車に乗ってますが、長距離の時などに運転替わって
もらえなくてツライです。どうせMTに乗らないなら最初から
AT限定でとっとけ!と思います。というわけで
「普通免許持ってるのにMT車を運転拒否する人かっこ悪い」に一票。
どんぺい
2005/11/22 16:03:30
Re:AT限定ではなくMT特殊にするべきでは
一部同感
ただ、恥ずかしいと言う感覚が、今でもあるんですね
今後は普通に生活していると、免許取得以降、MTを運転するが全くない場合もありうるでしょうしね
何らかの為に、普通免許にAT教習があるように、ATを標準でMT教習を必須にすれば良い気がしますね
Im_Me
2005/11/22 16:42:34
Re:どうせMTに乗らないなら
>普通免許を持っていてもMTに乗りたがらない人が多いのが現状。
>私はMT車に乗ってますが、長距離の時などに運転替わって
>もらえなくてツライです。どうせMTに乗らないなら最初から
>AT限定でとっとけ!と思います。というわけで
>
>「普通免許持ってるのにMT車を運転拒否する人かっこ悪い」に一票。
>
拒否するって事は「運転資格はあるけど、自信がない」って素直に意思表示しているんだから、かっこ悪い云々の「格好つけ」じゃなくって、運転する、という事に対して責任感があるって事じゃないのか?
自分だったら、そんな運転に自信がない相手には運転を任せないケド?
そもそも代わって欲しい長距離ドライブなら事前に相談するし。
MTだろうがATだろうが、「格好良い」「悪い」に終始して、運転の責任と自己レベルを見誤ってる奴の方が運転資格なし。
潮澤 昴
2005/11/22 17:11:12
Re:AT限定ではなくMT特殊にするべきでは
・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・
・MTはATより速いと勘違いしてる奴(クラッチ使わない蹴り込みが出来るなら別ですが・・・) ヘアピンでATの軽について来れないMT(スポーツカー)乗り居るし
こういうのどうにかしてくれぇ
10tトラックとかはMTじゃないと馬力が足りんとかあるようだけどねん
hidep1971
2005/11/22 17:28:53
Re(2):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは
皆様、ご回答ありがとうございます。
こないだのエンタの神様を見てて、ちょっと気になったので質問をUPさせていただきました。
引き続き回答よろしくお願いいたします。
a115a
2005/11/22 17:53:00
Re(3):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは
友人A(女性)は、AT限定です。
免許取得時にその理由を聞いたら
「AT限定の方が受講料が安いし、どうせATしか運転することないから。」
と、言っていました。
友人B(男性)は、MT車が好きです。
AT車を運転するのが怖いし、MTならギアによってスピードが一定なのが良い。
そんな意味合いの事を言っていました。
ちなみに自分は、MTでもATでもどっちでもって感じです。
まぁ、MT車が無いのでなんとも言えませんが・・・
gin0526
2005/11/22 17:57:45
Re(2):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは
>・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・
>・MTはATより速いと勘違いしてる奴(クラッチ使わない蹴り込みが出来るなら別ですが・・・) ヘアピンでATの軽について来れないMT(スポーツカー)乗り居るし
>
>こういうのどうにかしてくれぇ
坂道発進で下がってしまうのはちょっと・・・と思いますが・・・
MTがATより速いというのは一理ありますよ。
現代のATはかなり優秀になってきているのであまり差はないかもしれませんが、それでもMTで使われる摩擦クラッチに、ATで一般的に使用される流体クラッチが力の伝達力で勝てることはありませんから。
ちなみに蹴り込みってなんでしょうか?クラッチを使わないノークラシフトの事をおっしゃっているのかと思いますが、一般車両に使われるシンクロ機構を持つMTではできないことはないですが構造上速くないです。ノークラで速いのはドグ式と呼ばれるMTかシーケンシャルMTくらいですね。
ヘアピンで軽についてこれないですって?スポーツカーってスポーツカーに乗るすべての人が、速さを求めていて、それ相応の技術を持っているわけではありません。またスポーツカーに乗ったら飛ばさないといけないということもありません。ついて来れないっていうことはあなたは前にいたわけですよね?付いてこない事によって、あなたが何か実際に被害を受けたんですか?
書き込む文章の表現に気をつけたほうがいいですよ。あなたの文章を読む限り馬鹿にしてるようにしか読み取れませんから。当方もMT乗ってますが、あなたの文章を読んで不快なので書き込みました。
>10tトラックとかはMTじゃないと馬力が足りんとかあるようだけどねん
この場合馬力ではなくトルクの関係ですね。
先に言った流体クラッチでは車体の重さ、エンジンのトルクには耐えられないものと思われます。実際通常のトラックでATモードが付いている車両では流体クラッチではなく摩擦クラッチです。またATの場合のミッション自体の重さや複雑さ(ATは複雑故壊れると高くつきます)
等もあると思います。
潮澤 昴
2005/11/22 19:48:22
Re(3):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは
>坂道発進で下がってしまうのはちょっと・・・と思いますが・・・
>MTがATより速いというのは一理ありますよ。
>現代のATはかなり優秀になってきているのであまり差はないかもしれませんが、それでもMTで使われる摩擦クラッチに、ATで一般的に使用される流体クラッチが力の伝達力で勝てることはありませんから。
シフトショックがくがくいわせてるのが速いとは思えないんですが・・?
>ちなみに蹴り込みってなんでしょうか?クラッチを使わないノークラシフトの事をおっしゃっているのかと思いますが、一般車両に使われるシンクロ機構を持つMTではできないことはないですが構造上速くないです。ノークラで速いのはドグ式と呼ばれるMTかシーケンシャルMTくらいですね。
ノークラッチシフトの事です。シーケンシャルMTならAT限免で運転出来ますよ。
>ヘアピンで軽についてこれないですって?スポーツカーってスポーツカーに乗るすべての人が、速さを求めていて、それ相応の技術を持っているわけではありません。またスポーツカーに乗ったら飛ばさないといけないということもありません。ついて来れないっていうことはあなたは前にいたわけですよね?付いてこない事によって、あなたが何か実際に被害を受けたんですか?
街乗りでゆっくり走ってる優雅に走ってるスポーツカーも素敵ですがね
当方の連れの事ですよ。”走りに行った”のについて来れなくて無理したんかしてセンターラインオーバーしまくってたらしくて対向車の族に文句言われましたよ。
>書き込む文章の表現に気をつけたほうがいいですよ。あなたの文章を読む限り馬鹿にしてるようにしか読み取れませんから。当方もMT乗ってますが、あなたの文章を読んで不快なので書き込みました。
こちらも不愉快ですが・・・1〜10まで書かないと分からないかなと・・・
>>10tトラックとかはMTじゃないと馬力が足りんとかあるようだけどねん
>
>この場合馬力ではなくトルクの関係ですね。
それは失礼
>先に言った流体クラッチでは車体の重さ、エンジンのトルクには耐えられないものと思われます。実際通常のトラックでATモードが付いている車両では流体クラッチではなく摩擦クラッチです。またATの場合のミッション自体の重さや複雑さ(ATは複雑故壊れると高くつきます)
>等もあると思います。
croam
2005/11/23 08:32:24
低需要。
他人の免許のことよりも、MT車のラインナップが減っていくことが寂しい。
http://www.hatena.ne.jp/1132638484
croam
2005/11/23 08:41:01
Re(2):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは
>・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・
暖かく見守ってあげて。
sptmjp
2005/11/23 09:12:16
Re(3):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは
>>・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・
>
>暖かく見守ってあげて。
以前10t総積載20t超でクラッチミートを誤り10m以上下がったことが。たまらずフットブレーキをカーンと踏み込んだ。
後続の乗用車、それから全然ついて来なくなった(´・ω・`)
gin0526
2005/11/23 23:20:14
(投稿者削除)
gin0526
2005/11/23 23:37:21
Re(4):AT限定ではなくMT特殊にするべきでは
>シフトショックがくがくいわせてるのが速いとは思えないんですが・・?
最終的な極論を述べているのであって、あなたの文章からあなたのお連れの事をいっているという意図は全く見えません。MTに乗っている人すべてを指すような言い回しにとれますよ。
>
>ノークラッチシフトの事です。シーケンシャルMTならAT限免で運転出来ますよ。
電子制御ではない通常のシーケンシャルはMT免許ではないと乗れません。クラッチペダルも付いていますから。ここは食い違いですね。
>
。
>
>こちらも不愉快ですが・・・1〜10まで書かないと分からないかなと・・・
読んだ人を不快にさせる恐れがあるものは、説明した方がよいのでは?はしょりすぎが誤解を生んでいるわけですから。それが無理ならば、あまりトゲのある書き込みはやめた方が良いと思います。
>
この質問への反応(ブックマークコメント)
リンク
Twitterでシェア
Facebookでシェア
全てのコメントを見る
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。
これ以上回答リクエストを送信することはできません。
制限について
リクエスト送信済
回答リクエストを送信したユーザーはいません
すでに登録されている方はこちらからログイン
ツイートする
ウォッチリスト
0
人
が登録しています
この質問に含まれるキーワード
いわし
2054
人気の質問
次の自民党総裁は誰になると良いと思いますか?
2
Sideshowと言うサイトからホットトイズの6分の1スケールフィギュアを購入しようかなと思ってます。そこで質問なのですが、こちらの海…
高校生です。好きなyoutuberがいるのですがアンチが多いです。見てて不快なのですが自分では開示請求などが出来ないです。気にしない…
2
ビビディ・バビディ・ブティックでの質問です 6年生の小学生です 今度ビビディ・バビディ・ブティックを体験します ドレスを着ると上…
1
【東京ディズニーランドに行きたくても行けない】中学生のとき父親に「ディズニーランドに行きたい」と言っただけで椅子から引きずり…
1
関連する商品
知りたいことを検索してみよう
ログインして回答する
進んだ先のページで「許可する」ボタンを押してはてなによるアクセスを許可すると、認証が終わります。
ご利用にあたりましては、
はてな利用規約
が適用されます。ご確認いただきご同意の上でご利用ください。
コメント(14件)
AT限定とするから恥ずかしいのであって、
ATを普通にしMTを特殊な免許にすればいいのでは
免許とってから実際にMTを乗っている人は少ないのだから・・・
普通免許を持っていてもMTに乗りたがらない人が多いのが現状。
私はMT車に乗ってますが、長距離の時などに運転替わって
もらえなくてツライです。どうせMTに乗らないなら最初から
AT限定でとっとけ!と思います。というわけで
「普通免許持ってるのにMT車を運転拒否する人かっこ悪い」に一票。
一部同感
ただ、恥ずかしいと言う感覚が、今でもあるんですね
今後は普通に生活していると、免許取得以降、MTを運転するが全くない場合もありうるでしょうしね
何らかの為に、普通免許にAT教習があるように、ATを標準でMT教習を必須にすれば良い気がしますね
>普通免許を持っていてもMTに乗りたがらない人が多いのが現状。
>私はMT車に乗ってますが、長距離の時などに運転替わって
>もらえなくてツライです。どうせMTに乗らないなら最初から
>AT限定でとっとけ!と思います。というわけで
>
>「普通免許持ってるのにMT車を運転拒否する人かっこ悪い」に一票。
>
拒否するって事は「運転資格はあるけど、自信がない」って素直に意思表示しているんだから、かっこ悪い云々の「格好つけ」じゃなくって、運転する、という事に対して責任感があるって事じゃないのか?
自分だったら、そんな運転に自信がない相手には運転を任せないケド?
そもそも代わって欲しい長距離ドライブなら事前に相談するし。
MTだろうがATだろうが、「格好良い」「悪い」に終始して、運転の責任と自己レベルを見誤ってる奴の方が運転資格なし。
・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・
・MTはATより速いと勘違いしてる奴(クラッチ使わない蹴り込みが出来るなら別ですが・・・) ヘアピンでATの軽について来れないMT(スポーツカー)乗り居るし
こういうのどうにかしてくれぇ
10tトラックとかはMTじゃないと馬力が足りんとかあるようだけどねん
皆様、ご回答ありがとうございます。
こないだのエンタの神様を見てて、ちょっと気になったので質問をUPさせていただきました。
引き続き回答よろしくお願いいたします。
友人A(女性)は、AT限定です。
免許取得時にその理由を聞いたら
「AT限定の方が受講料が安いし、どうせATしか運転することないから。」
と、言っていました。
友人B(男性)は、MT車が好きです。
AT車を運転するのが怖いし、MTならギアによってスピードが一定なのが良い。
そんな意味合いの事を言っていました。
ちなみに自分は、MTでもATでもどっちでもって感じです。
まぁ、MT車が無いのでなんとも言えませんが・・・
>・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・
>・MTはATより速いと勘違いしてる奴(クラッチ使わない蹴り込みが出来るなら別ですが・・・) ヘアピンでATの軽について来れないMT(スポーツカー)乗り居るし
>
>こういうのどうにかしてくれぇ
坂道発進で下がってしまうのはちょっと・・・と思いますが・・・
MTがATより速いというのは一理ありますよ。
現代のATはかなり優秀になってきているのであまり差はないかもしれませんが、それでもMTで使われる摩擦クラッチに、ATで一般的に使用される流体クラッチが力の伝達力で勝てることはありませんから。
ちなみに蹴り込みってなんでしょうか?クラッチを使わないノークラシフトの事をおっしゃっているのかと思いますが、一般車両に使われるシンクロ機構を持つMTではできないことはないですが構造上速くないです。ノークラで速いのはドグ式と呼ばれるMTかシーケンシャルMTくらいですね。
ヘアピンで軽についてこれないですって?スポーツカーってスポーツカーに乗るすべての人が、速さを求めていて、それ相応の技術を持っているわけではありません。またスポーツカーに乗ったら飛ばさないといけないということもありません。ついて来れないっていうことはあなたは前にいたわけですよね?付いてこない事によって、あなたが何か実際に被害を受けたんですか?
書き込む文章の表現に気をつけたほうがいいですよ。あなたの文章を読む限り馬鹿にしてるようにしか読み取れませんから。当方もMT乗ってますが、あなたの文章を読んで不快なので書き込みました。
>10tトラックとかはMTじゃないと馬力が足りんとかあるようだけどねん
この場合馬力ではなくトルクの関係ですね。
先に言った流体クラッチでは車体の重さ、エンジンのトルクには耐えられないものと思われます。実際通常のトラックでATモードが付いている車両では流体クラッチではなく摩擦クラッチです。またATの場合のミッション自体の重さや複雑さ(ATは複雑故壊れると高くつきます)
等もあると思います。
>坂道発進で下がってしまうのはちょっと・・・と思いますが・・・
>MTがATより速いというのは一理ありますよ。
>現代のATはかなり優秀になってきているのであまり差はないかもしれませんが、それでもMTで使われる摩擦クラッチに、ATで一般的に使用される流体クラッチが力の伝達力で勝てることはありませんから。
シフトショックがくがくいわせてるのが速いとは思えないんですが・・?
>ちなみに蹴り込みってなんでしょうか?クラッチを使わないノークラシフトの事をおっしゃっているのかと思いますが、一般車両に使われるシンクロ機構を持つMTではできないことはないですが構造上速くないです。ノークラで速いのはドグ式と呼ばれるMTかシーケンシャルMTくらいですね。
ノークラッチシフトの事です。シーケンシャルMTならAT限免で運転出来ますよ。
>ヘアピンで軽についてこれないですって?スポーツカーってスポーツカーに乗るすべての人が、速さを求めていて、それ相応の技術を持っているわけではありません。またスポーツカーに乗ったら飛ばさないといけないということもありません。ついて来れないっていうことはあなたは前にいたわけですよね?付いてこない事によって、あなたが何か実際に被害を受けたんですか?
街乗りでゆっくり走ってる優雅に走ってるスポーツカーも素敵ですがね
当方の連れの事ですよ。”走りに行った”のについて来れなくて無理したんかしてセンターラインオーバーしまくってたらしくて対向車の族に文句言われましたよ。
>書き込む文章の表現に気をつけたほうがいいですよ。あなたの文章を読む限り馬鹿にしてるようにしか読み取れませんから。当方もMT乗ってますが、あなたの文章を読んで不快なので書き込みました。
こちらも不愉快ですが・・・1〜10まで書かないと分からないかなと・・・
>>10tトラックとかはMTじゃないと馬力が足りんとかあるようだけどねん
>
>この場合馬力ではなくトルクの関係ですね。
それは失礼
>先に言った流体クラッチでは車体の重さ、エンジンのトルクには耐えられないものと思われます。実際通常のトラックでATモードが付いている車両では流体クラッチではなく摩擦クラッチです。またATの場合のミッション自体の重さや複雑さ(ATは複雑故壊れると高くつきます)
>等もあると思います。
他人の免許のことよりも、MT車のラインナップが減っていくことが寂しい。
http://www.hatena.ne.jp/1132638484
>・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・
暖かく見守ってあげて。
>>・MT乗ってて坂道発進で下がる奴・・・
>
>暖かく見守ってあげて。
以前10t総積載20t超でクラッチミートを誤り10m以上下がったことが。たまらずフットブレーキをカーンと踏み込んだ。
後続の乗用車、それから全然ついて来なくなった(´・ω・`)
>シフトショックがくがくいわせてるのが速いとは思えないんですが・・?
最終的な極論を述べているのであって、あなたの文章からあなたのお連れの事をいっているという意図は全く見えません。MTに乗っている人すべてを指すような言い回しにとれますよ。
>
>ノークラッチシフトの事です。シーケンシャルMTならAT限免で運転出来ますよ。
電子制御ではない通常のシーケンシャルはMT免許ではないと乗れません。クラッチペダルも付いていますから。ここは食い違いですね。
>
。
>
>こちらも不愉快ですが・・・1〜10まで書かないと分からないかなと・・・
読んだ人を不快にさせる恐れがあるものは、説明した方がよいのでは?はしょりすぎが誤解を生んでいるわけですから。それが無理ならば、あまりトゲのある書き込みはやめた方が良いと思います。
>