ソフトウエアというかなんと言うか、こんなのあったらいいのになーという実現可能なレベルでのサービスをポロリと漏らしてみてください。なんか創ろうかなとテーマを捜してます。


できるだけ漠然とした副詞だけでなくて、イメージが読む人に伝わるようにご回答ください。例:面白いゲームがほしい× ペットが言葉を覚えるようなゲームがほしい○

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答33件)

id:coool51 No.1

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント11pt

画像ファイルを元にフォントを自動検索してくれるソフトウェアやwebサービス

があったらいいな、と思ったりします。はてなでもよく、「ここで使われているフォント、何ですか?」という質問を目にしますし。


・ある程度のサイズの画像

・水平垂直比率も合っている(または補正が可能)

・コントラストもそれなりに十分

・とりあえず欧文だけでもOK

・セリフ/サンセリフの違いぐらい設定可能

・有料/無料のオプションあり


みたいな条件で検索できると嬉しいんですけどね。

id:kuippa

ぅぉー。これは難しいかも。何が難しいって、プログラム的に形状認識をさせるのはもちろんなんだけど、各権利者にサンプルとして登録してもらわないとダメだし…。それにあれ物凄く高いんだよね…。利権関係がゴチャゴチャしてそうだぁー。Googleレベルじゃないとミリっぽーぅ。なんて思ったり。

でも、確かにあればいいですよね。

2005/11/26 02:33:32
id:borin No.2

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

もうすでにあったら申し訳ないけど、

人が毎日やる同じ作業を記憶して自動でやってくれるソフト。


例えば、パソコンのスイッチを入れたら、放っておいてもネットに接続して、

自分が毎日見るページを自動で表示してくれて、

ログインまでしてくれたりっていう具合です。

id:kuippa

人が毎日やる同じ作業を記憶...〆|゜c_,゜*| ふむふむ

自動でやってくれるソフト...Σ(゜ロ゜ノ)ノ

ヽ=ノ(゜д゜;;) ナイナイ。

borinさんが朝の7時に歯を磨くとかそういうのを想像しました。

ん。違うのか。

サイトの巡回だけであれば、いろいろあるけど…。

メールやらなにやらもとなると…。ブラウザでメールもやればいいんだろうけど。。。

ん〜。統合環境としてサーブされるという意味ではOSからつくっちゃうもなーの方が早いかもー。

上級ソフトをつかえばコマンドラインとかサポートしているからOS側の設定で制御できなくもないですが…。

どうなんだろー。

2005/11/26 12:42:05
id:mayonaka23 No.3

回答回数343ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

ブラウザの「更新」やブラウザ表示上の指定したリンク(ボタンなど)を設定した時間で、自動でクリックできるソフト。

その際、そのブラウザを前面に出してなくても

作動してくれてたらいいなぁ…と。

更に複数指定できたらさらにいいなぁ…と。

id:kuippa

ん〜〜〜?

設定した時間でかぁ。

ブラウザのハンドルを指定してF5キーを送ればいいだけだから、なんてことはないけど…。

どんな用途なんだろう…。

2005/11/26 12:45:14
id:peaceman1984 No.4

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://mixi.jp/

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

mixiでコミュニティや趣味が被っているほど重みを付けるようにして同じ嗜好の人を探せると幸せです。

http://www.wolfram.com/products/webmathematica/index.html

webMathematica: Add Dynamic Computations and Visualizations to Your Website

分数になってる複素数の有利化とか式の展開程度でいいのでweb上で数”式”計算が出来たら幸せです。PCサイトビューアーで使用できたらもっと幸せです。

携帯電話でgoogleのような関数電卓が使えたら幸せです。

id:kuippa

Mixi用アプリはある程度は需要がありそうですが、Mixiクローラーとかつくったら相当叩かれそうだなぁ。。。指定時間に登録友達の人ページをめぐって足跡を残すだけの腐れ縁保持ソフトとか。

関数電卓かぁ。使う人は相当限定されそうだけど、私個人的にもほしいですなぁ。でも自分ではつくれないや。。複素数の有利化とか言われたら( ゜д゜)ポカーンってなってしまうもの。

2005/11/26 12:52:17
id:spin6536 No.5

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

スキャン画像をもとにPPTファイルを作ってくれるアプリが欲しいです。紙媒体でしか持っていない資料に載っているよくできた図表を「パクり」たいとき、一からオブジェクトを作っていくのは面倒です。スキャンした画像をもとに、だいたいでいいので箱とか矢印とかを.PPT形式のファイルで作成してくれるとうれしいです。

id:kuippa

個人的にはパワーポイントを殆ど使ってこなかった人なのであれですが、なんか、気配的には「ありそう」な予感。というか、大量読み込みが多いのであれば、自動化できそうな予感もヒシヒシと。MS製品ですからな…。マクロかなんかありそうな予感はしますですよ。はてなで聞いたら出てきたり。

2005/11/26 12:58:12
id:shampoohat No.6

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

すごくつまらない回答で申し訳ありません。


こういうのあったら良いね、と職場で喋っていた奴です。Vectorのシェアとかで登録しておけば、微妙に売れるかもしれませんよ。


1. IEを制御し(IEコンポーネントを使ったブラウザを作るという意味ではないです)、指定された順番で指定されたフォームに値を入力して、SUBMITを行い、入力した画面とか、出てきた画面のキャプチャを記録してくれるツール。


2. 一度行うと実行結果を憶えていて、同じ事を繰り返すことが出来て、前と結果が違うと(表示される画面に相違箇所があると)教えてくれる機能がある。

(リグレッションテストが可能である)


3. 上記の動作については、いつ行ったか、どのような結果が出たかを記録している。


4. どのような値を入れるなどの動作シーケンスの定義が楽であり、テキストファイルとして取り扱うことが可能な外部ファイルとしてエクスポートすることが可能であり、外部で生成されたテキストファイルをインポートすることも可能である。

(パターンの組み合わせを機械的に生成可能である)

id:kuippa

さがせばありそうですな。全部を組み合わせたものはないかもしれないけど、各機能ごとでサポートしているソフトはありそう。

これってどんな用途につかうんですか?

検索エンジンかなんかの最適化用に順位をひろうためかなにか?

それくらいしか用途先が思い浮かばない…

2005/11/26 16:01:27
id:taka987 No.7

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://hatena.ne.jp/☆/:detail]

以前、PCのオフタイマー的なプログラムを作った事があるのですが

管理者権限でログインしていないと、正常に終了されなかったり

更新中のファイルがあったりすると、上書きするかを求めるダイアログが出て、そこで処理が止まってしまいました。


これらを解決した、時間がくれば

条件を問わずにシャットダウンできるプログラムは作れますか?


更新中のファイルがあった場合、上書きして終了するか、破棄して終了するか選択できるようになると、更に良いのですが・・・。


なんか欲張ってすいません。

id:kuippa

昔作ったソフトに裏機能としてつけたことがありますが…。XP以降は管理者権限が厳しくて確かに無理かもしれませんね。WinのAPIで終了ダイアログを表示させないという引数があったと思いますよ。

更新中のファイルの有無についてですが、あの警告を出すのはプログラム側なので…、なんだろOS落とす前に、タスク単位で終了メッセージを送って、アラートがあるようであればYesを押すとかなんていう設定になるのかな。。。

できるとは思いますが、個人的にはあまり惹かれるものが…。寝落ち防止機能ぐらいにしか思いつかんとですゎ。どんなスチュエーションのときにつかうんですか?

あと、あまり酷いやりかたするとウイルス扱いされてしまうので…。

2005/11/26 18:00:52
id:spin6536 No.8

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1132938446#

人力検索はてな - ソフトウエアというかなんと言うか、こんなのあったらいいのになーという実現可能なレベルでのサービスをポロリと漏らしてみてください。なんか創ろうかなとテーマを捜して..

追加です。あんまり夢がないアイディアですが...。アプリケーションは残したままで、「アプリケーションの追加と削除」のリスト上から名前だけ削除(見えなく)してくれるものが欲しいです。会社勤めをしていたときに、会社の資産管理ソフトに見つからないように自分好みのアプリをインストールしたかった。実現してくれるものを探してみましたが見つかりませんでした。もちろん必要なときに復帰できる機能は必須です。

http://messenger.msn.co.jp/

Windows Live Messenger

メッセンジャーのチャット内容(WEB版含む)をフックするなどしてオンライン上のサーバに保存しておいてくれるサービスが欲しいです。メッセンジャーのアカウントは通常は端末に関わらず一つしかつかわないのに、履歴はそれぞれの端末に、その端末を使ったときのものしか残りません。「そういえばあの情報は、あの人とチャットしたなあ」と思い出して履歴を見てみると、存在しない。「あ、そういえば、あのときは会社じゃなくて自宅からだったー」ということがあります。メッセンジャーの業務上の使用が増えてきているとのことなので、仕事に関わる情報を含む履歴がモバイルマシンとデスクトップ、さらには自宅マシンに分散してしまっている人も増えていると思います。履歴を統合して保存してくれるオンライン上のスペースがあれば助かります。その都度手動でオンラインにコピーすればいいのですが、そんな手間がかかりすぎます。

id:kuippa

ヾ(;´Д` 最初のやつは厳しそうですね。できる気もしますが、目的が目的なだけにOS的にも業務にも欺くようなので。。

二番のやつは、これはあればあったでほしいですが…、サーバがぁ、サーバーがぁぁぁあ

メッセンジャーのみならず、複数のマシンに分散してしまった情報をマージしてくれる高性能ななにかはほしいですなぁ。お気に入りとか…。んぁー。ほしいけど、俺の得意分野じゃないやー。。

でも、ほしい。誰かネットマージスペースつくってくれ。

2005/11/27 16:01:30
id:furasuke21 No.9

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

URLは、ダミーです。

フォルダの中身が入ってるものは残して、

中身の入ってないものは削除してくれるソフト。

いろんなブログに書き込めるブログライター。パスワード管理も含めて。

id:kuippa

1番目の奴はプログラム勉強をはじめたばかりの人とかにうってつけの課題かもしれないけど…つかうのかしらん?

二番目の奴は要望頻度は高そうですな。特定のビジネスブログなるものを書く人たちには…。

複数箇所にそのブログの記法に合わせてポストするようなサービスですか。なんか誰か既につくってにゃいか調べてみるのも面白そうですな。

(* ´¬`)。oO(銀行のサービスですらあるからありそうだけど…。)

2005/12/01 23:55:51
id:castle No.10

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

音声データを戦闘力データに変換して自作キャラクターで戦うゲーム。


魔法の呪文みたいなのでも可。ドラクエで実際に振った剣と連動して画面中のモンスターと戦うゲームがあるけど、あれの音声版みたいなイメージかなあ。

id:kuippa

小学生があっちこっちの家庭で叫ぶわけですね。

きっと、「イイカゲンニシナサーーイ!!」と叫ぶのび太のママ最強伝説。

2005/12/03 12:24:33
id:isogava No.11

回答回数50ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

自分が関心をもつテーマやキーワードをいくつか登録しておくと、それに合った内容のニュースやBBSなどのアドレスを毎日1回リスト送信してくれるサービス。

googleでも似た物がありますが、複数のキーワードにマッチするものを選ぶのはなかったような。


さらに、同じキーワードの組み合わせを登録している人と共有できるコミュニティ的な掲示板。

あったらいいな~~~。

id:kuippa

ん。これは面白いかも。

モデレーションキーワードあたりを電子ペットに食わせて、…。おもしろそう。

2005/12/03 12:38:52
id:owlhp24h No.12

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

えーと。ポロリ。


ある画像をフォームから入力して似たような画像を探すWebツール


圧縮しただけ、とか、

画像のサイズを変えたりだけとか、

画像の名前が変わってるだけとかね。


著作権団体に売れば幸せになれそう。

id:kuippa

意匠登録しておけば意匠侵害はスピード結審できるから儲かるのかしらん。

著作権団体ってなんだろう…。JASRACが頭にうかんだけど。

ん、JASRACか。

曲を入れると洋邦問わず似た曲をピックアップしてくれるプログラムをつくると、不幸せになる日本人ミュージシャンがいっぱいでそうだw

2005/12/03 12:46:42
id:proxy No.13

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1127269590

人力検索はてな - [アンケート]あなたはアンケート回答用の自動スクリプトですか?

なんでまだ出てないのかなー。

アンケート回答用の自動スクリプト。アンケートどんどん更新して一番上のラジオボタンにチェック入れてクリック。時々2,3番目にチェック。

ついでに回答も自動スクリプト。質問文から適当な単語を抽出、グーグルで検索して上から3つをURL欄に入力して「お役に立てれば幸いです」自動コメントして送信。

id:kuippa

(´゜c_,゜` ) フ

それは人力なので、プログラムに頼っちゃだめなのです。モジュレート重ねればロボットの方がそのうち高性能な時代になったりして…。

2005/12/04 03:40:26
id:sanzi24 No.14

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

えーと、他人様のネタなのですが

todo listとこのバブルマップを連携させたものってPC上で作れないものでしょうか?

表示形式(リスト型かバブル型か)をそのときそのときで自分で好きなように変えられるみたいな。…だめでしょうか?

id:kuippa

ばぶるまーっぷかー。

うひゃぁ難しそう。

todo lsitはこないだ作ってちょび飽満感があるのでしばらくいいや。↓ついでに宣伝。ソースも置いておきます。

http://www.hagurachaya.com/?pgcd=todo

2005/12/04 03:42:09
id:acotoeco No.15

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

パソコンにあまり詳しくないので、既にあったらすみません。

手書きの文書をスキャンして読み取らせたら自動的にWordに変換してくれるソフトがあったら良いなぁと常々思っているんですが・・・単純すぎますか?

id:kuippa

OCRですかな?

全然単純じゃないですよ。このソフトがために数千万払う会社さんまであるんですから…。

簡単なソフトでしたらちょびいいスキャナなんかだとバンドルでついてますね。スキャナーを買われて見てはいかがですか? 最近は結構識字率高くなってます。

2005/12/04 03:43:52
id:chapuchapu2525 No.16

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

自分が似合うような服装・ファッションを選んでくれるようなソフトがほしい

id:kuippa

おほぉー〜〜。

これは面白いかも。

好きなタレントとかミュージシャンとかに答えて登録しておいたりすると、旬なブランドの新作とかを紹介してくれたりするようなの。

これはなんか面白そうですねぇぇ。夢が広がります。

2005/12/04 03:45:42
id:m-sho No.17

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/m-sho/20051127

m-shoの日記 - はてな平均受取りポイント上位

はてなのデータ解析用ソフト。

URLのような表を手作業で入力するのが疲れるので。

自動で全ユーザーの情報を更新してくれて、それぞれのユーザーの追加情報を記入していけるもの。

「はてナビ」で実現してくれたら、不要ですが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


全ての情報を一元管理できるものが欲しいです。

個人のスケジュール等の管理(電子手帳の機能)とお気に入りやファイルへのリンクができるものが希望です。


例えば、鑑賞した映画データがあり、そこから関連サイトへのリンクがあったり、所持DVDリストへ関連付けがあったり、HDDに映画があれば、すぐに再生できたりするものです。

リレーショナルデータベースにファイルやURLをリンクさせたものをイメージしてください。

イメージするものが壮大な為、簡単には伝わらないと思いますが・・・

id:kuippa

ページのスキャニング&ストレージははてナビ作者さんが得意としてそうなのでお任せしておきましょう。きっと実装してくれるハズ!ハズ!! って、またページアクセスが過多だとか怒られちゃいそうで怖いですな。

お気に入りの共有ソフトは欲しいですなぁ。ちゃんとマージができるやつ。sleipnirの作者さんが実装してくれやしないかと期待してたんですが、なんか予想とは違う形で実装されて、自分好みではなかったり。

…。データミラーリングというかデータマージのストレスの無い世界は自分も夢見がちです。

IPv6以降に期待?

2005/12/04 03:50:25
id:proxy No.18

回答回数183ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1133173261

人力検索はてな - 僕の人物像を今までの質問から予想してみてください。一番近かった人に100ポイント差し上げます。

プロファイリングソフト「たんていくん」。言葉使いや癖などから書き込む人の性別、年齢、学歴、職歴、経歴、住所、趣味、家族構成、性癖まで想像してくれる。

同時にネット上の他の人格まで調査してくれる。2ちゃんのサルベージ部隊。

id:kuippa

すっげ。これできたらすごいね。それを念頭にデータを貯めていけばいつかできるようになる気がしなくもない。なんだっけ、バンダイの20Qみたいに、多くの人たちの協力により精度が高いなにかがつくれそう。

…。それにどんな用途があるのかわからないけど。作るのと、みんなでわいわいできて楽しそう。楽しそう…。

(* ´¬`)。oO(やばい実装パターンが頭に…)

2005/12/05 22:50:38
id:sukeshi No.19

回答回数214ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

URLはダミーです。


パソコン上での作業を記録するソフトとか欲しいです。既出だったらすみません…。


何時にPC起動、

何時から何時まではWordで何とかいう文書を作成、

何時から何時まではメール作成し何時にメール送信、

何時から何時まではインターネットで何処を閲覧、

何時から何時まではVisualStudio.NETで何とかいうプロジェクトでコーディング、

何時から何時までは何もしていないよ~、

…というように記録してくれるソフト。


あるいはソフト開発を対象としたものでもいいかも。

編集画面での入力文字数とか、ビルド回数とか、エラー・ワーニング数とか、実行回数とかを時系列で記録するような。


もうひとつ、ソースコードの出来をビジュアル化(例えばロボットみたいな)するソフトとか欲しいです。

ダメダメなコードに関してはオンボロなロボットになり、洗練されたコードの場合はカッコイイロボットになるような。わかりやすい感じで。

一般的なコーディング規約とかデザインパターンとかに準拠していて、コメントが少ないとこうなって、巨大なクラスが多いとこうなるとか、ちゃんと因果関係が明確になるように。

使い道はあまり思いつきませんが、新人君のソースコードを判別する際に使用したりとか。

id:kuippa

これは自分で記述するんですかね?

ん〜。オートトレースか。Windowsだったらイベントビューアーで起動と終了ぐらいなら拾えますが…

あと、OSにイベントを落すWinAPIもあったと思うので、コンパイルするなどのタイミングでハンドリングしてうんぬん。ってできそうな気もしなくもないけど。業務管理者の立場としての要望になるんですかね。これをつくるとOLさんとかに恨まれそうですw

2005/12/05 22:54:39
id:nobnob3 No.20

回答回数326ベストアンサー獲得回数29

ポイント11pt

作りかけの書類(Wordなどを考えています。)を

自動的にバージョン管理してくれるソフト。

作成された時間の時系列と内容から。

ファイルAold→Anew→A1→A1new

→A2→A2new

AからA1,A2と分岐してもその関係が一目瞭然ソフト。


PDAで使える高機能pdf viewer

id:kuippa

これは難しい。

難しい。

難しい。

いつもバージョンがゴチャゴチャになりますなぁ。

自分もいつもマージで苦労するのでこれは創れない気がします。誰かつくって。。。

PDAのPDFは…。PDFなんだ。

ん。PDAというともめちゃんあたりの登場だ。

と、これも人へ…

2005/12/06 03:38:19
id:pspdaiki No.21

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

URLはダミーです。


音声だけですべて操作できるようになるソフトがあったらいいと思いました。

例えば「文書をつくる」と言ったら

「・Wordを起動

 ・メモ帳を起動」

などの選択肢が出て、また文字も声で入力できたらいいと思います。

id:kuippa

音声入力はありますよん。結構認識率高くてお手々で入力するより早いらしいです。

つかったことはありませんが。

音声入力ソフトでお店を捜してみてくださいな。

2005/12/06 20:41:01
id:masasan No.22

回答回数143ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

ネット上のコミュニティの繋がりを2次元化表示するソフト。

上記touchgraphが日本のURLに対応するのを楽しみにしていたのに V1.01 以降音沙汰なし。別のアルゴリズムでもよいので実現願います。


ある程度資本ないと無理かな。

id:kuippa

あれ、アンテナで昔これ実装してなかったっけ?

というか、この手のが数年前にどわぁーって流行ってそのままですね。IRCみたいなものでもあったような気がするよ。どうなったんだろう。。。

2005/12/07 07:40:35
id:panana No.23

回答回数87ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/080/

【コラム】Windows XPスマートチューニング 第80回 タスクトレイから過去の履歴をクリアする (MYCOMジャーナル)

一般的に必要とされるかどうかわかりませんが、私はものすごく欲しいツール。

タスクトレイのインジケータ削除ツール。


タスクバーを右クリック→プロパティ→タスクバータブ・通知領域の

アクティブでないインジケータを隠すのカスタマイズ!(WinXP)

ここに過去の項目として残っている不要なものを消したいのです。


会社貸与のPCに勝手にインストールしたソフトのアイコンがアンインストール後も残ってるのがイヤなので。


今はURLにある処理でレジストリをいじってますが、これをボタンひとつでやりたいです。


…会社のPCに何入れてんだって言うツッコミはナシでお願いしますm(_ _)m

id:kuippa

むにゃむにゃ、風邪引いて頭が痛い…。

レジストリ操作系か。ご自分で削除できるのであればなんかレジストリ変更用のバッチファイルを組めばいいじゃないかとか。どうだろう。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~imo/regi.html

ちょっと古いけど、こんな感じ?

でも、レジストリまでいじくってまでインストール隠蔽するよりも素直に使ってる方がまだいいと思うよ。管理者からしたら、隠蔽されてたらシビアな事態の時に対応が遅れるばぃ。どうせつかってるんだからドウドウと(’Å゜)b

2005/12/08 12:41:11
id:matsunaga No.24

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント11pt

http://kotonoha.main.jp/2005/11/29dasi.html

ブログの「次」はこれが来る。DWS(デーサイ)=データベース→サイト化ツールの時代 [絵文録ことのは]2005/11/29

自分の書いた記事ですが、今一番ほしいのはこれです。


「文字コード問わず内容を閲覧できるファイルビューア」。ファイル一覧で選択ファイルを変えていくと、次々そのファイルの中身が表示される。……というのは、画像ファイルビューアでは存在していますが、テキストファイルや、できれば書庫ファイルの中身も。いや、それはあるぞ、といわれるかもしれませんが、日本語文字コード(Shift-JIS, EUC)だけ対応のものはあっても、UTF-8対応のものがありません。サイト自体UTF-8対応のものが増えている昨今、非常に困っています。自分の場合は中国語ファイルも扱うので、GBとかも使えるとうれしいですが。要するに文字コードを問わないファイルビューア。

いちいちエディタで開いて見るというのもじゃまくさいですしね。


あと、自分は一人でいくつもの仕事を平行してやっているんですが、そういう人のためのスケジュール管理ソフト。どれがいつ締め切りだから、この日はこれをやる。そのためには、別のこの仕事はこの日にやっておくこと。この仕事はここまでやらなくてもいい。というようなスケジュールが視覚的にわかりやすくスケジューリングできるとうれしいです。


それから、可能かどうかわかりませんが、

HTMLを普通に表示しつつ、それに加えて領域名(タグやclass、id)がわかりやすく表示されるブラウザ。CSSをいじるときにむちゃくちゃ重宝すると思います。


そういや、ウェブページ印刷に特化されたソフトってないですよね。ブラウザで印刷するのはけっこう手間ですが、サイト全体印刷とか、縮小率設定とかができるソフトがあれば絶対に売れると思います。

id:kuippa

ん〜。なになに〜〜。

・テキストビューア

んぁー。文字コードは厄介ですよね。自分もいつも苦労します。たまにUTF-8で読み込みなどにしていると普通のテキストをうわがいたりして泣きそうになります。苦肉の策で拡張子単位でエディタを分けたりして…。

比較的viviとかは文字コードの認識率は高いですよ。コードコンバータもついてるし。ただ、ビューアはないかもですねぇ。ビューア、ビューア…。そういえばマイクロソフトがロングホーンにつけようとしている機能ってそんな機能じゃなかったでしたっけ?

・スケジュール管理

スケジュール管理ソフトは私もほしいです。

タスク管理のやつはちょこっと作ったけど、タスクのスケジュール管理には向いていないなぁと…。カレンダー機能の時代ですか。

・CSSエディタ?

ドリームウィーヴァァァとかはそんなデュアルウインドウモードあったような。でも、画面がちっこくなりすぎて見づらくてしょうがないですやね。ん。デュアルモードのウインドウ分割を半透明ウインドウとかにして、レイヤーの透明度をキーひとつで調整できたらいいなぁ。…ちょっと自分にはつくれなさそうだから、誰かつくってくれないかなぁ…。

・ページ印刷特化ソフト

ん〜。結構需要は高いかもしれませんね。

最近はクロセPDFあたりで、ブラウザ上から直接PDF吐き出させれば圧縮率なんかも調整できて便利ー。とか思ってるんですが。特化しているのがあってもいいかもしれませんね。

2005/12/10 12:12:21
id:iwskR No.25

回答回数185ベストアンサー獲得回数18

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

あるソフトが「ある状態」になったら、登録しておいたマウス&キーボード操作を再生するようなソフト。


タイマーで予定を組んでおいた操作を実行させるようなソフトはありますが

「この作業が終わったら、次にこれをさせたい・・・」といったときにはなかなか使えないので。

id:kuippa

あるソフトがある状態になったらあることをするソフトですか…。

なんかフレキシブルすぎて設定とか大変そう。

2005/12/10 12:14:03
id:kumaimizuki No.26

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

既に存在してたらごめんなさい。

(何せ、ソフト系に疎いもので・・・)


1.方言翻訳

 例えば、標準語で書いたのを青森弁に翻訳したり、関西弁を標準語に直したり。

 転勤などで便利かも・・・?


2.世界共通翻訳

 もちろん、英語などのメジャーなものではなく、かなりマイナーなものの翻訳。

 『「△△」って、○○語で「ありがとう」の意味なんだよ。』

 とか自慢できそう(笑)


どちらも検索するデータを探すだけで手間かかりますが・・・。

id:kuippa

1.方言

は、確か、博多弁だか関西弁あたりのがあったような気もするけど。

http://www.netricoh.com/contents/variety/hougen/

ん。自分の知ってるのとは違うけど、こんなのを発見した。

2.世界共通翻訳

最近電子辞書を貰ったのですが、あれなかなか頭がいいですよ。多分、後追いで個人が参戦してもかなわないかも。

2005/12/10 12:18:32
id:den666 No.27

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

全プロバイダに対応したメール自動設定ソフト。

POP3サーバやSMTPサーバの設定や、AUTHが必要な場合を自動で検出して設定する機能とか・・・。

バージョンアップで死ぬと思いますが、需要としては多いと思います。

id:kuippa

確かにねぇ…。メールアドレスとIDとPassだけ控えておいて、再設定したけどつながらない。

うほ! POP3が間違ってた!!なんてこともよくある話です。メジャープロバイダぐらいはフォローしてほしいですねぇ…。

2005/12/10 12:21:36
id:momijikaede No.28

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

Outlookを使っているのですが、受信メールの文の途中にマークを付けたり線を引いたり印を付けられる様に出来たらいいなあと思います。

長いメールだと一回閉じてしまうとどこまで読んだかわからなくなってしまいます。

探したんだけど見つからなかったので。

id:kuippa

文中にカラーマーカをつけるソフトがあったような気もしますが、激しく使えなかった記憶もあります。OS横断的にマーカーやしおりを挟んでおいてくれるものがあったらいいですね。

いいなぁ。いいけど俺にはつくれないかも。

2005/12/10 13:33:32
id:tpichu No.29

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.linux.or.jp/

$BF|K\$N(B Linux $B>pJs(B

3.5インチ 1.44MB用のフロッピーディスクにそのまま入れられてなおかつソフトを特にソフトウェアをインストールしなくても使える大容量FD。

id:kuippa

????( ´_ ,`)ゝ

大容量FDがほしいということでっしゃろうか??

2005/12/10 13:35:02
id:rionking No.30

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

パソコンに関してどこまで出来るのかがわからないのですが、インターネットなどを使うと時間を忘れて使ってしまうので、良くいくサイトに限り時間設定をしてくれるようなものは作れないのでしょうか?最初にこっちで時間を設定して、時間になったら自分が最初に設定しているサイトに飛んでくれるようなのがあったら欲しいと思います。

id:kuippa

へー…。

子供用に時間制限をするという用途はあったと主運だけど、タイムスケジュールのネットサーフィンっていうアイディアはなかなか面白いですねぇ。

例えば、はてなブックマークは一日20分以上やらない!っていう設定をしておいて、それ以上時間が着たらホームに飛ばすみたいな感じでしょうか。

2005/12/11 00:50:57
id:amanoftaste No.31

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

パソコンについてきたリモコンを有効に使うためのソフトがほしいです。

ボタンにプログラムやキーを割り当てたいんです。

ユーティリティが一応ついているんですけど一部の4つのボタンしかカスタマイズできません(しかも使い勝手が悪い)。


コントロールパネルで見てみたらキーボードとして扱われているみたいだったので、

キーカスタマイズソフトみたな感じで出来ませんか?

id:kuippa

凄いダミーURLが着ました。こんな使い方は初めてですね。自分もここに書いておけば、俺が作れなくても誰かつくってくれるんじゃないかとか期待したりしてます。

ぁー。ありますねー。リモコンみたいなの。

大抵、電池だけ抜いてそのままダンボールの中でってパターンです。有効活用しようという気にすらなりませんでした。あれってどうなってるんですかね…。

ベンダーごとに独自キーボードとかで変なシーケンスコード組み込んだりしてくれているので、ソフトでやる場合OSへの信号じゃなくって、OSへ信号を送るソフトへの信号みたいなややこしいことになりそうです。

有効活用法としては、リモコンのデコボコで頭皮のマッサージとか…。

でも、ワイヤレスキーボードのシンプルなので、ブラウザビューイングだけサポートするようなのがあったら、いいかもですね。

2005/12/11 00:57:00
id:chapuchapu2525 No.32

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

http://blog.livedoor.jp/pipopa2525/

つれづれ日記 〜本音の本音〜

感性(アートやデザインなど)を養えるようなソフトがほしい。

id:kuippa

感性ですか。

感性はモニタを見て養うんじゃなくって、外にでて自然と戯れることによってなんて思ってしまうオールドタイプです。

でも、いろいろ感性を養った人たちが活躍して、発表の場を儲けられるようなスペースが仮想世界上にできたらいいなぁとは思います。

2005/12/11 00:59:18
id:lie No.33

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://usada.sakura.vg/

������������

伺か(url参照)のような形で

もっとおしゃべりなどを減らし(無くし)

好きなテレビの時間になると教えてくれたり

今日が何の日か言ってくれたり

おでかけ予定をあらかじめ教えて(設定して)おくと

その時間の30分前には通知してくれたり

5分前には「ハンカチ、ティッシュは持ちましたか?携帯は電源が入っていますか?」

などいちいち教えてくれると嬉しいですね。


四角いウインドウの中にいるのではなく、

人型などをしていて親近感が持てるのがミソ。


また、スキンを変えれば自分だけの形にできると嬉しいです。


要するに伺かをいじればいい話なのかもしれませんが。

id:kuippa

なんとなくどじッコ属性の付いていないメイドさんを思い浮かべてしまいました。メイドといっても中年おばさんのリアルメイドの方。口うるさそうな。

うん。これも前述の服装コーディネートとかと一緒にできそうですねー。電子ペットというか電子メイドですか。萌え属性は美人投票理論の実装より時流を読むのが難しそうです。

------------

これにて〆まーす。

ありがとうございました、面白い要望がいっぱいあつまって楽しかったです。いつかどっかであなたのポロリを活躍させた何かがどこかのだれかがスポットライトを当ててくれると信じて。

ではではー。

2005/12/14 18:34:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • peaceman1984の日記 peaceman1984の日記 2006-03-13 16:13:16
  • [プログラム]xmlとか。 [プログラム]xmlとか。 2006-03-13 16:13:16
    はてなの質問にあった「メッセの会話履歴をマージする機能」保存先はともかくとしてマージするだけなら簡単そうだ。ローカルにも3種類くらい履歴が溜まって困っているのでxmlマスター
  • くらげの日記 くらげの日記 2006-03-13 16:13:17
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません